※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄love★すぅママ
子育て・グッズ

子育てについて質問です。夏と冬、どちらの時期がおすすめですか?現在10ヶ月の娘がおり、2人目を悩んでいます。冬がおすすめだという意見はありますか?

お子さまをもつママさんに質問!
夏、冬どちらの出産後の子育てがおすすめですか?( ´∀`)

うちは10ヶ月になる直前の娘がいます。
去年の6月生まれでした。
これからあたたかくなっていくよーっていう時期だったので、肌着は金太郎みたいなのとかユニクロのメッシュのロンパースだけとか最初の少ししか着られない服のお値段、量も少なくすみました!
お風呂からあがったときも寒くないし急がなくていい、おしりをふいても泣かない、と楽チンでした!

2人目をいつ子作りするか悩んでます。
冬のほうがおすすめだという方おられますか?(*_*)

コメント

ママリ

うちも6月生まれですが、同じく夏は楽だな~と思いました!慣れないお着替えも肌着1枚とかだからすぐ終わるし、うんち漏れしても肌着1枚くらい洗うのすぐ終わるし✨
真夏は外出しづらいけど家にいれば快適でしたし✨
冬生まれは授乳も寒そうだしお風呂も寒そうだしいろいろ気を使いそうなイメージです😫💦

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    慣れない着替えが楽!
    たしかにそうでしたぁ♪
    6月は確かにわりと良かったですよねぇ( ´∀`)
    共感してくださって嬉しかったです❤

    • 4月25日
あち𓆉

涼しくなり始める九月に出産しましたが比較的楽でしたね😋👍

1ヶ月間は外に出れないので涼しくなった10月からのお出かけでした!生まれてからは抱っこばかりで言葉悪いですがクソ暑い!!ってなるじゃないですか😂😂(笑)
なのでお出かけの面では抱っこしても暑くない冬の方が楽かな?と思いました😋

これから暑くなりますが今はもう大人しくベビーカーに乗って一人で遊んでくれるので楽ですかね☺️✨

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    9月ならちょっと暑さも残りつつ涼しくなり始めるしいいかもですね♪( ´∀`)
    真夏にりんげつのお腹で動くのは汗だくになったり体力的にしんどかったりはなかったですか?そこだけが心配です( ´∀`)

    • 4月25日
  • あち𓆉

    あち𓆉

    私はお腹ほとんど出なくてハイウエストのデニムとか履いたらほとんど出てなかったので楽でしたねヽ(´ー`)ノ

    でもお腹が大きい妊婦さんは大変そうでしたね( p_q)
    陣痛のために運動!と思っても汗だくになりそのまま破水し、シャワーも浴びれず悪夢…なんてことも😂😂(笑)

    • 4月25日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    すごい!わたしなんて100センチ越えましたよー(笑)

    あぁー。やはり大変そうでしか(>_<)お腹の面もふくめたら春くらいが楽そうですかね✨3.4月くらい良さそうですね!

    • 4月25日
  • あち𓆉

    あち𓆉

    逆に羨ましかったですよ!お母さんの誇りですよ!大きなお腹は🤰💕

    そうですね!ただ冬に妊婦生活送ると風邪とかが心配ですよね😓😓
    どの季節も大変ってことですよね😂😂(笑)

    • 4月25日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    そういう考えもありですね!
    大きなお腹になったら妊娠線ばかり気にしてましたよぉ(>_<)

    それは言えてますね(笑)
    結論、どの季節もなにかしらで大変ですね。
    女性の宿命ですね(笑)
    たのしいやりとりありがとうございました!

