※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園での離乳食に悩んでいます。5ヶ月の息子が拒否反応を示し、食べる量が増えません。楽しく進める方法はあるでしょうか?

悩んで…悩んで…ちょっと落ち込んでます。

5ヶ月の息子が四月から保育園に行き始め、保育園から5ヶ月になるから離乳食をそろそろ始めましょうと言われ、3週間が経ちました。

初めから食べられるとは思ってませんでしたが、なかなかの拒絶反応を示します。
スプーンも嫌みたいだし、体を仰け反って拒否されると、どうしたらいいか困ってしまいます。

何とか食べようとしてはくれるのですが、なかなか匙の量は増えず……

たのしく進められる方法は、ないのかな?と相談させて下さい。

コメント

くるみるく

私もかなり悩みました。
でも仕方ないです。
ずっとミルクや母乳しかのんでなかったから、ごっくんすることになれてないし。
量より色んな味を覚えることが大事だとここで教わりました。
赤ちゃんも、食べようとしてくれるなら食にたいしての興味や食べたい気持ちはあると思いますよ!
いまはなにをどれくらいあげてますか?

• ゆう

ゆう

そうですよね。
    頭ではわかってても、想像以上の拒絶反応に落ち込んでしまって……

10倍がゆ
    かぼちゃ
    にんじん
    ジャガイモ
    野菜スープ

をあげてきました。

かぼちゃのペーストは、甘いからかゴックンできます。
    あと、野菜スープは、飲みました。

ただ、10倍がゆが……一番の主食だから頑張りたいんですが(╥_╥)

• 4月25日
  • くるみるく

くるみるく

ポタージュ状よりもう少しのばしてあげてみてはどうでしょうか??あと、かぼちゃをごっくんするなら、かぼちゃ少し多目の粥にしたり!
    雑炊的な感じで、野菜スープにお粥混ぜたり!

• 4月25日
  • ゆう

ゆう

お返事遅くなりました。
    もう少し水分多めにしたら食べられますかね…。
    かぼちゃがゆも挑戦してみようと思います☆

ありがとうございました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 4月26日
  • くるみるく

くるみるく

あと、どういうタイミングであげるかもあると思います!
    ミルク(母乳)の1時間前にあげてみる、ミルク後にあげてみる、離乳食→ミルク→離乳食→ミルク交互にあげるなど。(*^^*)

• 4月26日
  • ゆう

ゆう

タイミングも悪いのかもしれません…。
    一時間後に今度やってみます!

色々話聞いてくれてありがとうございました。
    頑張ってみようと思います☆

• 4月26日

私は早めに野菜あげてみました!
とうもろこしです🌽
甘く美味しかったのか今までのが嘘みたいにそれを機にパクパク食べるようになりました💡

• ゆう

ゆう

トウモロコシは、どのように料理するのですか??

• 4月25日

退会ユーザー

面倒かと思いますが、茹でて潰して裏ごしました💡
    それから少しずつお粥と混ぜてあげたら食べてくれるようになり、お粥のみでも食べてくれるようになりました!

あとはスプーンをピジョンのに変えました💡

• 4月25日
  • ゆう

ゆう

お返事遅くなりました。
    好きなものをおかゆに混ぜるといいんですね!
    挑戦してみようと思います☆

ありがとうございました*˙0˙*)۶♥

• 4月26日
みゆママ

うちの息子は現在2回食ですが、みんなと一緒に食べている方がよく食べます(^^)美味しいねーや、モグモグごっくんなど声かけはいつもしてます(^^)

今は食べないときや泣くとき、遊ぶときなどもう食べないなと思ったら無理には与えず何口かでも下げてます。ご飯自体が嫌いになったらダメだと思うので…。好きな野菜などが出てくると思いますし、温度も低すぎたり熱すぎたりすると嫌がりますし、舌触りもザラザラしてたりするとぺっとしたりするので色々試行錯誤してますよ(^^)初めは難しいですし、せっかく作った離乳食がダメになるのもイラっとしたりしますが、ゆったりした気持ちで一口でもいいやと思ってると意外と子どもも食べるときが来るかもしれません(^^)

お互い頑張りましょう!

