※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃp
子育て・グッズ

生後1ヶ月ですゲップが苦手みたいで毎回少し吐くのですが、ミルクの量が…

生後1ヶ月です
ゲップが苦手みたいで毎回少し吐くのですが、ミルクの量が多いのでしょうか?
先天性心疾患で3日前に初めて退院して看護師からはもう好きなだけ飲ませていいよといわれたのですが
増やすタイミングが分かりません…

現在は1回60ccで
母乳は2時間おき、粉ミルクは3時間おきです。
どれくらいだとちょうど良いのか分かりません…
全然寝てくれません

コメント

ぷん

赤ちゃんの胃は縦に長いのでどうしてもすぐに吐いてしまいます😶多量でなければあんまり気にしなくてもいいと思います(*^^*)

1ヶ月で60ccは少ないのかなーと思います🤔思い切って80にレベルアップしてもよいかなと思います😊
それで多量に吐くようであれば
また60に戻してみるなど赤ちゃんも日々変わってないようで飲む量も増えていきますので😊

寝るのはおくるみやスワドルはどうでしょう?
うちの子は生後1ヶ月までおくるみでその後はスワドル着せてますがその子にもよると思うのですが息子はスワドル大好きで
今やスワドルないと寝れません🤣
車に乗ってる時はスワドルなしですぐ寝るのですが💦
スワドルも卒業が難しい子もいるみたいなので善し悪しですが😭

• がちゃp

がちゃp

なるほどですね!ありがとうございます(^^)
    吐く=多いと思ってました…
    次から80に増やしてみようと思います!
    そうですよね、赤ちゃんにとってちょうどよい量の判断ができてなくて💦

スワドルを夜は着せて寝さしてます!ただ昼が全然寝ないし泣きっぱなしで😭
    泣いてる理由がいまいち分からずでして💦

• 2時間前
  • ぷん

ぷん

子育ては手探りですよね💦
    私はもう4人目なので適当人間ですが🤣80でももしかしたら少ないかもしれないので様子見てまだ飲めそうなら100にするとかとりあえず20ずつあげていくのがよいかと思います。
    下の方の書かれていますが今のお子さまの体重にもよりますがよく飲む子なら120は飲めると思います😊

昼間はスワドル着せてないんですか?私はもう眠くて泣きだしたら昼間でもスワドル着ててくれーいうて着せると速攻寝ます😂
    お昼間寝ないのもやはり少なからずミルクが足りないのも原因の1つにあるのではないかなー?と思います🥹

• 1時間前
ぶるー

うちもゲップが苦手で、大体出ませんが、おならをよくするので大丈夫かなと思ってます🙂‍↕️

助産師さん曰く、赤ちゃんの胃の形状的に右向きに抱くと消化が促され、ゲップ出やすいみたいですよ😉

体重や過程が異なるので参考になるか分かりませんが、うちは完ミで3-4時間おきに120ml飲んでます!
日中は抱っこでないと全く寝ませんが、夜はスワドルを着て4-5時間ほど寝てくれます🙌🏻

• がちゃp

がちゃp

なるほど!おならはよく出てます!それでもいいんですね!
    右向きに抱くのやってみます(^^)ありがとうございます♪

普通はそれくらい飲んでますよね💦
    体重が手術もあって3日前の退院時は2600gしかまだありません😅
    3時間よりも間をあけてもいいんですね👀きっちり3時間を守らなきゃなのかと思ってました💦

• 1時間前
がちゃp

ベテランさんですね✨
1人目なんです💦飲んだ後は口パクパクしてるのですが、満腹中枢がまだないと何かに書いてあって何を基準に増やせばいいかが分かってなかったです😅

先天性の病気があって
ちょっと色んなことに敏感になりすぎてたかもしれません💦