※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人と考え合わなくて困っています。長くなりますが、読んでいただける…

主人と考え合わなくて困っています。
長くなりますが、読んでいただけると有り難いです。


運動会のかけっこのことです。
娘は年中です。

運動会の前日に主人が娘に運動会で1番だったら
娘が欲しいおもちゃを買ってあげる!
2位、3位は何にもあげないよ。と言いました。
娘は大泣きしました。
娘はあまり走るのが得意ではありません。
去年は3人中3位。
今年も園での練習では3人中2位か3位だったみたいで、
絶対に無理だからと泣いてしまいました。
主人にも3人中2位か3位みたいだよと話はしてました。
私や園の方針は1位が偉いわけではなく、最後まで一生懸命走るのが偉い!だから皆んな1番なんだよ!という考えです。

主人に、そういうことは言わないで!物で釣るのも私はあまり良く思わない。と言うと、
1番を目指すのに何が悪いの?
お前が言ってるのは2番3番でも楽しんだら良し!
ってわけね?
じゃあ、何で仕事してるの?お金もらえるからでしょ?
と言われ、娘にママが頑張ってもおもちゃダメだって。
2番でも3番でも良いよ〜頑張らなくていいから〜と
言いました。
本当に1か100かなんだな〜と感じました。

私の意見は運動会はかけっこだけではないし、
ダンスや応援も一生懸命頑張ってほしいです。
それに主人の考えなのならば、一緒に走る練習をして
1番を一緒に目指すとか運動会終わった後に頑張ったから何か買ってあげよう!とかなら良いのかな〜とは思います。

結果最終的に主人と娘で話をして、
1位おもちゃ、2位マック、3位お菓子に
なったみたいです。

娘は運動会ドキドキしちゃう。どうしよう。と
楽しむというより不安に感じていました。

皆さんの考えやご主人と意見が合わなかった時の
対応の仕方などを教えて頂きたいです。

コメント

はる

結果重視なんですかね、極端ですね。結果重視なのは仕事はそうかもしれないけど、幼い子供に求めるのは可哀想ですよね。運動会なんて楽しかったらいいんです。

頑張ったのに、結果がでずに、幼い頃から褒められないって、将来自分はダメな人間だって思わないですかね?
自己肯定感が低くなりそうだなって思いました。

じゅんぴ

うわぁ…最悪😭
なんだか娘さんが可哀想に思えます
ただただ楽しみ!!ってだけの運動会じゃないなんて😭

7歳の子もいますが、順位なんて気にしたことないです💦
園でもそうですよね?
全員にメダルをあげますよね?
ということはそういうことなんですよ…旦那さん…😂
一位だからなんなの?って言いたいです!!

旦那さんと意見が合わない時はどちらかが折れるしかないですが、ネット検索やママリで一般的に多い意見を探しますかね😉

はじめてのママリ🔰

私はですが、特に幼児の時期の運動会は日頃頑張ってることを、種目を通じて見せてくれる場だと思っているので、楽しんでたらそれで100点!1番でも3番でもオッケーって考え方なので、楽しんだら良しって考えです!

どちらの考え方もあるとは思いますが、読んでて親の考えが一致してないことを娘さんに伝えちゃう旦那さんのセリフ(ママが頑張ってもおもちゃダメだって〜のくだり)は、強く注意すると思います!そんなこと子どもに言わないで。って。子どもがいない場所で話そうと。
親の意見を一致させて、子どもに話をするかなーって思います✨

i ch

まぁ夫婦も別の人間なんで価値観も子育てのやり方も違って当たり前だし違って良いと思います✨

ご主人はご主人の考えで結果重視でご褒美するのなら、主さんは主さんで過程重視のご褒美をしてあげたら良いかと。

私はパパはこう考える、ママはこう考える、そのまま子供に見せてよいと思います。

はじめてのママリ

うちは夫婦でママリさんの意見なので…

それは娘さん可哀想ですね😢

幼稚園で1位ってそんな大事ですかね?旦那さん🥹
1番目指すのは悪くないけどそれは子供がそう思ったならで親が言うものではないと思いますけどね旦那さん😇

子供に期待するならそれ相応のフォローしなよとですよね😅

運動会頑張っても頑張らなくても何もあげないです😗

意見が割れたら子供の前ではなく前もって話すか後で話そうで夫婦2人で話して決まってから話してます🙂

たこさん

いつの時代の人なのかと思ってしまいました💦
今は運動会で順位をつけないのも珍しくない時代です。みんなが1番という時代です。

一緒に走る子が速い子だったら1番を取るのも難しいですし、自分なりに頑張ることに意味を感じてほしいと思います。

「運動会がんばったから夜ご飯は好きなものを食べに行こうね」だけでいいんじゃないかなと思います😅