※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧👦👼👼👦👶
子育て・グッズ

長女が年長組なのですが、先週末の運動会で同級生の男の子からいきなり…

長女が年長組なのですが、先週末の運動会で同級生の男の子からいきなり噛まれると言う事件がありました。
被害者は娘を含めて4人います。
幼稚園側には娘がいつ噛まれたのか正直分かりませんが男の子にやめてって何回も言ったけど2回噛まれたと担任と話をしたそうです。
その話を担任から聞いて私はすぐ加害者の親に謝罪を求め、その場で謝罪はされ、次の日にも家に来て謝罪に来ました。
加害者の子は療育に通ってます。
幼稚園に行ったら噛まれるかもしれないと言っていて幼稚園を怖がってます。
謝罪を受け「もぉいいよ」と言いましたが、その後娘の怪我大丈夫?や幼稚園行けてる?等の連絡は一切なく謝罪したら終わり、解決したって考えなのかなって正直疑問でしかありません。
幼稚園で起きたことなので幼稚園側にも責任があると考えていて来週園長含めての話し合いがあります。
やめてって何回も言ったのにも関わらず噛んでくっきり噛み跡腕に2箇所ついているので写真を撮り、次の日小児科受診して診断書も貰ってます。
娘は今腹痛や下痢、嘔吐があり精神的ストレスだろうと考えてます。
話し合いの場で加害者側が何を言ってくるのか分かりませんが転園を希望してます。尚且つ事の重大さを分かってないのかな?反省の色が見られない(噛んだ相手が男の子だったら良かったのに等失言が多い)と感じてるので裁判も考えてます。
みなさん同じ年長児を持つ保護者の方はどう考えますか?

コメント

ママリ

娘さん大丈夫ですか💦

ですが、少しお聞きしたいのですが、

裁判で何を求めるんですか😳💦
慰謝料ですか?
精神的苦痛?

謝罪もあって、これ以上何を相手に求めるのでしょうか🤥💦

過度な謝罪の要求は、カスハラ、モンペ認定かなって思います😱💦🤥
あまりにも度がすぎると強要罪などで逆に訴えれる可能性もありますよ🙂‍↕️💦

• 👧👦👼👼👦👶

👧👦👼👼👦👶

慰謝料請求です。
    娘は1週間ぶりに幼稚園に行きましたが周りを気にしつつもクラスの友達と仲良くなっていたそうです。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

いくら求めるんですか?
    病院の診察代ですか?😳💦

なかなかのモンペゾーンですよ🙂‍↕️
    落ち着きましょ💦

クラスの友達はその子を受け入れめるのであれば、それが子どもたちの答えかと思いますよ🙂‍↕️💦

• 2時間前
  • 👧👦👼👼👦👶

👧👦👼👼👦👶

診察代や診断書等の請求は全額加害者側にもちろん請求させてもらう話はしてます。

年長組で噛まれたって衝撃ではないですか?

被害者の4人全て女の子なんですが、4人とも加害者の子とは会いたくないって言ってます💦

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

うーん、、ありえないことじゃないかなって思います。

中1なら、えーーー😱ってなりますが🙂‍↕️💦

噛むより、お腹を蹴られたら、顔を殴られた、数時間罵倒されたとかなら、ちょっと😠‼️思いますが、噛むのは、特性のある子ならあることかもしれないな、、と理解します🙂‍↕️

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

4人の加害者の保護者も裁判するぞーって盛り上がってるんですか🤥💦

• 1時間前
てんまま

加配が必要だろう子をしっかり見ていなかった幼稚園側には問題はあると思いますが
何回も謝罪していただいたのでしたら、私だったらなにも求めないです…

上の方も仰っていますが、裁判とは…?
娘さんが幼稚園が苦痛になってしまい、幼稚園側の対応に満足できないなら転園でいいと思います🥲

• 👧👦👼👼👦👶

👧👦👼👼👦👶

もちろん幼稚園側にも責任があると思います。
    それについては園長に直接話を聞きたいと考えてます。
    こちら側の転園ではなく加害者側に転園を求めてます。

• 2時間前
  • てんまま

てんまま

慰謝料…相手へ転園を求めるんですね…すごいですね…!!
    私だったら出来ないです!ご主人も賛成していらっしゃるんですか?

