※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかつ
子育て・グッズ

行き先に嘘をついて我が家にくる息子のお友達についてきいてほしいです…

行き先に嘘をついて我が家にくる息子のお友達についてきいてほしいです。

小学2年生の息子がおります。
一年生の終わりくらいから
我が家に友達がくるようになり、一緒にゲームをしたりベイブレードをしたり、
飽きると近くの公園にいったり。

話下手であまりつきあいの上手でない息子なので
家に遊びにきてくれる子が数人できたことは嬉しいしありがたいのですが、

お菓子の催促、風邪症状があっても家にあがる、
今日は、用事があるから◯時までねといっても帰らない。
一番驚いたのは朝の7時10分にインターホンをならされて遊べますか?ときたことです。
当然断りました。

2年生になりクラスがかわった事で男子たちは遊ぶ仲間や遊び方もかわってきたようで
我が家にくる男の子も変わっていきました。
ただ、今日遊びにいくね、◯曜日遊びに行くから待っててといわれ
息子も楽しみに待っているのですが
気が変わるのかすっぽかされが増えてきました。

目の前に面白そうなものや人が集まってたら約束なんて
すっぽかされなんて仕方ない年齢なのかもしれませんが、
待っている側って、時間まで待ってなくちゃいけないんですよね💦
で、次の日になって来るはずの子は違う子の家で、ゲームしてたとか。

ここ数週間の話で5回はそんな感じです。

下手に私がでていって、注意なんてしたら学校で息子が仲間外れにされたり
逆恨みが息子にいったりするのが怖いので
何もいうつもりはありませんが、
出来ない約束はしない、と息子には教えてるしお友達にもそうあってほしいです。

これから学年もあがれば勉強も難しくなるし、習い事も検討しています。
いつでもインターホン鳴らせばこのうちにはあがれる、、そういうのをやめようと思うのですが
何かいい言い方、断り方

ないでしょうか?

今までホイホイあげといて都合良すぎかもしれませんが、
来るといわれてすっぽかされたり、
土日も朝早くから12時ギリギリまで居られたり
私の方が疲れたのもあります。

男の子、女の子の保護者さんどちらでもアドバイスいただけますとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

もふもふ

ありますね、こういう事。
私は子供であろうと非常識な子には普通に怒ります。朝の7時過ぎにインターホンなんて鳴らされたら、子供には応対させずにインターホン越しに帰りなさいって言いますね。
家にあげたくないなら、インターホン越しに断るのが1番です。
それに、子供の口約束なんて全く当てにしてないです(笑)
こっちにはこっちの用事もあるんだから、待つなんてことはしないです。
連絡先を知らない子との約束は、基本遊べたら遊ぶ!にしてます。

はじめてのママリ🔰

我が家も学校近くなので一時期ピンポンバンバン鳴らされました。最初は遊ぶ友達ができてうれしかったのですが、だんだんもういい加減にして!!!となり、色々口出してます💦

家、庭で遊ぶのは禁止にして校庭、公園で遊んでもらってます。
お茶おやつは家に取りに帰ってねと言ってます。出しても飴だけです。
約束は◯分までに来なかったら帰るとよと言ってもらってます。
早朝のインターホンはシカトします。
習い事入れて遊べる曜日を少なくすると楽です(わたしが)!
お疲れ様です😭💦

ちゃー

あるあるですよね💦うちはまだ1年生なのでよく遊ぶ親御さんとは連絡先交換しました!
してないお友達とかはもし遊べなかったら次の日学校で言ってねっていってありますし、必ず来る行くはないですから気にしないみたいです!
行き違いになったこともありますがその時は親御さんと連絡とって解決しました笑