※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらしー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が保育園で噛まれて悩んでいます。先生にもっと気を付けて欲しいと思っています。どうしたらいいかわかりません。

1歳10ヶ月の子供を保育園に通わせています。
4月から新しいクラスになり、
週に1.2回お友達に噛まれるようになりました。
理由はおもちゃの取り合いが多いです。
子供同士の事なので仕方がないとは思っていますが、
昨日腕を噛まれて帰って来て夜泣きが凄いです。
噛まれた腕を押さえて「痛い!怖い!」と泣きます。
先生方も気を付けてくれているとは思いますが、
親としては複雑な気持ちになります。
先生方にもっと気を付けて見て欲しいなど
言った方がいいのでしょうか( ; ; )
今までこんな事はなかったので、
どうしたらいいかわかりません。

コメント

ぇり

ウチは逆で噛む方でした。先生達も、この年代は多いので気をつけて見てます。と言ってました。言葉がわからない分仕方ないのかな?と思ってます。逆に噛まれたり怪我したりもあると思うので、様子見た方がいいのかな?と思います。今は噛まれるだけかもしれませんが、子供が逆に噛む方でしたらどうですか?先生達も大変だと思うので、心配でしたら一度先生と直接お話されて、解決策を考えるといいと思います。

• むらしー

むらしー

まだ小さいので仕方ないとは思うのですが、
    腕と手に4箇所足に2箇所歯型の痣が残っていて保育園に通わせるのが可哀想になるくらいです。そんな痣が残るくらい噛まれている間先生達は子供達を見ていないものなのでしょうか。泣くまで気が付かないものなのでしょうか。今のところ娘がお友達を噛んだりしてはいないようです。ただ、私や夫には噛みます。1度先生に相談してみようと思います。ありがとうございました。

• 4月25日
不眠症ねこ

うちも去年1歳児クラスで1~2回噛まれて帰ってきたことはありますが、週に1~2回はさすがにちょっと多いですよね・・・😓
先生に夜泣きの内容そのまま伝えてみてはどうでしょうか??💦
うちも4月から新しいクラスになって、新規児の子に乱暴な子がいて・・・お友だちを突き飛ばした後(しりもちついた)叩こうとしたので、ダメだよ~って優しく制止したのですが、そしたら標的をうちの子に変え、腕を痛い感じの摘まみ方でギューっとしてきたので手を離させたらそのまま両手で首の皮を掴んできたのでギョッとしてその子の手を軽く払ってしまいました💦
狭い教室内に先生3人くらいいたのに誰も見てなくて逆にちょっとビックリしました💧
他にまだ慣れてなくて泣いてる子がいて大変なのもわかるんだけど・・・、そんな乱暴な子がいるのに長い間目を離さないでくれって感じです💧

• むらしー

むらしー

やはり先生に伝えた方がいいですよね。
    保育園は凄く良い保育園で、子供達だけで解決出来るようになる事が目標だと園長先生がおっしゃっていました。
    そういう教育方針なので何処まで先生に言って良いのか分からず、悩んでいました。
    夜泣きであんなにハッキリと怖いや痛いを言ったのがとてもショックで…。
    乱暴な子もいるんですね(T-T)
    そんな事を目の前でされてしまったら、びっくりしますよね!新しい環境に興奮してるんですかね( ; ; )

返信ありがとうございました!

• 4月25日
もも

元保育士です!
週に1、2回は多いですね💦
そんなの、怒鳴り散らす親もいますよ( ;∀;)
しかし、それで当然だと思います!
確かに一歳児クラスになると、一気に噛みつきが多くなります( ;´・ω・`)
成長段階で仕方のないことですが、私たち保育士は、仕方のないこと、では終わらせられないんですよね、、
なので、噛む可能性のある子にはずーっと付き添ってましたね、ある意味見張りですが仕方ありませんでした。
夜泣きするほどは、よっぽどです💦
自分の子どもも噛む側になる可能性も含めた上で、夜泣きのこと、気をつけて欲しいことを伝えてはいかがでしょうか😀

• むらしー

むらしー

難しいところですよね( ; ; )
    大体の事はお互い様なので仕方ないと思っていたのですが、こんなにたくさん痣を作ってくるのが普通なのか分からなくなっていました。
    お迎えに行くと先生がいつも申し訳なさそうに謝ってくれるので、気を付けてくれてはいるんだな〜とは思うのですが、やっぱり親として娘の気持ちを考えるともう少しだけ注意して見てもらいたいので相談してみようと思います!
    返信ありがとうございました!

• 4月25日