※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

現在育休中、、定期的に孤独感を感じてます😂出産してから人と話す機会が…

現在育休中、、定期的に孤独感を感じてます😂

出産してから人と話す機会が減り、
仲の良い友達とも会う頻度が減り…
さらにいえば、仲が良いと思ってた同期や友人を誘うも予定が合わず、友達が減っていくのを感じる日々です。

近くに支援センターや子供の遊び場がなく、
近い場所でも公共交通サービス利用して30分ほど。
その結果近くにママ友もおらず、、
かといって元々社交的じゃないのですが、、

定期的に、孤独感と寂しさの感情が沸き上がります😂

皆さんこの感情をどのように克服しましたか?

コメント

はじめてのママリ

Huluとか好きなドラマや映画見てました!あとはお菓子作り好きだったのでやったり!

時間空いたら自分の好きなことしてましたよ!
育休中すぐ終わります。

今しかない子供と自分の時間なので楽しんでください❣️

私は元々人間関係めんどくさいタイプなので、特に孤独感はありませんでした!友人なんて一度も会ってません、
家族で楽しめればいいかな!と思ってました!

復帰したら仕事と育児で余裕なくなるので、ゆっくり寝るのも今しかできません

ママリ🔰

私は2回産休育休を経験しましたが、毎回寂しさと家族以外の大人と話した過ぎてしんどかったのを思い出しました🥲

とにかく誰かと話したくて、ママリで皆さんの投稿読みまくって片っ端からコメント投稿したりしてましたよ🤣

あとお家の近くに公園とかもありませんか?
私は天気が良い日はお散歩に出かけていました!

あとは子供が寝ている間に趣味の手芸をやったり、片付けたり...思いつく限りの事をして時間を潰していました。
当時は暇で暇で仕方なかったのですが、いざ職場復帰すると本当に自分の尾時間が無くなるので...今は当時のゆっくり流れていた時間が恋しいです🤣

ママリ

そういう生活がもう7年続いてます。笑😇
育休どころか私は仕事してない専業なので、余計人と関わらず基本毎日1人。
家族以外の誰かと話したらおっ、今日は人と話した😂みたいな感じです。
今はもう孤独感ないですが、私はドラマ観るのが好きなのでそういうの楽しんだり、まちがいさがしの本買ってやったり散歩したりって感じでした😄
妊娠出産すると女性ってほとんどの人が友達減ると思います💦