※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

虫歯予防について1歳3ヶ月の子供がいます。歯だけは特に気をつけていて…

虫歯予防について

1歳3ヶ月の子供がいます。
歯だけは特に気をつけていて、食器を共有しないようにかなり気を付けてます。

しかし夫がかなりルーズで、今日も鍋を子供にも取り分けているにも関わらず直箸で続いてました。。
そのほかにもフルーツをあげるフォークを共有していたりしているのを見つけてはイライラしてしまいます。

私が神経質なのでしょうか。。。
みなさんどれくらい予防してますか?

コメント

オスシ

全く気にしていませんが、上の子も虫歯なったことないです!
定期的に歯医者さん通ってフッ素塗ってます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント有難うございます!
    親以外の食器共有はしないように徹底すれば問題はないんですかね?😅

    フッ素まだ始めてなかったです!
    歯医者さんはいつ頃から通われてますか?

    • 2時間前
  • オスシ

    オスシ

    甥っ子姪っ子・時には友達…食器共有などあまり気にしていないです😂

    1歳半検診ではじめてフッ素塗ってもらってから、2歳になる少し前に1回目行きました💡

    • 2時間前
  • オスシ

    オスシ

    2回目でした💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半検診ですね!
    私もそれくらいから行ってみるようにします✨まずは歯医者を見つけることからですね。

    • 2時間前
✩sea✩

一緒に暮らしている家族内は、全く気にしてませんでした!
食器も共有ですし、直箸もしてました( ・ᴗ・ )
でも子ども達3人とも、むし歯ないです^^*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり歯磨きをしていれば
    そこまで神経質にならなくてもいいんですかね😅

    • 2時間前
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    こればかりは、その子その子の、口の中の環境にもよりますかね💦
    しっかり歯磨きして、歯医者でフッ素塗布していても、むし歯になりやすい子は、すぐにむし歯になってる印象です💦
    生まれ持った口の中の環境で、むし歯になりやすい口の中の環境というのがあるみたいで、これはしっかり歯磨きをしていても、むし歯になってしまうんですよね…
    なので、私個人的には、そこまで神経質になっても、親が疲れるだけ、と思っているので、家の中では神経質にはなっていません( ・ᴗ・ )
    勤務先の歯科医師から、「お母さんの口の中には、いい菌もありから、そこまで神経質にならなくてもいいんだよ」と1人目の時に言われているので、歯磨きはしっかりして、ジュースやお菓子(チョコや飴)はほぼあげずに、という感じでした!

    • 2時間前
3-613&7-113

箸などの共有を避けたところで、目の前で話し掛けてたら飛沫感染します。また、虫歯菌を入れないことより虫歯対策としてしっかり歯磨きをすることが大切とのことです。

我が家は、2人共虫歯なしです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飛沫感染しまくりですね笑
    歯磨き、今一度気を引き締めて頑張ります!

    • 42分前
あやママ

歯科衛生士ですが、そこまで気にしなくていいと思いますよ🙋‍♀️
食器まで気にしてたら、近距離で子供と話すのすらダメになります💦
何よりも食後の歯磨きが大切です✨Eまで揃ったら歯と歯の隙間が狭い場合はフロス通してあげたり✨

あとはダラダラおやつを食べたりが1番ダメですね。3食+時間を決めておやつ それ以外はあげない!水分補給はお茶かお水でジュースをのむならおやつの時間に!ですね🤔
おやつもチョコやクッキーなど口の中に停滞しやすいおやつはやめて、おせんべいやお芋などを選ぶといいです☺️

4歳ですが虫歯ゼロです✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フロスもそろそろ始めてみます✨子供が歯磨き大嫌いで毎回手を拘束して奮闘してます💦上の前歯が特に磨きづらくて大変です😅

    おやつの内容も大切なんですね🤨
    ジュースは基本あげずに水メインであげるように意識はしてます✨

    • 38分前