※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペの日の下の子の寝かしつけ、どうしたらいいか悩んでいます。年…

ワンオペの日の下の子の寝かしつけ、どうしたらいいか悩んでいます。

年少と生後6ヶ月がいます。

生後6ヶ月は、日中はざっくり
朝寝 10:00〜12:00(朝起きる時間によっては11:00〜13:00)
昼寝 14:00〜16:00(朝寝が遅いと15:00〜16:00)
という感じで寝ます。

上の子のお迎えがあるので、昼寝は何時に寝ても16時には起こすことになります。

そしてその後がまったく寝なくって💦
本当は夕寝をさせたくて18時頃から抱っこ紐で寝かそうと頑張っているのですが、日中静かな部屋で添い乳で寝かしつけているからか、上の子がいる騒がしい空間だとどうしても寝てくれなくて(>_<)

結局最近は夕寝を諦め、お風呂やら何やらしているうちに20時になり、そこから再度寝かしつけて寝るのですが、夕寝をスキップすると全然長く寝てくれなくて2〜4時間で起きてしまいます。

昨日は上の子を病院に連れて行ったので、
17:00 帰宅→そのままお風呂
18:00 上の子と私のご飯
19:00 上の子をリビングに放置して(モニターで部屋にいることを確認しながら)下の子を寝室で寝かしつけ
としていたのですが、下の子が寝るのに時間がかかり、リビングに戻ったのは20時前でした。

1人で下の子を寝かしつけようと思うと必然的に上の子を1人で放置することになりますし、上の子と同じ時間に下の子を寝させるのであればどうしても夕寝してもらわないとかなり時間が開いてしまいます。

ワンオペの日が今のところそんなに多くないため、いざワンオペの日が来るとどうするのが正解かわからず、ただただ自分のストレスだけが溜まっていっています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4学年差ですが、
赤ちゃんの頃から夜は19時半に2人とも一緒に寝室入って寝てます。

朝が遅いんですかね?
このリズムなら18時に夕寝はしなそうだなと思いました😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    上の子も赤ちゃんの頃から全然寝ない子で、年少の今でも早くて21時、遅いと22時半くらいにしか寝ません。
    21時ならまだ…と思うのですが、さすがに0歳を22時半まで起こしておくのもなーと思ってしまって💦

    朝は上の子は6:30〜7:00、下の子も大体は同じくらいか、たまに8:30まで寝ているときがあります。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

年中と4ヶ月の子がいますが
2人とも同時に寝かしつけてます!
後々起きちゃってもとりあえずOKで寝室に連れて行くリズム重視してます!
夕寝はしなくても気にしないです☺️