※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
家族・旦那

気は早いのですが…お宮参りのことで相談です。旦那さんとは年の差もあり…

気は早いのですが…
お宮参りのことで相談です。

旦那さんとは年の差もあり、お義父さん79歳、お義母さん77歳に今年なられます。
私たちの新居は私の実家の近くにあるので、最初は今すんでる辺りの神社でお宮参りして、スタジオアリスで写真撮ろうかなと思っていました。
月に1度なのですが、私も一緒に旦那さんの実家にお邪魔する際ご両親が足腰が最近更に悪くなってきたと言われました。
(今年に入りお義母さんは道端でこけてしまい、お義父さんは家でこけてしまいました。)
そこで調べてみると旦那さんの実家近く神社と写真館があるので、ここなら来ていただけるかな?と思い旦那さんに相談しました。
ご両親から以前足腰が悪いからお宮参り私の両親とやってほしいと申し出があったのですが、なんとかならないかな?と迷惑かも…と思ったのですが、旦那さんも賛成してくれご両親に話してみると言ってくれました。
先日実家に旦那さんだけ帰ったとき話してきてくれたのですが、お義父さんの方が足腰の調子が余計悪くなってきていて、せっかく考えてくれたけど一緒に行くのは厳しいとの返事がありました。
これ以上お誘いするのはさすがに迷惑だなと思っているのでしないのですが、この場合私の両親とお宮参りに行ってもよいものなのでしょうか?
旦那さんのご両親参加できないですし、私の両親には参加してもらわない方がよいのでしょうか?

長々となり読みにくい文章になってしまったのですが、アドバイスよろしくお願いします。



コメント

たくママ

義両親が
どんちゃんさんのご両親を呼んでやってくれと言われたんなら
やってもいいと思います

写真は送るなりしてあげればいいかと。

旦那さんと主様とご両親がどう思ってるかにもよります
夫婦で話し合って決めてみては?


因みに我が家は
年の差婚で主人のお母さんが高齢のため
お宮参りには不参加。
神社には家族3人で行き
写真館に私の両親が付いてきました

  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。

    写真はもちろん送ろうと思っています。

    旦那さんは私の両親には来てもらおうと言ってくれているのですが、いいのかな?と思い…

    たくママさんは写真館でたくママのご両親とも撮られましたか?

    • 4月25日
  • たくママ

    たくママ

    どんちゃんさんのご両親も行きたいと言うなら来てもらったらどうですか?
    素敵な事だと思いますよ
    旦那さんが言ってくださるなら
    尚更。

    はい!
    家族3人での写真の他に
    私の両親と私達で写真撮りましたよ。
    私が、主人のご両親に悪いと思ったので
    お宮参りの写真と主人のご両親を送って似顔絵を書いてもらい
    それと写真を飾ってます。

    • 4月25日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    私の両親は来たいといってくれてます。
    旦那さんもいいと言ってくれてるのでそこまで気にしなくても大丈夫ですよね?

    なるほど!!
    似顔絵書いて貰ったんですね🍀
    喜ばれそうですね✨

    • 4月25日
  • たくママ

    たくママ

    旦那さんがいいと言ったなら
    気にせず来てもらったらいいと思います。
    気にしすぎも良くありませんよ。

    似顔絵を両家に送ったら
    喜んでました
    義両親は泣きながら喜んでくれました
    主人にも感謝されました。

    • 4月25日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    あまり気にしすぎもよくないですね。

    喜んで頂けると嬉しいですよね(*^^*)
    私もご両親に送ってみようと思います‼

    • 4月25日
りんりん

必ずしも両家揃わないといけないものではないとおもいます。
住んでいる場所や、体調面のこと、赤ちゃんのこともあるとおもいますので、無理なく行える程度でいいのでは?と思いますよ!
うちの義親は飛行機2時間の距離で実母は他界してるため、実父のみの同伴でした🙂

  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。
    両家揃わないとだめなものなのかな?と思い込んでました💦
    そうですよね(*^^*)
    赤ちゃんに負担にならないように決めたいと思います‼

    • 4月25日
となりのトロロ

義両親が、実両親とやってほしいと言っているので、いいと思います(*^^*)
お宮参りは父方の母親が抱っこするので、義両親も出席できないのが申し訳なくてそう言っているのではないでしょうか😃?

