※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶たろー!
妊娠・出産

妊娠中、マタニティーブルーで不安や恐怖を感じることがあります。妊活中は楽しみもあったが、段々と不安が大きくなります。落ち着いている時は楽しみもあるが、不安になることもあります。先輩ママさんたちも同じような経験があるでしょうか。

マタニティーブルーなのか
感情のコントロールが出来ません。

不安になると

育てていけるのが不安。
徐々に迫る出産日になるのが怖い。
何で私の所に来てくれたんだろう?
やっぱり、私には無理。

など、マイナス思考になります。

妊活中は
早く来て欲しいなーって思ったり
色々楽しみだったりしたのに…

段々、不安と恐怖が大きくなる。

もちろん、気持ちが落ち着いている時は
会えるのが楽しみだったり
早く出て来て欲しいな🎵って思ったり
胎動の動画を撮ったり…なんて
やっているんですけど(´・ω・`)

先輩ママさん達もありましたか?

何でこんな事を考えちゃうんだろう。と
凄い不安になります。

コメント

あーみ◡̈

ありました!
何もないのに涙出てきたり、漠然と
不安が押し寄せて来たり( ´•д•` )💦

子育てちゃんと出来るかな?
不安でしたけど、何とかゆっくり
ママになっていってます( ・ᴗ・ )

我が子は可愛いです♡
愛おしいってこういう事なんだなーと
最近実感しました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

なぁ!さんもゆっくりママになって
いけば良いと思いますよー✩
不安なのは皆さん一緒です!

まぬーる

ありましたよ。お産自体が想像できなくて怖いのもあるし、

私なんかに育児ができるのかって、泣いたりもしました。人1人育てるのって、喜ばしいのに、不安ばかりで。

でも、産むと違うと思います(^^)愛する人が増えるっていうのは、いいもんですよ(^^)

もっっちん

私もマタニティーブルーに産前も産後もなりました(´・_・`)
出産とか陣痛とかの不安とかはなかったですがかなり情緒不安定になりました。
私の場合妊娠中も産んでからも主人と一緒に暮らすことが出来なかったので余計そうなったのかなって思います。

こたろう

ありましたー!
不安で不安で押しつぶされそうな気持ちになって妊娠してる状況から逃げ出したくなりました😢

が、なんとかなります!

ホルモンバランスのせいだな。と割り切って泣きたい時にはおもいっきりないてました😭

まさみん

あたしもめちゃくちゃありました!!
なんなら、生まれてからもお母さんになる自身全くなくて怖かったです!!(^^;)
だけど、その気持ちを我慢せずに旦那に泣きながらでも吐き出してました!!
赤ちゃん産まれたらママも赤ちゃんと同じよーに成長していくので、今は不安が沢山あるかも知れないけど大丈夫ですよ!💕
あたしもまだ親になってもう少しで3ヶ月だけど、だんだんと当たり前になってきて悩んでる暇なんか無くなるくらい愛おしくなりますよっ😜💕
気持ちすっごく分かります!今は気持ち的にも不安で不安定なときもあると思いますが、遠慮なくご主人や家族の方に言ってもいいと思います✨頑張ってくださいねっ😊😊

Miamama

ありました!
具体的になにが不安かも分からないのに不安になって涙がでてくることも無性にイライラすることもありました!

そんな時は自分にご褒美で好きなこと、買い物とか美味しいもの食べるとかして気持ちをリセットしてました!ほんと些細なことでも気持ちが楽になれましたよ^_^

a0419

出産前は不安で出産シーンの動画ばかり見てました!産まれるまで五体満足かとかほんとに色々不安だし私が産めるかなとかお乳出るかなとかほんとに不安です!だけど、陣痛に耐え、生まれてきた赤ちゃんの産声を聞くと今まで不安だったこと全て吹っ飛んで次はこの子のために頑張ろうって思えますよ😊

やー*

全く同じです。
一ヶ月以上情緒不安定です。
入院が長く、上の子にも会えないし、なぜ諦めなかったのかと思う日々です。
早産決定してるので、赤ちゃんに何かあるのではないかと不安で、このままお腹の中で死んじゃえばいいのにと最悪な事ばかり考えてしまいます。
夜も眠れないし、この精神状態やばいです😥

ピイ仔

現在進行形で同じ気持ちです。
予定日まであと2ヶ月を切った今、切迫早産で自宅安静中です。
人一倍弱虫で甘ったれで痛みに弱い私。
いっそ早く産まれてほしい、でも、今産まれたら困る、早く産み月になってほしい、でも、出産が怖い、無事に産めるのか不安、産まれたらちゃんと育てられるのか‥‥等々。

マタニティハイを装って平気なふりをしていますが、本当はかなり情緒不安定です(;_;)
特に、自宅安静で誰とも会えず寝たきりになってからは、普段なら気にならない主人の無意識の言葉一つ一つに苛立ったり悲しんだり‥‥‥

でも、言い方悪いですがネガティブな心境は全部妊娠のせいにしてます。笑
そして、なぁ!さんのように同じ心境の方を見る度安心できます✨
なので、同じように不安定な私を見て、少しでも親近感や安心感を持って頂けたら嬉しいです✨

長文失礼しました💦💦