※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語がなく目が合いづらい1歳2ヶ月の女の子についてです。元々0歳の頃か…

発語がなく目が合いづらい

1歳2ヶ月の女の子についてです。
元々0歳の頃から目が合いづらく心配してましたが8ヶ月頃に模倣が出たりと安心して特に発達は気にせず過ごしていました。
しかし最近になって発語が出ていないことが心配になりそこから目線も合いづらいことが気になっています。

【できること】
・音楽に合わせて身体を動かす(手拍子なども)
・指差し(発見○/要求○/応答△/共感✕/質問✕)
・階段に登って幼児用滑り台を滑る
・蓋を開けるなど出来ないと判断したものを親に「んっ」と言って渡す
・まてまてーと追いかけると声をだして笑う
・知ってるお歌が終わりかけるとバイバイする
・お歌で次のフレーズでキラキラが出てくることが分かっていて事前に手でキラキラする✋
・つみきは1段のみ(一昨日から練習中)
・フォーク食べ、つかみ食べ(途中で放棄)


【言語理解】
・バイバイ
・どうぞちょーだい
・いただきます、御馳走様
・お外
・父さん帰ってきたよ(玄関に👶が向かう)
・お茶
・ねんね
・テレビ
など

【気になること】
・とにかく目が合いづらい(外だと特に)
・家だと無言の時間が多い
・喃語のバリエーションがそもそも少ない
 「あ、んっ、まんまん、ばー、デュ」
・親の目を見て喃語を言うことがほぼない
・発語なし
・音声模倣は、ばーとまんまんのみ
・手を繋いで歩きたがらない
・公園で水道蛇口に執着
・公園で親の側を離れスタスタと行ってしまう
(家だと後追いあり、ピークは越えた。)
・家だと好き嫌い多い(保育園は完食)
・未だに夜間2-3回起きる


上記だけだと判断難しいと思いますが、
1歳半検診で何か伝えたほうがよい状況でしょうか?また発達障害を疑ったほうがよいでしょうか。
親としては目線がかなり合いにくく発語がなく、静かなのに動き回る等気になっています。癇癪はほぼありません。

よろしくお願いします。


コメント

はじめてのママリ

手を繋いで歩くのはまだまだ先だと思います!長男もやっと手を繋いで歩いてくれるようになりました!(2歳3ヶ月)
その時期はいろんなところに走って行きたいんだと思います!
保育園ではご飯を食べる子は多いと思います!(お友達がみんな食べているのでその影響かと思います)。
まだまだこれからだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    手を繋いで歩けるのはまだまだ先なのですね、、!安心しました。
    公園行くと手を繋いで歩いてる子が多かったので気になってました。
    待ちたいとともいます。

    • 2時間前
クマちゃん

うちも同じ月齢ですが、ほとんど同じですよ!
お外で目が合いづらいのは、他に興味を引くことがたくさんあるからだと思いますし、最近息子は食べムラ直ってきましたが、つい数週間前まで、アンパンマンパンとポテトとバナナで生きてたと言っても過言ではありません。
手を繋いで歩けるのはまだまだ先だと支援センターで他のママさんから教えてもらいましたし、水道の蛇口大好きでずっといじってます。
私は発達とか全然気にしたことないのですが、よく考えたら息子も話せることは少ないかもですけど、まだまだこれからだなーって気にもならなかったです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポテトとバナナ同じすぎます😂
    食べむらは誰でもあることなのですね。安心しました。
    水道蛇口もみんなそうなのですね、、。よかったです。
    発語がおそらくあるようですが、差し支えなければいつ頃に何を話したか教えていただいても良いでしょうか🙇
    あと促す方法なども何かあれば非常に勉強になります。

    • 2時間前
  • クマちゃん

    クマちゃん

    味覚が触覚が発達したんですよねきっと!
    いつ何を話したか全然覚えていませんが、ここ最近は空前のアンパンマンブームなので、口を開けば、アンマン!しか言ってないですよ笑
    あとは喃語というより擬音みたいな、、へっけとか、あーにゃーとかよくわかんないの時々言ってて、あとはママ、ないない、たーま(ただいま)、はよ(おはよ)とかその辺くらいしか思いつかないです💦
    言語理解は我が家の日常で使うのは、わかっていそうだなーとは思いますが、むしろ同じくらいの子ってもっとはっきり発語があるものなんでしょうかね?(発達を気にしてなくて、一般的というのがわからないので、不快に思われたらすみません)

    • 1時間前
  • クマちゃん

    クマちゃん

    発語を促すためでは全然ないのですが、私が息子と買い物行ったりお散歩行った時は、ひたすら私がひとりで喋りまくってます笑
    これ書いてて思い返したら、お空雨だねーとか言ってたら、あま!って言ってみたり、くもってるねーくもだよーって言ったら、あも!って言ったりしてますね。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

全然気にならないです🙆‍♀️
いろんな物に興味津々の時期なので目が合いにくかったり動き回ったり手を繋げないこともあります。
癇癪はあるとしてもまだまだ先だと思います😊
1歳半検診の時にも気になっていたら相談するくらいでいいと思います☺️