スタジオで撮影した写真も送る予定のようですし(*^^*)✨
どんちゃんさんが“せっかくだから”と思っているなら、スタジオの写真とは別に、自分たちで義両親の家で座ったまま記念撮影するのはいかがですか😊?
お宮参りの日の掛け物がスタジオアリスでレンタルなら、ベビードレスや可愛いお洋服でいいと思いますし、特別な背景はないですが十分嬉しいと思います✨

  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。
    義両親そう言ってくださってるので大丈夫ですよね(*^^*)
    お義母さんからは抱っこするのも体がついてこないからごめんねと旦那さんから聞きました。

    義両親のお家で写真撮るのいいですね🌟
    ご両親も喜ばれそうです(*^^*)
    車で1時間程度の距離なのですが、お宮参り付近で行っても赤ちゃんに負担にならないでしょうか?
    それとも首が座ってからの方がよいでしょうか?

    • 4月25日
  • となりのトロロ

    となりのトロロ

    心配ですね💦義両親たち体を優先してほしいですよね😣💦

    お宮参りは生後1ヶ月以降で行かれる予定ですか?
    月齢にあったチャイルドシートでしっかり固定して、休憩をはさみながら、揺さぶられっこ症候群にならないよう低速安全運転&フラットな道で行かれるのであれば大丈夫だと思います🙆💮
    ただ予定日より早く生まれるか、遅く生まれるかなどでも成長の具合が全く違うので、生まれたお子さんの1ヶ月健診のときに車はOKかお医者さんに聞かれるのが一番安心だと思いますよ😊🎶

    お宮参りの機会を逃しても、すぐお食い初めもありますし、その頃には生後3ヶ月で首もだいぶしっかりしてると思います😄💕

    • 4月25日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    体を優先にしてもらいたいです!!
    まだなんとか動ける…と義両親言われてるのですが、個人的には心配です💦

    予定では梅雨明けくらいの7月頭くらいにはいけたらなと思ってます。
    チャイルドシート新生児からいけるもので、ベッドの形になるものなのですが休憩挟んでなら大丈夫そうですね(*^^*)
    生まれてから赤ちゃんの様子をみて先生にも相談しながら車に乗せたいと思います(*^^*)

    お食い初めもすぐですもんね🍒
    そのときにゆっくりお家にうかがうのもありですね(^-^)/

    • 4月25日
ストロベリー

義両親の言い方ですと、どんちゃんさん家族と実両親とお宮参りしても良いと思います😄
また後日に、改めてお子さんを連れて顔を見せに行くと喜ばれると思います😋

  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。
    私の両親としても大丈夫そうですよね(*^^*)
    改めて赤ちゃん連れていこうと思います‼
    車で1時間程度の距離なのですが、お宮参り付近で行っても赤ちゃんに負担にならないでしょうか?

    • 4月25日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    私はお宮参りとはまた別ですが、自宅付近で出産して退院先を実家にしました。
    片道車で40分のところで、生後5日目ですでに車で40分移動しました😅
    1ヶ月健診よりも前にも体重の増えが良くなかったので体重測定だけで、また実家から産院に片道車で40分かけて2回程通いました💦
    結果は特に何にも赤ちゃんに負担になるような変化はなかったです😄
    車でよく寝てました。
    でも私は初めてだし大丈夫かドキドキでした💦
    私の場合は助産師さんに相談したり、赤ちゃんが健康に育ってるかの為だったので1ヶ月未満でも行かないと!って感じでしたが、どんちゃんさんは産まれてみて、1ヶ月以上の方が良いかなーと思ったら、無理に1ヶ月で行かなくても大丈夫だと思います😄

    • 4月25日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    赤ちゃんの体調のことですし、一ヶ月たってるたってない関係なくいかないとってなりますよね💦
    車でよく寝るお子さんだとちょっと離れてる場所でも少し安心できますね🌟
    生まれてみて赤ちゃんの様子をみて先生にも相談しながら決めたいと思います‼

    • 4月25日