※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のモラハラ、経済的DVが嫌で子供たち連れて別居しました。子供たち…

旦那のモラハラ、経済的DVが嫌で子供たち連れて別居しました。子供たちも新しい園と学校に慣れてきた頃です。

弁護士にお願いし、離婚調停を申し立て婚姻費用が決定しました。お金は出し渋る人なので絶対払ってくれないし払ってくれても″財産が無くなった″と言って最低限かそれ以下しか払わないものと思っていたら「婚姻費用は算定表の上限の金額払う。自分の言動を改めるから戻ってきて欲しい」と言ってると調停員の人から聞いて号泣してしまいました、、、、。今すぐ必要な荷物もその日のうちにまとめて渡してくれて再構築の余地があるのかなと僅かな期待を抱いてしまっています。
今まで散々旦那の気分に振り回され、金銭面でも仕事面でもチクチク言われてたのに「もしかしたら私ももう少し頑張って働いて金銭的に自立してたら上手くいったのかな」とか「出る前にもう一度本気で本音をしっかり話せていたら良かったのかな」とか考えてしまっています。
正直どうすればいいのか分からなくなってしまいました。

子供達のことを考えるとパパの事を大好きな上の子と男の子がいるのでパパがいてくれた方がいいと思うのと、この子達の事を一番よく分かってて子供達のことを話せる相手も一番旦那がふさわしいというか私がこの子達の話をしたいと思うのが旦那なんですよね、、。今更何言ってんだって感じで自分でも戸惑っています。

ただもう引っ越してきてるし、転園、転校もしてる手前、前の家には戻れないなと戻りたくないなと思っています。

何かアドバイスくださいませんか?

コメント

Achan♡

私の友人のおな話になりますが、はじめてのママリ🔰さんと全く同じ状況で結局やりなをす方を選び戻りましたが結局1年も経たずにモラハラ、経済的DVが再度始まったと言っていました。

モラハラやDVをする人は最初だけで結局元の部分は変わらないと思います。

まあ

私の子供達も離婚、再婚で転校転園してます。

厳しい事言いますが
ようやく子供達も慣れてきたところです。

好きで転校、転園したわけではないと思います。

なのに旦那さんの言葉一つで
コロコロ変わるのは
最終的にお子さんをまた
巻き込む事になります。

私の元旦那もモラハラすごかったですが
モラハラ、経済的DVは
治らないです。
仮に一時的に良くなったとしても
また戻ります!
一緒に住む事が全てではないですし
離れた方がむしろうまくいくこともあると思います。