※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよしこ
妊娠・出産

首のむくみ、確定診断について4年振りの妊娠で31歳です。11週頃首のむく…

首のむくみ、確定診断について

4年振りの妊娠で31歳です。
11週頃首のむくみがあると指摘され(3mm位)、年齢から見て経過観察と言われました。
4週間後14週の健診でもむくみ(4.5mm位)があるので、大きい病院で診てもらって下さいと紹介状を貰いました。
15週頃大きい病院にてNTの資格のある方?の診察を受け、むくみ以外の異常は今のところ見られないとの事でした。

4人目にして初めてのむくみの指摘に動揺し不安な日々、検索魔になりつつあります…
上に3人の子がいるため、もしトリソミーなど障害があるのなら子どもの将来や兄妹の将来を考え諦めるつもりでいます。
しかしながら、むくみ以外の異常が見られないので羊水検査をしてみようと思っています。

同じようにむくみを指摘され羊水検査をした方、その後どうなったかや、むくみの指摘があったがトリソミーなどの障害がなく産んだという方がいたら、是非お話を伺いたいです。

コメント