• ゆう

ゆう

離乳食って難しく奥が深いです•́ε•̀٥
    焦ってるつもりはないんですが、やっぱりどこか焦ってるように見えちゃうのかもしれないですよね。
    息子に伝わってしまってるのでしょうか….˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

ゆっくり頑張りたいと思います、

• 4月25日
のの

親が食べているのを見て、興味をしめしたりしていますか?
個人差もあるようなので、5ヵ月だともしかしたらまだ早いのかもしれません><
私は5ヵ月半くらいから人肌に冷ました重湯をあげてみたら食べてくれました^^

• ゆう

ゆう

私が食べるものをニコニコみて笑ったり、ヨダレを出したりはしてます。

私も早いかな。って思ってたのですが、保育園から始めてと言われてしまったので、無理に始めたというところです。
    それが行けなかったのでしょうか…

私が食べる事も作る事も好きなので、息子にも好きになってもらいたいのに、今のままだと嫌いになってしまうのでは無いなと不安です。

• 4月25日
  • のの

のの

食べてくれるものもあるなら、少しずつゆっくりでも大丈夫だと思います(о´∀`о)
    うちの子は、人参ペーストや、潰したバナナにお湯を少し入れてレンチンしたものが好きでしたよ^^

• 4月25日
のん♪

スプーンはどんなの使ってますか?
ピジョンから出てるスプーンで奥に入れ過ぎなくて済むものがあって、これでやり始めたら上手くいったって言うのを聞いたことあります。
10倍がゆに母乳かミルクを入れてみるのはどうですか?
離乳食に母乳かミルクを入れてみると食べてくれるかなと思いますよ(^^)

• ゆう

ゆう

ピジョンのスプーンですが、この画像のものではないです!!!!!

これ購入してみようかと思います。色々試さないとダメですよね!!!!!

• 4月25日
  • のん♪

のん♪

このスプーンならどこまで入れたらいいかが調整出来ると思います😀
    あとベビーフードでおすすめかなって言うのがキューピーのカボチャとサツマイモのペーストだったかな?
    どちらも甘い食材なので食べやすいかなと思いますよ👍

• 4月25日
ℛ ♡...*゜

親が食べるときに膝に座らせて、同じ目線でごはんを食べていたら、最初は箸に興味を示し、それからは口に運ぶものを目で追いかけるようになりました!
ヨダレ垂らしたりはなかったですが……
あとは、離乳食のときにはずーっと笑顔を心がけています。
おいしいね😋🤗😊😆😁
って感じで、楽しそうにしてると、離乳食=楽しいっていうイメージに赤ちゃんがなっていくとたまひよに書いてました!

ままり

早いですねー!私は6ヶ月からでした!
お粥は好みじゃないらしく、舌で押し出したりで全然進まず、試しにパンをあげてみたら喜んで食べました!今までスプーンを近づけても口開けたことすらなかったのに、んー!!!って怒り出すほど(笑)
うちもスプーン嫌いみたいで、指で口に入れたり、綺麗な箸で口に運んだら食べてくれます!赤ちゃんフォークも試してみましたがうちはダメでした(笑)
お米だけにとらわれず、違うものをあげてみるのもいいですよー!
お粥食べないけどにんじんは食べました!甘いのが好きみたいで、そのあとはカボチャとサツマイモのペーストを完食し、確信に変わりました(笑)
米に甘いおかず混ぜて米を食べさせたり、好きなおかず、好きなおかず、米!と、口に入れてみたり😂
月齢があがれば食べて良いものも増えてくるので、新しい食材にチャレンジしてお子さんが好きなご飯見つけましょう♪
焦らなくてもみんな普通食になるので大丈夫です(^ν^)