※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
子育て・グッズ

公園で子供と遊んでいたら、大きい子供に嫌な態度を取られました。同じような経験をした方、トラブル回避のコツはありますか?

公園で1歳半の我が子と遊んでいたら、小学校低学年くらいの子に嫌そうな態度をとられました。同じくらいのお子さんを持つ方は公園でトラブル回避のために気をつけていることはありますか?

公園で16時ごろ遊ばせていたのですが、大きめの遊具(ジムや吊り橋、複数の滑り台などが一体化してる)で階段をゆっくり登っていると小学校低学年の子達が「ねえ、ここで遊ぶの?😒」と言ってきました。
「うちの子遊びたいみたいだからちょっとだけごめんね」と言ってそのまま遊ばせたのですが、滑り台をした後また階段を登る時同じ子達に「…階段使うの?😒」と言われました。上手く言えないですが、複数人でこちらをじとっと見てくる感じというか…とにかく嫌そうに見られました。
小学生達は自由に走り回りたいのに私達が邪魔なんだろうなぁと思い、その後すぐ子を連れて撤退しました。

走り回る大きい子達にぶつかるのも危ないし、公園に行く時間帯をずらした方がいいのかな?とか、大きい子がいる時は公園諦めるしかないかな?とか、でもそればかり気にしてたら公園行けないし…ちょっとモヤモヤ😶‍🌫️

うちの子が最近公園ブームでめちゃくちゃ行きたがるのでどうしようかなぁと思ってます。
皆さんどうしてますか?

コメント

♡♥︎♡

気にしませんね笑
ごめんねとも言いたくないし、そうだよー。って流すぐらいかな🤣
でも小学生は走り回って危ないので、わたしなら平日の午前中とか、大きい子が来ない時に行きますかね〜
土日はとくに混んでたりもするし。

  • れ

    強いですね💪🤣
    私もごめんねって言いたくないのでこれからは流すことにします!笑
    やはり時間帯避けたほうが無難ですよね、ありがとうございます✨

    • 2時間前
ママリ

小学生ぐらいの子達からしたら幼児って視界に入らないだろうし、事故にも繋がるだろうなと思ってるので諦めてます🥲
小学生がいない時間帯を狙ったり、人が少ない公園探したりしてます👧

  • れ

    そうですよね💦
    人が少ない公園私も探してみます!ありがとうございます!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

やっぱり小学生になると動きがダイナミックになって、小さい子がいると嫌な顔されなかったとしても、
小さい子のことまで見てないのでぶつかりそうで危険なことが多く、時間ずらしてました💦
学校が終わるのが15時とか以降なので、それまでに連れて行ってました!
あとはいない所に避難してました〜!

  • れ

    そうですよね💦
    今回も親御さんいらっしゃったみたいですが、大きい子は動きが早いので全然目で追えていませんでしたし…
    私も時間帯考えて連れて行ってみます!ありがとうございます✨

    • 2時間前
たーやま

小さい頃は大体午前中とか、午後は行っても夕方前とかで、小学生が来るような時間帯は避けて行ってました。
もちろん優しくて一緒に遊んでくれるような子もいますが、そういう子ばかりではないので💦
小学生だって公園で走ったりボール遊び思いっきりしたいだろうし、むしろ小学生だと平日は夕方くらいしか公園にあまり来れないでしょうし、時間ずらすだけでストレス減るなら良いかなと思ってました😊

  • れ

    やはり避けた方が無難ですよね💦
    確かにそれがお互いのストレスを減らしますよね、うちもずらして行きたいと思います、ありがとうございます!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

遊具が少ない公園はやっぱり小学生の下校後の時間帯は避けた方がいいと思います🥲私はそうしてました!
児童館もそうするようにしてます。
下校後の時間帯に一度児童館に行った事あるのですがまー激しかったです笑
遊具が多くて広い公園なら時間帯関係なく過ごせそうですけどね🥹
最近は涼しくなってきましたし早めに行けばお互い気持ちよく過ごせそうです✨

  • れ

    そうですよね💦
    児童館はヤバそうですね…うちの子も土日は連れて行かないようにしてます😓
    お互い気持ちよくなれるよう時間帯をずらそうと思います、ありがとうございます!

    • 1時間前
来世に期待

上の子(5歳)には「ゆっくりでいいよ、気をつけてね」って小さい子に声がけできるようになって欲しいと思いますし、皆で使うものだから仲良く遊ぼうねって伝えてはいますが、大体そういう遊具の対象年齢って2歳以上とかが多いのでうちの下の子(1歳8ヶ月)が遊んでる時に小学生が来て邪魔になりそうだったら先に避けます🥹
午前中とかお昼帯とか小学生が学校行ってる時間に行くのが良いと思います🙌最近は涼しくなってきたし日中でも気持ちよく遊べそうです☺️

ゆうまま

たまに意地悪な小学生いて心折れますよね…ほとんどはいい子なんですが🥲
意地悪な子に出会う時間帯は、小学生があまり集まらない小さな公園に行ってました。

はじめてのママリ🔰

小さい子用のブランコを、小学生の女の子2人が使ってて息子と私が明らかに見える所で順番待ちしてたんですが、携帯でYouTubeを見続け、私たちを見えないフリしてたので
次貸してねぇ😉と言ったら
女子2人が目を合わせてやっば👀なにこのおばさん。と言わんばかりに睨みつけて来ました。
子供相手とはいえ、ムカつきましたし、YouTubeを公園で見ること自体不要だと思うので
ずっと待ってるから借りてもいいかな😉と言って代わってもらいました。すると周りから他の幼児と保護者の方が集まって来てみんな順番を守り遊べました。
公園はみんなの公園です、
自信を持ってこちらも遊ばせてます
ただ危ないと判断したら違う所で遊ばせるかな、、
そういう態度でくるならかかってこいって感じで構えちゃいますね💦
トラブルにならないようにしないと、笑

my002

相手もまだまだ子どもですし気にしないです!
でも、1歳半のお子さん側も、走り回っている小学生と時間が被ると遊びにくいと思うので、ずらせるのならずらした方がお互いのためかなとも思います!