※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるき
住まい

1月に出産予定です。今住んでいるアパートの前がゴミ屋敷でそのせいか虫…

1月に出産予定です。
今住んでいるアパートの前がゴミ屋敷でそのせいか虫がめっちゃ出ます。一昨日、洗濯機の中に巨大ムカデが出ました😭これは子供が産まれてからこれは危ないのでは、、?ということで引越しを考えているのですが、その際に母の家(一軒家)で二世帯を考え中です。私はその家の一室で仕事もしていて、移動も楽になるのかなと。母は大歓迎だと言ってくれていますが、夫にはまだ相談出来ていません。
妊娠前からレスで悩んでいたのですが、二世帯になることでよりレスにならないか、という懸念点もあり、迷っています...😭
出産を機に引っ越しされた方、二世帯住宅に住まれている方に、経験談や、メリットデメリットなどお聞きしたいです。
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

みい

戸建てに引っ越します。
二世帯は私は無理です、産後や子育ては余計に実母だからこそ引っかかる言葉もありますし、口出しされるのは承知の上で住むしかないと思います。

  • はるき

    はるき

    そうなんですね!コメントありがとうございますm(__)m

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

産前から義実家で2世帯住宅です!
メリットは、家事育児手伝ってくれること、話せる大人が毎日家がいることです!(自分と赤ちゃんだけの空間って結構しんどくなる事があって、そこに別の大人の存在があることはかなり救われます。)
デメリットは気を使う、共同の場所の使い方など地味に不便です(裸で赤ちゃんお風呂から上げて出ていくとか出来ないです🤣)

レスについては、うちは2階が完全に私たちの住まいなので、しようと思えばいつでもできる環境です🫣

  • はるき

    はるき

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!私は自分の母親なので気を遣わないですが、やはり旦那はしんどいですかね、、?💧今のアパートに引っ越す前に1週間ほどは一緒に住んでいたのですが。。
    2階には書斎1、部屋3あり、トイレと洗面台もある為、なるべく一階と二階で生活は分けれそうです。母は2階で寝るだけ、旦那は夜中まで仕事なので生活リズムも被らないです。

    そうなんですね!一階と二階でなるべく分けれれば、リスクは抑えられそうですね🤔

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

1人目妊娠中に引っ越しました!
引っ越しを機に家具買い換えたり
子供のスペース用意したりで
気分が上がるので良かったです☺️
デメリットは妊娠中なので
引っ越し準備、荷解きが大変でした💦

二世帯で同居は無し派です。
実際、月に2.3回は実家に泊まりに行くのですが
それくらいの距離感がちょうど良いです!
それに自分が義母と同居と考えたら
仲良い方だととしても
ストレスになると思います💦
なので旦那さんはストレス溜まってしまうと思います💦