※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

9歳の息子がスポ少野球部に入りたいと言い出しました。親としては負担が大きく心配しています。経験者の意見や様子を見るか悩んでいます。

9歳三年生の息子が

スポ少野球部やってみたい

といいだしました。

仲いい友達が野球部に多く、通っている学校であるためその辺はいいかなと思うのですが

がっつり

土日も毎週試合や練習も4時間あるみたいだし

スポ少は当番や試合の送り迎えなど親の負担が大きく大変ときくのであまりさせたくないのが正直なところです

特にそのチームはかなりがっつり
練習やイベントあるみたいで

なんか、悪いこととは思わないけど

始めたらもう土日もずっと野球、野球でそれ以外なにもできなくなりそうで😃💦

それに旦那も協力的なタイプではないのでほぼ私がしないといけなくなりそうだし

スポ少経験者のかた
やはり大変ですよね?

それでもやってよかった。とか

経験者じゃなくても

自分なら子供がやりたがってたらやらせる。とか

もう少し様子見る。とかご意見きかせていただけたらうれしいです!

よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

二年生、スポ少で野球してます。
4時間どころか時期によっては丸一日コースです😅
この三連休全部大会です。先週も土日全部練習試合でした。

うちは旦那が経験者でコーチもしてるので今の所送迎もなし、私の出番はほぼありません。でもジュニアチーム終わったら夫婦両方出ないと厳しそうです。

とは言え、私もですが仕事してる人もいるので親は送迎しかしてない人も割といますよ。お互い様って感じでみんな助け合ってます。

わたしは興味ないからきついのですが、(笑)野球好きなお母さんたちは声荒げて応援してます📣

大変だけど推しを応援出来て、楽しい!って他の保護者さんは話してました😊👌

意外とルールも知らないお母さんは結構いた事にびっくりしました。
泣いたり笑ったり、まわりの人に感動を与えるスポーツなので大変だけど親も子もやりがいはあると思います😊

旦那任せで全然出てない私が話してすみません🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

野球はお父さんが野球してる方多いですよね!

うちは旦那がかなりインドア派なのでおそらく何もしてくれなさそうだし

私も社交的な性格ではないので
    もしほんとに入ったらと不安しかないです😃💦

あと、書くの忘れたのですが一番心配なのが夏の熱中症です。

今習い事で1時間真夏の外でもちょっと心配なのに
    真夏に4時間とか想像できなくて😵💦

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこの暑い中の練習はずっと心配がつきませんでしたが、15分ごとの水分休憩だったりこまめに塩分チャージ食べたり、かき氷で体冷やす、スライディング練習で校庭を水撒いたりして全身水浸しなどなど😂かなり徹底されてたので誰1人熱中症はでなかったようです!
    が、体質もあるからこればかりはなんとも言えませんが💦

• 5時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくお返事いただきありがとうございます!
    しっかり熱中症対策されてるチームなんですね!
    熱中症に関するニュースを、みるたびすごく心配で
    昨今、学校の体育ですらちょっと暑いと中止になるような時代と暑さなのに
    スポ少はなぜこんな真夏に子供たちを何時間もうんどうさせてるんだろうって思ってしまって😃💦
    でもこうやって育ってるから強く育つんだろうなって思ったり
    悩ましいです😢

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とは言え帰ったら死んだように息子は眠る夏でした🥵
    スポ少って地域の支援や保護者のボランティアなどで運営してる分安く済むのでやはり保護者負担は避けられないかなと思いますが、チームによっては保護者で交代でされてるところもあるみたいなので見学行って話聞いてみてからで良いかもしれませんね!

うちのチーム、保護者負担すごいので体験会にきても親が断念するパターン割とあるみたいです😂

• 5時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スポ少といえどもそのチームによって違いますよね!
    土日も強いチームほど遠征とかでお金かかるとかもきくし
    とにかくマイナスなイメージしかなくて😃💦

週一くらいで軽く教えてくれる教室くらいが理想ですが
    なかなかないですよねー😃💦
    色々お話きかせていただけ参考になりました!ありがとうございます!

• 5時間前