慰謝料はおいておいて、幼稚園でした怪我って幼稚園で入る保険やご自身の共済などの保険でおりませんかね?
    お相手も自賠責など入っていると思うので通院に関する請求は常識範囲内だと思いますよ(^^)

• 1時間前
  • 👧👦👼👼👦👶

👧👦👼👼👦👶

もちろん旦那も私の意見に同意してくれてます。
    他の被害者家族の方達も賛成してます。
    幼稚園での任意保険に一時期加入してたのですが個人での損害保険に加入したので今そこに関しては担当者に確認してもらってる段階です。
    通院や診断書等の請求は全額加害者側に請求させてもらいます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

年長でも、療育に通ってるということはもしかしたら3歳くらいの判断力しかない子かもしれません。
障害児さんでも見た目でわかるものばかりではなく、すぐ噛んだり手が出てパニックになるような子もいます。

その子にしっかり加配をつけてもらうなど具体的な相談をするべきではないでしょうか?

モヤモヤしてる失言や、娘さんの状態は向こうの親に伝えるだけ伝えるといいかと思いますが、
それ以上を求めるのも同じ母として辛いだろうなと思います🥲

• 👧👦👼👼👦👶

👧👦👼👼👦👶

具体的な対策や対応が幼稚園側から何も言われてないのでそこに関しては園長に聞くつもりです。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への返事をみましたが、
    転園を相手に求めるのは酷すぎます。
    その子も絶対、この先支援級や支援学校に行くことも考えられるような子だと思います。
    あと半年が長いのはわかります、私も娘がいますので🥹

ですが、保育士としてそれは加配をしっかりつけて今後同じことが起こらないようにしてもらうがいいかなと思います。

転園させた親たちとして、他の方への噂が広まるのはすぐです。
    やばい親として認識され続ける生活になります🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

園や相手親から謝罪があれば、今後気をつけてもらうということで。それ以上は何も求めません😥

ただ繰り返さないために、なぜ噛むことになったのか。
原因というか展開がわからないと、その後娘さんも園も回避が難しいと思うので。
そこは今後はっきりさせてもらいたいし、どう気をつけて見ていくのかは園に考えて対応して貰いたいと思いますかね😢

1回落ち着いてもよいのかな?って思いました。
最初、他害された側がパニックになるのは気持ちわかりますので。

お母さんがお友達親子にやりすぎるのを見て、お子さんは喜びますか😢?

• 👧👦👼👼👦👶

👧👦👼👼👦👶

テンションが上がって噛んだでしまった。と聞いてます。
    幼稚園側にも責任があると考えているのでそこに関しても園長に聞くつもりです。

• 2時間前
ぽん

家まで謝罪に来たのであれば、それで終わらせると思います。
転園希望なら、子供が園を怖がってるので〜で転園します。
私なら日常的に被害があるのでなければ、家で子供をケアして、園にもケア、フォローしてもらって、そのまま在園すると思います😅

• 👧👦👼👼👦👶

👧👦👼👼👦👶

我が家ではなく加害者側に転園を求めてます。
    娘の事については担任と連携をとりケアしてフォローしてます。
    こちらは被害者なので転園するつもりはなく卒園させようと考えてます。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

謝罪がしっかりあってそれをその場で受け入れたのならやっぱり話は終わりなんだと思います。モヤモヤする気持ちはわかるけど、その場でもういいよと言ったのに裁判?と疑問に思いました(−_−;)

相手を責めるよりも今は転園含め娘さんのケアが最優先じゃないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への返信を見たんですが転園って相手がなんですね💦それを求めるのはさすがに完全にモンペだと思います(−_−;)そんなことしてこれから娘さん楽しく園に通えると思えますか?
    治療費などの実費を求めるのは普通なのでいいと思いますが、慰謝料も今更と思います。言うなら謝罪を受け入れる前かと。交通事故などでも謝罪を受け入れたあとから慰謝料請求など普通はしないですよね?

