※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
家族・旦那

相談です。義母から旦那の兜のお下がりをいただきました。転勤族でアパ…

相談です。
義母から旦那の兜のお下がりをいただきました。
転勤族でアパート住まいなため、畳半畳と屏風のついた立派な兜は正直いりません……。
兜は厄除けの意味があるため引き継ぐものではないと知り、余計引き取ってほしいと考えるようになりました。
「GWには実家に帰るので、家に置いて飾ってください」ということを、なるべく角が立たないように伝えたいのですが何かアイデアありませんか?
旦那はマザコンではないですが親に言われるがまま、あまり自己主張しません。
義母は悪い方ではないのですが天然なのか、少しズレている気がします。

コメント

大きな兜は、ケースに入ってるタイプのものですか?
もしケース入りのものじゃなければ、『飾るところがないし、飾ったら子供が触って壊してしまうし、義実家で大事にしてほしい』って言ってみるとか。。

一番は、旦那さんが『兜は引き継ぐものではないし、自分達で飾れるサイズのものを買ってあげたいから遠慮する』って伝えるのがいいと思います(>_<)
嫁の立場だと、言いにくいですよね。

mym

そのまま伝えていいと思いますよ!
せっかく立派な兜なんですが、
置く場所がないので、よかったら
実家で飾ってください!とか。
旦那さんに言ってもらうのが
1番ですけどね💦

厄除けの意味があるため引き継ぐものでは無い、という事をそのままご主人から伝えてもらってはどうですか?
そういう慣しを大切にしたい!という感じで…

ぽん

立派でとてもありがたいけど部屋が大きいわけではないから置くところがないので、お義母さんのところで飾っていただけますか?とそのままお伝えしていいと思います( ✿˘︶˘✿ )

トップハム

うちもお下がりでしたが
飾らないよりいい、
お下がりの地域もある
ということで
素直にもらいましたよ!

義実家に飾ってもらって
顔出せるのですか?
返すのはちょっとな、、、
と思います(><)

りこママ

引越しが多くて壊れてしまったり飾れないことが多いのでこちらで飾って頂けたら嬉しいです(´・_・`)

はダメですか?

旦那様に引越しの荷物増えるからこっちで飾ってって言うてもらうのが1番な気もするのですが。。。

にじのママ

こんな立派なのを息子が壊してしまったりしたら大変ですし、置く場所も考えると、ご実家で飾っていただいた方が兜も喜ぶかと思いますよ✨
みたいな、ご好意を立てる感じで言ってみるのはどうですかね?😅💦💦

Alala

旦那さんの出番ですよ。
もう一家の主人なんですから、言われるがままとか子供時代は終わりですよ!

嫁が気を使って悩むなんて必要ないです。
新たに買ってもらったなら旦那さんでも言いにくい部分がありますが、引き継ぎだったらズバッと旦那が言いますね。
「こんなん邪魔で狭い家には置けないから実家に置いといてくれ。子供の必要なもののストックですら置くとこないんだから。送る前に言ってくれよ、急に来ても困るからこっちも」
で返送ですね。

その程度で壊れる関係でもないので、結構ズバズバ言い合う感じです。

なつき

私だったら、「早速飾ろうと思い、何ヶ所か置いてみたけれど、どうしても安定したスペースが取れません…。折角立派な物なので、そちらで飾って頂けませんか?連休に実家に帰ってしまうので、ご迷惑でなければ早目にお送りさせて頂きたいのですが、、」みたいな事を言うかな…?

飽くまで、1度飾ろうとしたけど物理的に無理という事を強調すると思います。
もしかしたら義実家も置き場所・しまい場所に困っているだけかもしれない&
連休いないくらいの理由だと、暫く飾ってれば良いじゃない、と思われても面倒だと思うので💦
それと今後大きな贈り物を頂かない為にも、
やっぱりスペースがないアピールは必要かなぁと思いました。

6ari3

うちでは飾るスペースがないので義実家で飾ってくれませんか?と伝えます😣

• かりん

かりん

コメントありがとうございました😊

• 4月25日
かりん

みなさん、コメントありがとうございます!まとめてのお返事ですみません。

義両親は遠方に住んでおり、うちのアパートに遊びに来た時に義母から「兜あるからあげるよ!そんな大きい物じゃないし」と言われたため送ってもらったんですが、箱5個が狭い玄関を圧迫しているのを見て唖然としました。笑
みなさんのコメントを参考に旦那に伝えてもらおうと思います!義母はサバサバしてるので、返しても気を悪くされないだろう…と思います。

兜などは母方実家から贈るのが一般的なようなので、私の実家に確認して用意してもらえることになりました。
今年はさすがに間に合わないので、最初で最後に立派な兜を飾らせてもらいます!😄