※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目…悩んでいます。夫婦ともに40歳(フルタイム共働き地方公務員)残ロ…

2人目…悩んでいます。。
夫婦ともに40歳(フルタイム共働き地方公務員)
残ローン5600万(新築戸建、首都圏、4LDKにもなる)
子供3歳(トイトレ完了、今のところ健康)
全貯金4100万位(投資なし、教育費込み)
年収1300万(私は時短で割合はほぼ半々)
普通車1台
ペットは買う予定なし
ブランド興味なし
旅行も頻繁には行かない
お昼はコンビニで買うこと多い💦
実家は車で10-15分、義実家は車で1時間弱
夫婦仲はあまり良くないですが、家族で出かけたりするようにしてます
中学受験するかは未定
一人っ子だと溺愛しすぎて過干渉になってしまいそう💦

凍結卵が複数ありますが、体力と経済面で悩んでいます。健常児が生まれ、老後まで働き続ければ2人目も育てられると思うのですが、万が一子供の病気や私たちが働けなくなる、介護で仕事をやめることになる可能性を考えると1人が安心なのですが、1度きりの人生なので、後悔もしたくないけど、今いる子供に負担かけてはいけないという思いで毎日揺れています。

皆さまでしたらどうされますか…?
ご意見頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

欲しい気持ちはあるのでしょうが??
もしあるなら、凍結胚が全て正常胚とは限らないし正常胚でも40こえたら流産も多いので、早めに決めてクリニックいくとおもいます。

実際わたしも6こ凍結胚ありすべて染色体異常の卵だった経験ありなので、、、凍結してるから産めるとは違うと痛感した側なので、、

欲しい気持ちあるなら通います。お金とかよりもって感じですかね。

ママリ

2人目欲しい気持ちがあるなら、妊活します💦
もしできなくても体力や経済面で不安があるなら諦めもつきますしね。
でも、妊活してないのに諦めると後から後悔しそうです😂
ご実家はそこまで遠くないですし、貯蓄もあるので運用などすればなんとかなると思います!
我が家は年収とローン一緒くらいですが、貯金半分くらいしかないです💦
でも2人目頑張りたいと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

私専業、夫一馬力800万くらいなので主さまの世帯年収より500万低いですが
私も全く同じで欲しいかも、でも無理かも、、を行き来してます。

私は年収や貯蓄などより何よりも健常児で生まれてくれる保証がないのがこわいです。
発達障害や身体障害等、どんな子が生まれる可能性があろうとももう一人我が子に会いたい!と思えた時に産めるのかなと漠然と思ってます。
赤ちゃん見ると本当に可愛くて可愛くて、、ずっと悩んでます😢決められてないです💦