※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

赤ちゃんの靴を履いたまま抱っこする際の衛生について気になる方がいます。他の人が履いた靴で歩いた場所を赤ちゃんが触れることについて、皆さんは気にしていますか?

子供に靴を履かせたままの抱っこについてです。
わたしは潔癖症の部分があります。
手を頻繁に洗いますし、ペットのメダカの水換えで水が跳ねたところを何日間に渡りアルコール消毒をしましたが
そこを歩いた足で、布団に入らないでほしいと思い、万一触られたら、布団一式丸洗いなどしています。

そこで疑問です。
うちの子供はまだ歩けないので基本靴下で外出しています。

しかしこれから歩けるようになったら、
外を歩いた靴を履いたまま、ぐずりだして
すぐ抱っこなどもあると思うのです。

誰かがトイレにいってオシッコ踏んだかもしれない靴で歩いたかも知れない場所を歩かせたかも知れない靴を履いた赤ちゃんを抱っこ。
皆さんはそういうこと気にしてませんか?

その靴が付いた部分で、横抱きしておっぱいあげて、おっぱいについて赤ちゃんに病原菌が…とか、

皆さんは気にせず抱っこして、おっぱいあげたりしてますか?

コメント

まっこ

極端には気にしていません。
あまり潔癖すぎて除菌しすぎてると、いざというときの抵抗力つかなくてすぐ病気する気がします。
最近潔癖というか神経質な親御さん多いですけど、もちろんなるべくキレイに…というのは分かるんですけど、そこまで気にしてたら外出なんか出来ませんし…キレイにしてたって目に見えないとこで触れまくりかなと思いますが…

• ひかり

ひかり

たしかに気にしすぎですよね(´・ω・)
    赤ちゃんが泣きはじめたら、
    足が汚いとか言ってられないと思うのですが、
    元が潔癖症なもので…(´・ω・)
    困ったものです。

• 4月25日

抱っこするとき靴に巾着とか履かせたらどうですか?

うちの娘は公園遊び大好きなんでいつも泥だらけですけど普通に抱っこしてます(°▽°)

全く気にしたことないですけどね

退会ユーザー

ちなみに子供は普通にお外で座り込んだりもするんでそうなると抱っこどころか全部お着替えさせてからじゃないとおうちに入れてあげないとかなりそうですね、大変ですね

• 4月25日
  • ひかり

ひかり

そうなんですよ…公園ではないですが、
    外のオムツ変え台でノロウイルスがうつると聞いてから、外のオムツ変え台が使えず

仕方なく使ったあとは、うちに帰って、
    カバン、コート、服、カバンの中に入っていたもの、全て洗濯しています(´・ω・)
    病気です…

• 4月25日
yunnan

汚れた靴のまま抱っこよくあります👏
元々潔癖じゃないので気にしたことありません。白の服は着れないなーぐらいですね💦笑 もし汚れたら家で着替えたらいいし、、って感じですね😊
でももし気になるなら、靴用の袋を持ち歩いて靴を脱がせてから抱っこするとかならマシかもですね。子供がそんなことさせてくれるか分かりませんが😭笑

• ひかり

ひかり

そうなんですよね…赤ちゃんは待ってくれないので
    結局わたしもそのまま抱っこすると思いますが、 みんな意外と気にしないものなんですね(´・ω・)

• 4月25日
  • yunnan

yunnan

潔癖とか綺麗好きとかは、もとの性格?性分?だと思うので、努力次第でって訳じゃないですもんね💦ただ、子供が公園や児童館で遊ぶにつれて慣れてくる部分もあるかなって思いますよ😊私は児童館で、他の子のヨダレがついたおもちゃを使わせるのが嫌で、他に人がいない時は備え付けの消毒スプレーしてから使わせてました。笑 めちゃくちゃめんどくさい親だなって感じですよね🤣でも、本当に慣れましたし、それで強くなっていくんだーって思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡
    楽に考えられるようになるといいですね😭

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

普通に抱っこしたりおっぱいあげたりしますよ(⋈・◡・)
さすがに泥だらけの靴とかだったら脱がせますが、そんな靴の時は手も汚れてそうだし、そんなに気にしてたら子育てしていけないかな〜と思います꒰꒪꒫꒪⌯꒱

公園で遊んだりしてたら手ですら汚れてますし、そのまま抱っこしてたら靴履いたまま抱っこしてるのと変わりはないかと思います。

• ひかり

ひかり

そうなんです…公園も怖くて。
    滑り台もブランコも、子供は靴で使ってますよね(´・ω・)
    この間、子供のために公園にいったのですが、
    ブランコの部分が汚いと思いながらも、
    我慢してのり、帰ってすぐ全身着替えました😭

• 4月25日

そんなに気にしてたら外出できないです(;ω;)
上の方もおっしゃってますが、子どもなんて汚いものでもおかまいなしに触りまくりますし、気にしすぎても自分がしんどいだけかなあ…とも思います(>_<)

• ひかり

ひかり

自分でも、なんでこんなに気になるのか…気にしなければ楽なのに…

• 4月25日

退会ユーザー

どのレベルの潔癖症なのかこの文面だけではわかりませんが、正直いうとあまりにも酷いと強迫性障害とかなのかな…とも思ってしまいます(;ω;)

