※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡帳はあった方がいいのでしょうか。来年の4月に1歳児クラス…

保育園の連絡帳はあった方がいいのでしょうか。

来年の4月に1歳児クラスで入園予定です。

2つの保育所で迷っていて、違いは連絡帳の有無くらいです。

連絡帳は必要ですか?🤔
必要、不要、それぞれ理由もお聞きしたいです!

コメント

ままり

連絡帳なしの園にかよっています
なんといっても楽です(笑)

連絡帳ありの園に行ってる人は見返したりして思い出が蘇ると言ってますね〜
懐かしいと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと楽ですよね!笑
    毎日バタバタしていて他のことで時間取られちゃいますしね😅

見返せるのは良さそうです!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

無知ですみません!連絡帳がなかったら保育園での様子とかはどのように分かるんでしょうか??
連絡帳ある園ですが、園での様子、うんちが何時に出たか、食事はどれだけたべれたかなどなど書いてあって無いとどんな感じなんだろうって思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみたところ、特に共有はしないそうです!
    特別気になったことがあればお迎えの時に伝えたり、保護者からも気になることがあれば送迎時に伝えてくださいとのことでした!
    どんな様子なのか少し不安ですよね🤔

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

必要だと思います!自分で今日の出来事など話せない年齢だと連絡帳がすごい頼りになります😣なにかと先生と相談したいことも度々あるので、そう言う時も連絡帳を使っています!
アプリだからまだ楽なのかなとも思いますが、手書きだったとしても私は連絡帳欲しい派です😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で話せないですもんね!
    相談したいことも連絡帳に書いていいんですね😳ありがたいです!
    私の地区は手書きの連絡帳しかありませんでしたが、それでも必要ということでありがとうございます😊

• 1時間前
ぴか

必要派です!
確かに書くのは面倒。非常に面倒。
でも今日こんなことがありました、と書いてあるのを読むのが本当に楽しいです。
おうちでのことも伝えられるので、ちょっとした悩み相談も気軽に出来ます。

毎日担任の先生とお迎えの時に会えればいいですが、私はフルタイムでお迎え18時とかで、その日の様子を聞けないことが多かったので、ありがたかったです。
年少以降は連絡帳なくなってしまい、まだうまく話してくれなかったので毎日心配でたまりませんでした😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読むの楽しいんですね!!園での様子が想像できて微笑ましく思えそうです😌

お悩み相談できるのはありがたいです!
    お迎えの時はバタバタでゆっくり話せないですよねきっと💦

年少さんから急になくなってしまうのは寂しいですね😫

• 1時間前
ママリ

連絡帳ない園もあるんですね😳

うちは連絡帳ありますが、正直毎日書くのはものすごく面倒です。
日々成長してるとはいえ、そんな毎日毎日面白エピソードとか書けないですし😂

でも逆をいえば些細なことも先生と共有できるし、聞きたいことなども口頭より文字に残ってた方が何かといいかなーとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、私もどこでもあると思ってましたが、聞いて驚きました!

忙しい中毎日書くのは少々面倒ですよね…😅
    私めんどくさがりなので連絡帳がないって聞いていいかも?と思いましたが、プラスして記憶力も悪いので些細なことも共有できる、文字に残っていた方がいいというご意見参考になりました☺️!

• 1時間前
はじめてのママリ

子供三人いて、どちらの園にも通わせたことがあります。

これは、ママの性格次第ですが☺️

主さんは、コミュ力はどうですか。
お迎えに行った時の短時間に、うちではこうなんですけど、保育園ではどうですか?とスムーズに聞けそうですか?

私は無理です😂
だから、全然、情報が入ってこないの。笑
でも楽しく通っていましたよ。特に発達も問題なかったから大丈夫でした。
個人懇談も年2回、1回15分しかありません。その時に、集団行動とれていますか?トイレトレーニング始めようと思っていて家ではどうしたらいいですか?など、質問しました。
 鼻水出ています!みたいな報告すら朝の短時間でバタバタなので忘れて出勤したり、すごく適当でした😂楽と言えば楽!
 1日の様子は写真付きで玄関のところに毎日貼り付けてくれてたのでそれを写メしてたので、保育園で〇〇したの?と会話もできました。

連絡帳は、すごーく面倒です。毎日、ご飯やトイレ、寝た時間や体調を書いたり、〇〇ができました。みたいに様子を書いたりして...😅
ただ、ちょっとしたことでも教えてくれるし、質問もしやすくて、1年後には思い出の一冊になります。
まあ、卒園してから見直すことなんてほぼないです、たまに懐かしくて開くことはある😂書いたからと言って、みんなに情報が共有必ずされているわけでもないです。

結局、どちらがいいのかな。
1人目の時は連絡帳あったほうが良いのかな。面倒だけど、丁寧にやり取りはできる。

2人目からは、ないほうが良い。多少怪我しても、ご飯残しても、笑顔で楽しそうに過ごしていればそれで良いさ!めんどくさくないから助かる!ありがとう!と思った。

結論としては、連絡帳よりも、保育士の人たちの雰囲気と話し掛けやすさ、忙しいアピールしてバタバタしてないか。そちらの方が重要かも。

絶対にこっち!とは言えない。
正直、どちらでも良い感じ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験談詳しくありがとうございます!!
    私だったら、、、スムーズに聞けないと思います😂
    聞きたいことは頭で整理したはずなのにいざとなると聞き忘れることがしょっちゅうあります😂
    そして聞いた内容もすぐ忘れることが多々…

1人目は連絡帳があった方がいい、というご意見もとても参考になりました!
    1人目なのでまだ手をかける余裕がありますし、1人くらいやってみようと思えました😊🙏

• 1時間前
ゆうちゃん

有り派です!!!
まだ喋れない年齢なので
お迎えいったら車の中や自転車に
乗るときに真っ先に連絡帳見ます(笑)

昼ごはんやおやつを全然食べなかった
などを見ると、あ!絶対機嫌悪くなるから
早めにご飯用意しないと!など
チェックしてます☺️
話がちょっとずつできるようになってきたら
連絡帳に書いてある、今日○○しました。
などを見て「今日○○したの〜?」などと
会話しながら帰っています☺️

連絡帳の書き方で、ちゃんと我が子を
見てくれてるんだなぁと感じたり…
(ちゃんと見てくれているときとそうでないとき
わかりやすいくらい連絡帳の書き方が
変わります!(笑))

書くのはめんどくさいし
振り返りなども特にはしませんが
園での様子は大事だと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、連絡帳の内容で先の行動を調整できるんですね?!園の様子がおうちでの生活にも繋がるし、それはいいですね😆👏
    子供とのコミニュケーションにも使えるんですね😊

先生の連絡帳の書き方も楽しみの一つとして見てみようと思います!笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰 

あった方がいいです😊1歳児は自分で園の話ができないので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話ができないうちはあった方が良さそうですね😊!
    ありがとうございます✨

• 1時間前