※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりまま
ココロ・悩み

あまり話せる人がおらず、吐き出させてください。長いです。1歳4ヶ月に…

あまり話せる人がおらず、吐き出させてください。長いです。

1歳4ヶ月になった男の子がいます。
最近本当に些細なことで自分がイライラしすぎてしまいます。
私と息子と二人きりの時にぐずることが多く、夫や私の両親やお外では全然ぐずりません。なので「全然手がかからない(かからなさそう)」「育てやすいね」とよく言われます。
人見知りや場所見知りはしますが、私がいれば泣くことはありません。
二人の時だと、テレビ見たい(私の家事時間しか見ないのでそれ以外で)や、外に行きたいや、物事がうまくいかなかった時、まだ遊びたい!等でぐずります。でも夫や違う人がいたら、意思表示はしてもすぐ諦めたりしてぐずりません。
一番イライラするのは寝かしつけなのですが、前まで15分ほど添い寝したらすぐ寝ていたのですが、最近は1時間ほどかかります。もう寝そうとなったところで起き上がり、ベッドで遊び出したり降りて走り回ったり、寝室から出せとぐずったり..
寝る時間も20時半〜21時だったのが、今では22時です。
これを直したく生活リズムや昼寝の調整等をしたのですが、22時まで起きてます。眠たくても22時。そしてギャン泣きです
夫ではずっとギャン泣きするので私じゃないと寝ません。
最近イライラするとサッと違う部屋に行ったり、トイレに行ったりしてしまってるのですが(いないとわかるとすぐ探しにくるので長くても5分程ですが)置き去りにされたと思わせてるかな、遊んでほしいのに悲しくさせてないかなと自己嫌悪に陥ってます。
寝かしつけもイライラしちゃって、寝たフリを貫いてる時があるのですが、構ってくれないと寂しい思いをさせたかなと毎回寝た後に寝顔を見て罪悪感に苛まれています。
夫が一日不在の今日は息子の体調が悪く、一日中ずっとぐずっていたので、私もすごくイライラしてしまい、寝かしつけの際にしんどくてうまく眠れない息子に対してかなり嫌な顔をしていたと思います。
しんどいのは息子なのに、イライラしてあたるような感じになって最低だなと思って寝かしつけた後に泣いてしまいました。
こんな母でも息子はニコニコ毎日べったりです。
トイレもついてきますし、手を洗いに行ったりちょっと離れるとすぐ探しについてきます。どこに行っても誰といても、私がいるか確認しています。寝かしつけも絶対私じゃないとダメです。
私が不安にさせてるのかべったりなのでしょうか。
素直にママ大好きって捉えていて大丈夫でしょうか。
イライラはしますが、息子のことは本当に大切で大好きで、自分なりに全力で愛情は注いでいるつもりです。
少し完璧主義なところがあり、所謂育児書に書いてある通りのことをしなければ!と思いすぎているところもあります。
色々自信がなくなってきました。長々とすみません
拙く支離滅裂な文章を最後まで、読んでくださった方はありがとうございました🙇‍♀️

コメント

S chan

息子も寝かしつけに時間がかかったり大泣きしてぐずる時期があってその時はかなりきつかったのでとてもわかります。
私自身完璧主義なところがあるので色々頑張らなきゃってなっちゃう気持ちもわかります。
寝かしつけ時の大泣きは一時的なもので終わって今は大泣きせず寝てくれるようになりました!
きっとママのことが大好きで
ママだったら意思表示したらきっとわかってくれるという思いがあるのではないでしょうか?
息子さんにとってたった1人の大切なお母さんなので自信を持っていいと思います!
日々頑張ってる自分を褒めてあげてくださいね!

• みのりまま

みのりまま

回答くださってありがとうございます😭
    今まで自分が寝かしつけてギャン泣きは新生児の時くらいしか記憶になく、余計にきております..たまたま今体調悪いのと重なってしまっているのかなとも😰
    今は大泣きの時期なのかもしれないですね..一時的なものと思うようにします。
    意思表示ができるようになったことは成長しているということだともわかっているのですが、自分に余裕がも持てず😭ガチガチになりすぎているので、もっと力抜けるようにしたいと思います..

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

怒るとか叱るとか、親はロボットじゃないんだから感情的になっても仕方がない。
それより大切なことは、子どもと心が通じ合っているかどうか。

昨日もあんなに怒ってしまったと反省するあなたがいて、今日もあなたに笑いかけてくれる子どもがいる。だから大丈夫。

っていう言葉に励まされました。
1つが自己肯定感という言葉を生み出したカウンセラーの方の本、もうひとつがてぃ先生です。

(ちょっと前に知った言葉なので、少し間違えて記憶している可能性はあります)

• みのりまま

みのりまま

回答くださってありがとうございます😭
    親もロボットじゃないので、感情が出ても仕方ないですよね。
    とても素敵な言葉ありがとうございます!一時の感情よりも日々の心の通わせ方だなと思えました。
    元々自己肯定感低めで、育休で人と関わることが減ってさらに低くなりました😰
    回答いただいて、息子が寝た後に何か本を読もうかなと思いました。
    ありがとうございます😆

• 1時間前