※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半と、二歳半の年子育ててます。二歳半の上の子がおもちゃを一切下…

一歳半と、二歳半の年子育ててます。
二歳半の上の子がおもちゃを一切下の子に貸してくれません。
ぜーんぶいるの、ぜーんぶ僕の。と言って💦
下の子が遊んでたら、押し倒してそのおもちゃをとります。下の子がかわいそうでなりません
でも、どんだけ怒っても、おもちゃは絶対貸してくれません。泣いて泣いて泣きじゃくりますが、絶対おもちゃをかしません。

上の子、下の子に、どういった声かけをしたらいいか教えてください😭😭

コメント

ママリ

声かけではないですが、可能であれば、遊ぶスペースを分けてしまうのはどうでしょうか…?

1、2歳だと、まだ「一緒に遊ぶ」という意識はないのではないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは、この中のどれだったら貸せる?って聞いてますけど、それじゃ無理そうですね💦
貸してくれない時はじゃぁ、ママに貸して〜と言ってかす練習させてます。
てぃ先生だと、パペットを使って劇で今の状況を客観的にみせるといいって言ってました!

メル

どうしても貸したくないなら貸さなくていいけど、それなら下の子に買ったおもちゃも使っちゃダメだよ?これは◯◯くんのね!って言ってたら、うちはちょっと考えた後で「なかよしして使うわー」ってなりました。たぶん下の子のおもちゃも使いたい時あるからかな笑
でも、ブロックとかでたくさん使って大作作りたい気持ちもわかるので、そういう場合は占領してても怒らないようにしてます(下の子に今はだめだよーって言って別室連れて行ったりしてます)
あとは、取られたくないものは下の子の手の届くところで遊ぶなって教えてます(違う部屋に行ってするか、机の上に乗せて遊ぶか)

ままり

2歳と1歳はそうなりますよね😅💦

同時にいくつものおもちゃでは遊べないので先に上の子に選ばせてから、下の子に使わせます。

あとは下の子がプレゼントでもらったおもちゃもあると思うのでそれを基本使わせたりですかね。

うちは年子自宅保育してましたが基本毎日児童館行ってました。おもちゃはみんなで順番に使うし、誰のものというのがないので逆に良かったのかもしれないです。