• 4月25日
tamago14

私もそこまでひどくないですが潔癖なので気持ちは分かります。
でもこれから子供が大きくなって砂遊びなどもさせないつもりですか?だめだめ言ってると何も出来ない子どもになりますよ。
1歳6ヶ月でまだ歩かないのは発達でなにか問題があるお子さんなのでしょうか?少し気になりました。そうじゃなければ抱っこばかりしてませんか?つたい歩きはたくさんさせていますか?
保育士をしていますが、おんぶばかりしていて子どもを全然動かせないお母さんがいて、その子は筋力がなく全く歩けない子になっていましたよ。

• ひかり

ひかり

公園も、結構無理して行って帰ったら手足を洗い服も全部着替えてました(´・ω・)
    うちの子が歩かないのは、定期的にくる保健師さんからも指摘があり、小児科に行くように促され、
    診断の結果、フロッピーインファントまではいかないものの、他の赤ちゃんよりも筋肉がかなり柔らかいと言われました。
    しかし、重度ではないため、リハビリなどはしないでも大丈夫とのことでした!

• 4月25日
  • tamago14

tamago14

そうだったのですね。失礼なことを言って申し訳ありませんでした。ご気分悪くされたでしょうか?すみません。
    歩けるようになるとまた大変ですが楽しみですね。あまり潔癖を気にするとお母さんも疲れちゃうのでほどほどでいいと思います。
    私は手ピカジェルの小さいボトルを持ち歩いていますよ。気休めですが、、、

• 4月25日
  • ひかり

ひかり

いえいえ!全然大丈夫です😉👍🏻
    歩けないのも個性だと思って遅くてもいつか歩けるからと私自身はそんなに気にしてなかったので✨

そうですよね!赤ちゃんはきっとこれからダンゴムシ掴んできたり、色々していくなかで
    親が潔癖すぎると体験できるものも体験できないとかわいそうですし、わたしの潔癖症も治していかないとですね!潔癖症もほどほどに!

• 4月26日
☻ビーンズママ☻

気にする方はきっと徹底してやるんだと思いますが、私の感覚&性格では気にしてると子育て出来ないので気にしません(笑)児童館行けば誰が使ったかわからないおもちゃで遊ぶし、イヤイヤ期になればお店で普通に寝転ぶし、公園なんかで遊ばせれば服が破ける程暴れてるし泥んこだし…。砂場なんて何いるかわかんないですからね(。・w・。 ) その度に着替えさせて除菌してって出来る人はやれるんだと思いますが、キリがないので私はやりません…。他の方が仰る通り除菌し過ぎると抵抗力が弱く体調を崩しやすくもなるので、よっぽどじゃなければ私は気にしないですね(*゚o゚*)子供用のカート乗る時とかは、除菌スプレーかけたり拭いたり多少しますけどね☻

• ひかり

ひかり

そうなんですよね!スーパーで寝転んでとかしそうです!そこはもう、潔癖症のリハビリと思いながら、頑張るしかないのかもですね(´・ω・)

• 4月25日
ry

私も1歳6ヶ月で歩けない…という所気になりました(´・ω・`)

息子ちゃん床をハイハイしたり
つたい歩きしてもう動きまくりですが
元気にたくましく育ってほしいので
ある程度は自由にさせてます♬

子どもなんだからなんでも触るし口に入れるし…汚くてもしょうがないですし💧
ある程度は拭いたりしますがほどほどに…
です(´・ω・`)

• ひかり

ひかり

保健師さんからも指摘があり、小児科に行った結果、フロッピーインファントまではいかないものの、かなり筋肉が柔らかいため歩けないと言われました(´・ω・)
    離乳食も生後半年ぴったりからはじめたのですが
    飲み込めず嘔吐、
    それも、筋力が弱いので飲み込めなかったようです。
    いまやっと9カ月用の離乳食を食べれるようになりました。

• 4月25日
  • ry

ry

そうだったんですね(´・ω・`)
    子どもちゃんも少しずつゆっくりだけど成長してくれていますし…
    ひかりさんも子どもちゃんや自分の為に
    潔癖症が少しでもほどほどに
    なるといいですね!

• 4月26日
  • ひかり

ひかり

そうですね!潔癖症もほどほどにしないと、
    成長にかかせない赤ちゃんの触りたい欲とかを満たせなくなってしまいますよね(´・ω・)
    靴もわたしの潔癖症のリハビリと思って
    がんばります!

• 4月26日
でいじー

私は菌のことよりまだ歩けていないというのが気になりました。
うちは1歳5ヶ月ですが、走り回るしジャンプはするし、靴は自分ではきたがります。
もしお子さんが障害など無いのなら
1歳半健診でもひっかかると思います。
多少の免疫もつけないと、これから大変だと思います(>_<)

• ひかり

ひかり

定期的にきてくれる保健師さんからも歩かないことの指摘があり
    小児科に行った結果、フロッピーインファントまではいかないが筋肉が柔らかい赤ちゃんと診断されています。
    そのお医者さんが、一歳半検診もするお医者さんだそうなので、安心ではありますが…(´・ω・)

かなり筋肉が柔らかいせいで、
    離乳食も飲み込めず、最近やっと9カ月用の離乳食が食べれるようになりました。
    12カ月用だと吐きます(´・ω・)

わたし自身も潔癖症なおさないとなんですよね(´・ω・)

• 4月25日