※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半、1歳7ヶ月くらいで手繋ぎ出来ない、公園などで振り返らず走ってい…

1歳半、1歳7ヶ月くらいで手繋ぎ出来ない、公園などで振り返らず走っていってしまうのはなにか発達に問題ありでしょうか?
またこの頃出来なかったけど、その後出来るようになったよ、などありましたらお聞きしたいです。

今、1歳7ヶ月の息子。
手繋ぎをとても嫌がります。
嫌がるというか振り払って行こうとする、そこに座り込んで嫌だ〜ってなります。
機嫌が良い時?だったりイケる時は大丈夫なんですが基本嫌みたいです。

もう一つが公園などで一度歩き出してしまうと、こちらを振り返らず目的の場所(特に子供が居る所が気になるみたい)に行ってしまいます(名前を呼べば振り返りますが、こちらを見た後そのまま、また行ってしまいます)。

なんだか周りと比べて落ち込んでしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半の子どもが一歳半の時同じような感じで一切手をつなげませんでした。
正直今でも常に手を繋いでいられるわけではなくスーパーなどで走り出してしまうこともしばしばあります。
しかしながら本人にとって特にめぼしいものがない場所ではかなり手を繋ぐことができるようになりましたし、例えば駐車場から家までなど決まった場所・いつも危ないからそばにいて手を繋いでねと伝えている場所では確実に手を繋いで歩けます。
また保育園ではきちんと手を繋いで公園まで行けているみたいです。

保健師さんや園の先生に発達面を定期的に相談していますが問題があるとまでは言われていません。ただ少し周りの子と比べて多動気味だとは思います。

うちの場合Twitterで見た手繋ぎトレーニングを少しやったのと保育園(園庭以外への公園へ移動して外遊びがある)に入れたのが大きな改善につながりました。

手を繋げないのは危険だし繋げた方がいいと思うので、自治体の保健師さんや心理士さんに関わり方を相談してみるといいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださって嬉しいです。ありがとうございます!

スーパーで走り出してしまうのも全く同じです!

決まった場所で手を繋いでねと伝えて、きちんと理解して繋いでくれたのはかなり回数を重ねて教えていった感じでしょうか?
    今も理解してくれてはいないとは思いながら言葉にして手を繋いでみるのですが、全く上手くいかずこちらが泣いてしまいそうになります。

Twitterのトレーニングの件、名前を呼んで手を出して、子供が歩き出してもそのままそこで待機して〜みたいなやつでしょうか?

質問ばかりですみません。

1歳半健診でこちらから希望して心理士さんとお話ししたのですが、なかなか短い時間であまり詰めてお話しできなかったので、また問い合わせしてみたいと思います!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここでは危ないから手を繋いでね、というのは繰り返し繰り返し伝えました。車から降りたら走り出していたのが、いつからか鍵を閉めるまで待っててくれて、手を繋いで玄関まで行けるようになりましたよ。言葉の理解レベルも関係してくると思いますが、とにかく分からなくても言う&繋ごうとするのがいいんだと思います。

Twitterのやつはそれです。本当に一切繋げなかった時に2週間ほど毎日やったら少し繋いで歩けるようになって、感動しました✨

自治体の体制にもよるのでしょうが市役所や保健センター、支援センターなどで子育て相談窓口みたいなところがあると思うので、気軽に電話してみるといいと思います!

• 1時間前