※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

ショッピングモールでアンパンマンのおもちゃで遊んでいたら、他の家族に待たれてイライラ。我が子が可愛いのはわかるけど、モヤモヤした休日でした。どうすればよかったか考えさせられました。

休日にショッピングモールのおもちゃコーナーで遊んでいた時の話です。
我が娘は2歳3ヶ月のアンパンマン大好き時期です。
見本に置いてあるアンパンマンのおもちゃで遊んでいましま。
すると、幼稚園年中ぐらいの2組の家族が後ろに並び(順番待ってるのに〜、まだぁ〜遊びたい〜と)まぁ子どもなので言いますよね😅💦
ですが、年齢的にアンパンマンは卒業していると思いますし、赤ちゃんが遊ぶようなおもちゃに興味ないでしょ?と内心思いつつ、我が子には順番で待っている子が居るから終わりだょ〜と促しました💦
最後は無理矢理抱っこして大泣きの娘を抱えて小走りで逃げしました。笑

ここでモヤモヤしたのは、我が子が仮にそのくらいの年齢で、2歳ぐらいの子どもが遊んでいたら「小さい子が遊んでるから他で遊ぼう!or話をして納得させる等の心遣いが出来るように説得すると思います🥺
その2組の家族はそんな事はなく、子どもは放置で親同士が話しに夢中‥💦

なんだかなぁ〜な気持ちになりました。
もちろん我が子のおもちゃではないので
使っていけないわけではないですし、自由かとは思いますが、私ならどうするかなぁ?と考えさせられた出来事でした。

皆さんならどうしますか?
やはり我が子が1番可愛いのは分かりますが、なんだなモヤモヤな休日でした😭💦
これをパパに話しても特に気に留める感じではなく‥
ママリに呟いてしまいました‥😶‍🌫️💦

コメント

初めてのママリ🔰

その年中さんくらいの子達は、並んで待っていたんですよね..?
それでモヤモヤするのは違うかなと思いました。

アンパンマンのおもちゃの対象年齢は幅広いですし、仮に赤ちゃんのおもちゃでも並んで待ってる子がいるなら順番だと思います。

うちは年少の娘ですが、まだまだアンパンマンのおもちゃで遊びますし、それを順番待ってるのにモヤモヤされたら嫌だなって思います。
1歳の子が遊んでいるような赤ちゃんのおもちゃなら「これは赤ちゃんのおもちゃだよ〜」と軽く言うかと思いますが、2歳3ヶ月の子が遊ぶおもちゃなら幼稚園の子くらいまでは対象年齢だと思ってしまいました。。

無理矢理抱っこして大泣きしてようがなんだろうが、順番は順番だと思います😅

🫶🏻

そのお子さんたちは並んでたんですよね?それなら全然モヤモヤしないし、むしろ並んでるよねどうぞって私はこうたいしてあげます。
年中さんくらいならアンパンマンは卒業してるとかそういう考えに私は正直ならないですね..😓全然年中さんでも好きな子もいるだろうし遊びたい子もいると思います。

はじめてのママリ🔰

年中ぐらいならまだ好きな子は好きですよ
アンパンマンおもちゃなら全然遊ぶと思います
その年齢で他の子に心遣いは難しいと思います
特に兄弟がいないとそういう感覚ってわからないんだと思います
全くできないわけでないですがやっぱり自分がーが抑えれない年齢だと思います

あとで他で遊ぼうは言って欲しいなって思いますね 

遊び場ではない限り
見本は子供が遊べるか試すものだと思うので買うためのものなので長くても5分ぐらいで切り上げます
そこは譲り合いかなと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私からみたらはるさんも自分の子が可愛いになってるのでお互い様だと思います
    ただ子供のことはもう少し見ていては欲しいです

    • 2時間前
りる

息子も年中でもアンパンマン、何気に好きでしたよ。
アニメはもう見ないにしてもおもちゃは別で、面白そうなものは触ってみたい&遊んでみたいって思っててトイザらスとかで順番待って遊んでましたよー。

どのくらいそのおもちゃで遊んでいたかによりますが、私なら長めに遊んでたなら一旦譲ってもう一度並び直します。

小さい子が遊んでるのはわかるのである程度は待たせますが、長いかな?って思ったら少し貸してもらえないか親御さんに聞いちゃいます。

先月の連休中に似たようなことを私も体験しましたが少し長句遊んでるかもって思ったら適宜娘に声かけて別のおもちゃへ誘導するようにして、もう一度遊びたそうなら並ぶようにして、興味ある子が皆仲良く遊べるように子供に声かけてます。

るぅ

年中の息子居ますが、まだまだアンパンマン好きですよ😄

【赤ちゃんコーナー】的な感じで年齢制限がされてあるような場所に入ってきたとか、遊んでいるのに小さな子から横取りしたとかならまだしも、きちんと並んで待っているならその子たち何も悪くないと思っちゃいました🥲💦ましてや、見本のおもちゃなら順番待ちが居たら変わってあげるのが普通だと思います!

ママリ

年中さんならアンパンマン卒業してない子も多いですよ💡
何なら年長さんでもアンパンマンのオモチャは楽しくて遊びますし、普段家で遊ばないおもちゃだから遊びたいって言うのもあると思います☺️
モヤモヤするかもしれませんが、その子たちは割り込まずに順番を待ってるだけでもエライです!
割り込んでおもちゃ取る子もいるので😂
それに後ろに人が来たら私なら子供に
次の子にどうぞしようかー
って伝えるし、遊び始めたばかりなら並んでる子に
今遊び始めた所だからもうちょっと遊んで良いかなー?
って聞きます🥺
親御さんは会話に夢中だったから余計モヤモヤしたのかもしれませんが、その人達はお子さん達が待てる子だからそのまま待たせてただけだと思います☺️

はる

まとめての返信になってしまい申し訳ありません。
皆様のご意見ありがとうございました。
なかなかショッピングモールの遊び場に行くこともなく、友達との関わりも少なかったので、私が戸惑ってしまったのかもしれませんm(._.)m

これからは、我が子にも言い聞かせつつ、ちゃんと代わってあげたり、順番を待てるように促していきたいと思いました。
まだまだ未経験な事が多く反省しました。

コメントの返信ありがとうございました!!