    • 4月25日
★JilLE★

7月と9月と3月に産みましたが、夏に妊娠初期(つわり)が被るのキツかった記憶があります…笑
なのでつわりが酷い方は3月生まれ(6月に発覚)は辛いかもしれないです😅
夏生まれは夏生まれで胸は大きくなって、汗はすごく出るので、汗疹で悩まされました😓
つわりよりはマシでしたが🤣

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    すごいです!
    いろんな季節ですね(^-^)
    つわりがひどかったほうです。
    3月生まれは季節的にもすごく良さそう、とは思いますね( ´∀`)
    次の妊娠はつわりがマシかどうかが先にわかればいいのになと思います(笑)ムリですが😂

    • 4月25日
ぺこりん

二人とも冬生まれですがやっぱりちょっと大変でした💦下の子なんて2ヶ月で風邪ひきました💦
脱衣所も寒いしお風呂も大変だし夏がいいかな〜って思います👍
ただ、真夏に臨月のお腹で動くのが辛そうかな?って思いました🤗

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    なるほど(*_*)
    やっぱり冬は子育てという面では子供の寒さのことを色々気遣わなきゃダメだから大変なんですね(>_<)
    わたしもです!
    真夏を臨月のお腹で越す方がいいのか、産んでから抱っこひもで越す方がいいのか悩みます(笑)

    • 4月25日
どんぐりこのみー

うちは2人とも12月生まれですが、1ヶ月検診が終わってもまだまだ寒くて外出できないし、沐浴もお風呂や部屋を温めて寒くないか気にしながらなので、今の時期出産される方はその点では羨ましいなぁといつも思います(笑)
夜中の授乳は暖房つけっぱなしですし、前開きパジャマや授乳服なら言うほど苦痛ではないですが、電気代には毎回驚きますね😅
贅沢言うなら次は違う季節の出産も経験してみたいなぁとも思いますが、こればかりはわからないので赤ちゃんが元気に来てくれるなら真冬だろうと真夏だろうと結局はいつでもいいです(笑)

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    なるほど(*_*)真冬だからおでかけするのが大変だったんですね😭
    コメントを拝読させていただくと、冬はいろんな意味で大変だなっていうのが伝わってきます!!(>_<)
    なので決めました\(^^)/
    絶対に春夏くらいに出産ができるように仲良しします😂
    っていってもこればっかりは本当授かり物なのでわかりませんがその時期に生まれたいなって遺伝子も思ってくれますように…✨

    • 4月25日
  • どんぐりこのみー

    どんぐりこのみー

    赤ちゃんのタイミング自体が春夏だといいですね(*^_^*)
    私は次も授かるならもうまた12月でも逆にいいなーなんて思ったりもたまにします(笑)

    • 4月25日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    そうですね!
    12月はすごいです!
    でも授かることができることが幸せなことですもんね( ´∀`)

    • 4月25日
朱葉ッチ

上の子が12月生まれでした。我が家では小型のスポットヒーターが脱衣所暖めたり、夜中の授乳時など活躍しました。(エアコンでは部屋全体が暖まるまでに時間がかかるのでとりあえず自分と赤ちゃんの周りだけ寒さ対策できたので)
冬産まれはお風呂あがりや着替えなど気を使いました。外に散歩に行くのも暖かくなった3、4月頃でしたね。
二人目は夏の終わりなので、お風呂や着替えの時もそんなに気にせずにすみそうと考えてます。お出掛けも生後1ヶ月で散歩に行けそうですし。

ただ夏に臨月の妊婦は自分があせもが大変だと聞きます。

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    冬は寒さ対策してあげるのがやはり大変だということが皆さんのご意見でわかりました(*_*)
    夏のおわりに出産するのは良さそうですが大きいお腹で真夏を過ごすのが大変そうですね(>_<)
    自分の汗疹絶対つらいとおもいますが二人目さん、無事に生まれますように♪

    • 4月25日
うみぶどう

うちは、長男11月二男7月三男12月ですが、冬生まれは、風邪引かさないようにとか、気をつかうし、外出も暖かくなってからとか神経質になりました💦
その点7月生まれは、楽でした。二男が特に楽なのもあり、夏生まれって、こんなに楽なの??って感動したくらいです😃

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    おおおおお♪( ´∀`)
    いいこと聞きました❤
    3人のママさんが教えてくださると説得力があります!
    そしてやはり夏は楽なんですね\(^^)/♪次の子も絶対に春夏に授かりたいと思いました(笑)
    ありがとうございます!

    • 4月28日
  • うみぶどう

    うみぶどう

    春夏秋がお勧めかな?
    私の妹は二人とも9月ですが、楽だそうです😃
    でも授かり物だから、妊娠したら、元気出てきてくれるのを願うばかりですね😉

    • 4月28日