※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

パパや、ママなどちゃんと理解して単語を発したのはいつでしたか?喃語で…

パパや、ママなどちゃんと理解して単語を発したのはいつでしたか?

喃語でパ行やマ行は発するのですが、ちゃんと単語を理解して発するのはまだまだかなぁという感じです。

言葉が遅いのかと少し焦っています💦

みなさんのお子さんは同じ月齢の頃どのような感じでしたか?

コメント

ママリ

うちは11ヶ月の頃だとまだ初めて言葉が出たって感じでした。
初めてがマンマで、ママはいつだったかはっきりは覚えてないですが1歳半検診のときには言えてたのでそれまでに言ってたって感じです😊
ママってことは11ヶ月の頃でも理解はしてましたが!
今の時点で遅いとは全く思わないです。

はじめてのままり

うちもママー!パァパ!って言います✊9ヶ月後半くらいから、私を見てマーマと言うことがあってそれはたまたまだろうって思ってましたが、今じゃトイレに追っかけて「マーマ!!!」、抱っこをせがむときも私に手を伸ばして「ママー!!」と言います。ママって言葉は、それを言えばこの人が反応してくれるって感じで言ってるのかなーと思いますし、ちゃんとした理解はしてないんじゃないのかなーと思います。

でも何かで早いと9ヶ月からママ=いつもめんどいみてくれる女の人(笑)って理解し始めるみたいですよ!

ママリ🔰

もうすぐ1歳10か月の娘は1歳8ヶ月でやっとパパとママを使い分けて言える様になりました😅

11か月の頃なんて喃語すらありませんでした🤣

ミッフィ

上の子は8ヶ月でママ、9ヶ月でパパ、ねんね でした😊下の子は11ヶ月でママ、一歳ちょうどでパパ、ねんね でした。
11ヶ月なら全然遅くないと思います🙆‍♀️