※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの目の症状について相談です。目やにが出ない場合や目の下が腫れることがあり、右目が開けにくく涙目で悩んでいます。小児科ではマッサージを勧められており、再診で状態を確認する予定です。眼科への早めの受診が必要でしょうか?

初めて質問させていただきます。
生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
鼻涙管閉塞の経験のある方に質問ですが、目やにが出ない場合もありますか??あと、目の下が腫れたりしますか?メバチコのような赤みを伴った腫れではないのですが、腫れて目が開けにくいです。
右目が開けづらく、涙目で、泣いた時も右目の方が多く流れます。ただ目やにはほとんどないんです。

小児科で診てもらったら生後2、3ヶ月で治ることが多く目がしらのあたりのマッサージをしてあげるといいと言われ、様子を見ています。点眼薬などは出ていません。来月再診で変化ないか、悪化していれば眼科へ紹介になると言われています。再診を待たずに眼科へ行くべきでしょうか?

コメント

yum_yum

息子が生後6ヶ月頃まで鼻涙管閉塞でした。
うちの子の場合は目やにがあったので余り参考にはならないかもしれませんが、目の腫れは余り感じなかったです。目やにで瞼がくっついて開けづらいということはありましたが。
鼻涙管閉塞で心配なのは結膜炎になる事だと思いますので、目が赤くなったり痒がったりする様子がなければ検診の時に相談する程度でいいと思いますよ。うちの子は常に黄緑っぽい目やにが出ている状態でしたのでおそらくひまわりさんのお子さんより酷い状態だったと思いますが、お薬も眼科へ行くこともなくマッサージだけで治りました。
見ているとこちらが辛くなってしまいますが、良くなりますように!

• ひまわり

ひまわり

早速のコメントありがとうございます!

やはり腫れたりはないんですねー😓
    みなさん 目やに がキーワードのようなのでこれはまた違う病気なのかもですねー💦

マッサージで治ったんですね!とりあえずマッサージはしっかりしておきます👍

• 4月25日
郁✩

うちの子は半年くらいまで
鼻涙管閉塞でした!(右目)
まず目ヤニが酷くて...目を開けると目ヤニがベターっとついて開けにくい感じでした。そのまま結膜炎にもなってしまって...眼科で目薬を貰い+目頭のマッサージで治りました💧
腫れたり等はしていなかったですが涙は右目だけ多かったです!
殆どの赤ちゃんは1歳までには自然に治るけど治らない場合は手術(?)になると言われました。
結膜炎になってしまっているといけないので一応眼科に行かれてはどうでしょうか??

• ひまわり

ひまわり

早速のコメントありがとうございます!

なるほどー😓
    小児科の先生曰く目の中はキレイみたいで、結膜炎にはなっていないと言われなんです💦小児科の先生ではわからないものですかねー💦

• 4月25日
  • 郁✩

郁✩

目の中も見て頂いたんですね!
    ハッキリとは言えませんが見ていただいて綺麗なら結膜炎ではないんじゃないでしょうか?😅
    うちは目ヤニ涙が酷く目の横が荒れたりかぶれたりしたのでそうなったら眼科で薬を貰ったらいいと思います🙌🏼

• 4月25日
  • ひまわり

ひまわり

気になったので眼科へ行ってきました😅
    マッサージで様子みで問題ないようです。
    目の下の腫れも鼻涙管が通れば治るとのこと。1歳までにはほとんどが治るようなので気長に見守ります🙂

• 4月26日
アラレ

息子がそうでした。目やにもすごく開かないぐらいでした。
その都度洗浄綿できれいに拭き取ってました。小児科から目薬処方されてました。
毎月診てもらってました。半年ぐらいでは治りました。成長と共にって感じです。

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!
    目の下が腫れたりすることもありましたかー?

• 4月25日
  • アラレ

アラレ

ひどい時ははれてましたよ。まぶたも下も。かわいそうでした。抗生剤の点眼をしていました。

• 4月25日
  • ひまわり

ひまわり

眼科へ行ってきました!
    腫れることもあるみたいですね。
    マッサージで様子みでよさそおです😅

• 4月26日