※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月にしてまだ母乳がおそらく20mlほどしか出てません。ここから完…

生後2ヶ月にしてまだ母乳がおそらく20mlほどしか出てません。ここから完母まで頑張れた方いらっしゃいますか?

ミルクは40ml足して、寝る前だけ60ml足してます。
それで基本は満足して3時間寝ますし、起きてる時も機嫌がいいです。
おしっこも7回以上出てます。
体重は一ヶ月で600gほど増えてます。

ただ、1日計算すると500mlも飲めてない事になります。
ミルク減らすのは怖くて出来ません。
授乳は10回ほどですが、もうすでに乳首が痛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

退院時から20mlしかずっと出てなくて、混合でやっていて、2ヶ月くらいで哺乳瓶拒否になり強制完母になりました😂
今は哺乳瓶拒否克服、色々あって完ミなので2ヶ月から6ヶ月までの短期間ですが💦💦

桶谷の助産院でマッサージしてもらってました!!
絶対的に量が足りてないのでとにかく頻回してましたが1回80くらいまで量は増えました🙆‍♀️でもそれ以上は増えなかったです💦なので4ヶ月でも5ヶ月でも頻回で10回くらいあげてて夜中もあげてました😂

助産師さんには1回で60飲めてれば完母に移行できるよと言われましたよ🙋‍♀️

授乳量はうちも絶対たりてないだろうって思ってましたけど、体重は緩やかでも増えていたし機嫌も良く排泄もOKだったので、どこで相談しても大丈夫と言われていました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり桶谷式マッサージですか、、。
    うちの県が2件しかなくてどちらもかなり遠くて🥺
    市の助産師さんに来てもらってますがマッサージより赤ちゃんに吸ってもらうのが1番と言われてマッサージしてもらえません😂

マッサージはどれくらいで80mlまでいけましたか?
    頻回授乳は何回程度でしたか?
    その間のミルクはどれぐらい足してましたか?

質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージは月に1〜2回、計3回しか行ってないのでそれで効果があったかは分かりません😂私もたくさん吸われたのが理由かなと思います🤔
    2回目の時に測定して80くらい出るようになっていました!期間だと1ヶ月くらいかな?と思います。

1日8回〜10回、多いと12回くらい授乳してました!最初の1ヶ月くらいは私の元気があるときは吸われた後に搾乳もしてました!

桶谷では日中40、夜間60を目安にと言われていたので、最初のはそうしてましたが、基本拒否でミルクは飲んでもらえず😭笑
    夜中〜午前中に母乳はたくさん作られると言われたので、22時くらいからお昼くらいまでは基本ミルクを足さず、泣いた時だけ40作ってあげていました!

• 54分前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、
    私は退院してから1ヶ月はほとんどでず最近になってようやく少し出てきた感じです…
    2ヶ月に入りあまり変わらずで焦ってます。

やはり夜中から午前中の頻回授乳がいいのですね…
    1ヶ月の頃から夜通し5.6時間寝るようになって私も疲れていたので一緒に寝てしまってて、最近は3時間ぐらいには戻せたのですが、、、
    午後は頻回を頑張ってるのですが…ダメですね。

今ですら全然飲めてないのにミルクをやめるのが勇気入ります…🥺

今は完ミなんですよね?
    やはり楽ですか?😅

• 30分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ダメじゃないですよ!私も色々本当に悩んだし混合→完母の移行は本当に辛かったです😭
    うちは多分ミルクを飲んでくれないのが大きくて、そうじゃなかったら完母にはならなかったと思います💦

今は私が体調を崩して薬が必要になり授乳できなくなったので強制断乳です💦
    完母、混合、完ミ全部やりましたが完ミがダントツ1番楽です☝️笑
    着たい服も着られるし、よく寝てくれるし、自分も何も痛くないし!
    でも、これはやれるところまで自分なりに母乳育児を頑張ったという気持ちがあるからそう思えるのだと思います!
    色々悩むし辛いと思いますが、やれるだけやってみていいと思います☺︎✨

ただ、完ミだけど飲む量は相変わらずけっこう少ないです😂
    なので哺乳量はそこまで神経質にならなくて大丈夫だと思います!本当に欲しい時は体調で分かるし、泣いて教えてくれます🙆‍♀️

• 8分前