※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
ココロ・悩み

子どもの前で泣いてしまうことがあります。親の情緒不安定が子どもに影響するでしょうか?

「子どもの前でも泣いてしまいます」

夫婦仲が不安定で夫との問題が起きると、
子どもの前でも泣いてしまいます。
言い争いとかはしないのですが、
我慢して子どもと普通に接しようと普段の会話や絵本の読み聞かせなどをしている最中に涙が出てしまう感じです。
子どもはまだ一歳ですが、
少し不安そうな顔をします。

親が情緒不安定で時々泣いているのをみていたら、
やはり子どもには悪影響でしょうか?

コメント

ショコラ

毎回疑問に思うのですが、旦那さんと仲が不安定?なのに、子沢山なのなーぜなーぜ?

今、妊娠中だから不安定なのか…

年子ちゃんのようですが、私の知る限りでは本当に大変そうですよ。

きっと2人目産まれたら、泣いている暇ないほどバタバタと日々が流れるような気がします。

ちなみに、今日音楽番組観ながらめちゃ感動して泣いたりしますよ!子供の前でも。

子供も本を読んで感動して泣いたりする時もあるし。

だから、親が子供の前で泣く事は全然良いと思いますよ!

うちは色々とオープンな家庭なので、心の気持ちとかもオープンかもです!

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    子供ができる=仲がいい(性生活がある)、というわけではなかったり、
    関係が不安定でも子どもを作る選択肢をとったり、
    夫婦それぞれにいろんな形や考え方があるのかなぁと思います。

    感動の涙ならいいと思うのですが、
    私の場合は悲壮感出てそうで、
    子どもからしたら安心できない母親かなぁ、と思って質問させていただきました。

    オープンな家庭、羨ましいです☺️

    • 2時間前
  • ショコラ

    ショコラ


    私は三つ子の魂百まで説は自分でもしっかり記憶に残っている事があるので、信じている派です。

    うーん、まぁもちろん色々な形や考え方の家庭があるとは思いますが、そこに愛がないのかなーと。

    どのように夫婦仲が不安定?なのか、わからないですが、毎日シクシク悲壮感で泣かれていたら、記憶には残らないかもだけど、経験としては残るかなと思っています。

    私の覚えている3歳までの記憶では、おじいちゃんがよくドライブに連れて行ってくれた事です。いつも優しくて温かいおじいちゃんとのドライブの記憶はしっかり残っています。(祖父は弟が産まれる前に他界しており、弟は私の3個下なんです)

    • 2時間前
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    愛は、、、どうなんでしょうねぇ。
    家庭のことは複雑だから、
    他の家庭を外から一概に愛がある、ない、と二元的な判断はできないと思います。
    うちの場合でいうと、愛はあるとは思いますが、
    二人とも感情的で不安定なのは否めないですね。

    頻度的には1~2週間に一回程度です。
    まさに、
    記憶はなくてもなにかしら経験として悪影響があるのかを心配していました。
    体験談ありがとうございます☺️

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

夫とのことで子供の前で我慢できずに泣いてしまう事、私もよくありました😢
泣いちゃだめだと思ってるけど、我慢してるときに絵本とかで声出すと涙も出ちゃうんですよね…でも黙ってるわけにもいかないし🥲

私はですけど、泣いてしまったときは素直に「ビックリさせてごめんね。ママさっき少し悲しいことがあって心が痛くて泣いちゃったの。⚫︎⚫︎ちゃんがいてくれたら安心するからギューってしてくれる?」って言ったりします。
急に泣いて訳わからないままより説明して子供自身ができることを理解してもらった方が、子供が取るべき行動が分かって不安になりづらいのかなと思って…
その後「⚫︎⚫︎ちゃんのおかげでママ元気になったよ、ありがとう♪」ってお礼を言ってます☺️

子供だって当たり前に泣くんだから、ママが泣いてもいいんですよ。変に誤魔化すと心配させたり「自分のせいかな?」と思っちゃうので、そうじゃないよって分かれば子供も受け入れてくれると思いますよ😊

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    その対応めっちゃいいですね。。。
    できるだけ泣かないように努力しますが、現状一切泣かないは無理そうなので、
    このアドバイスはすごくありがたいです。。。

    • 2時間前
ちゃー

妊娠中のホルモンバランスで涙が出たりあると思いますが…
1歳の記憶は残らないと思います。でもなんかしら不安な気持ちになってるかと思います。
毎日毎日だとちょっと心配ですね💦

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    あー、妊婦メンタルなのでしょうか。。。
    自分ではあまり自覚がなく。。。

    頻度的には1~2週間に1回ほどです。
    なにかしら不安にさせちゃってますよね。。。
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    • 2時間前
  • ちゃー

    ちゃー

    でもそんなの忘れさせるくらい笑ってあげたらいいと思います🥹
    泣きたい時もありますよね、無理しないでくださいね。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちも不安定な時期ありました〜

夫婦喧嘩したあと泣いてるところは子供に見られましたが、人間ですから誰でもそういうときはありますし、家族ですから隠したいとも思わないです。なので悪影響とは思わないです。

そのかわり次の日元気になった姿も見せて安心させられるようにしてます。

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    なるほど、アフターフォローですね。
    たしかに大事ですよねぇ。

    人間だからそうゆうときもある、かぁ。
    あまりその発想はなかったので少し気が楽になりました。
    ありがとうございます☺️

    • 2時間前