同い年の娘を持つ親として心情は理解できます。怪我させられたのにそんな態度なら腹も立つでしょう。でも娘さんのことを考えたらもう少し落ち着いて冷静な対処をされた方がいいと思います。娘さんが園に通いにくくなるだけかと。それに小学校なども同じ友達がいれば小学校でも娘さんはあそこの親はやばいから一緒に遊ばせないでおこうと言われたりするかもしれませんよ…

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

本人も療育に通っているようですし(障害を受け入れて前向きに改善にむけて取り組んでる)、一度謝罪も受け入れてるとこのとですし、今更騒ぎ立てるのはモンペゾーンに入っていくことになると思います。
園の保育中に起きたことは、あくまで園の責任になるので(親はそばにいないから物理的に止められない)、今後その子が他児に他害しないようにどう取り組んでいくのかをきっちり確認したら話は終わりだと思います。
あまりやりすぎると、あの親子は近づかない方がいい親子認定されてしまいますし、いいことないです。

たこさん

大袈裟だな、騒ぎすぎだなと思いました。
集団生活をさせている以上はケガをさせられてしまう可能性はいつもありますし、謝罪を受けたならそれでその件は終わりだと思います。

謝罪を求め、話し合いを求め…転園はご自身ですか?相手に転園を要求ですか?
どこまでやれば満足できるんでしょうか?
園からの印象もどんどん悪くなりますし、ご自身のお子さんの方が通いづらくなるとしか思えません。

• たこさん

たこさん

冷静になった方がいいと思います。
    卒園まで通いづらくなるし、やばい親だと噂が広まると小学校もまともに通えなくなります。園でやらかしていた家庭の話は小学校に行っても保護者間で広まりますので、参観日や行事でも誰も話してくれなくて孤立します。ヒソヒソと陰口を叩かれます。
    裁判とかまでやるのであれば、自分も転園や引越しをする覚悟が必要です。

園生活の中で他害事件を起こしたなら再発防止の為に園が対策をする程度です。
    相手が転園を求めてるからって園は転園しろと言わないでしょうし、加害児と被害児が近付かないように配慮をする程度だと考えられます。

残り少ない園生活ですし、先のこともよく考えて行動した方が…と思います。
    何より思うのは、親が盛り上がってるだけでお子さんはそんなことを求めてないんじゃないかなと。

• 36分前
mizu

裁判、相手に転園を求めるは流石にぶっ飛んでると思ってしまいました😭
もう少し冷静になられた方がよいです💦
独りよがりでヒートアップしてしまうと、誰よりも娘さんに悪影響だと思います💦

相手の親御さんはもうそれだけ謝罪をされたとのことなので、これ以上求めるのは違うかなと思います。(失言が多く反省の色が見られないなど、モヤモヤされるのは分かりますが)
あとは園のほうに再発防止策を求めるしかできないかと思いますよ。

年長さんで噛み付くのはレアケースではありますが、異常とも思わないです。
うちの子も年長ですが、クラスに噛み癖のある男の子が1人います。

rr

療育に通っている子なんですよね?
前提として、療育に通っているような子だからと言ってなんでもやっていい、と言いたいわけではないですが。
自分の子が加害者だった場合、確かに本当に申し訳なく思いますし相手の子の怪我についても心配です。

逆に娘が被害者側だったとしても急に噛まれたなんてかわいそうだしその後の心のケアについても不安になると思います。

ただ、そこに書かれている『反省の色が見られない』とはどういうことなんでしょう?
今回の件は、親御さんが反省しなさいということですか?
療育に通っているということですし、もしかしたら日頃から噛みつきについても悩まれているかもしれませんよね。
ご自宅に謝罪にも行かれてるということですし、それ以上のことはできないかなと思います。
あとは、園内でトラブルが起きないように加配をつけること、被害者側の子達の園でのケアを少しでもしていただけるように先生たちにお願いするしかできないかなと思いますけどね。。

自らが転園するならまあ100歩譲っていいですけど、転園させたいとなると先生たちからしてもなかなかのモンペ扱いになりそうです、、💦

小学生、中学生の悪意あるイジメとかでないですし、幼稚園の間はその程度のトラブルは珍しくないんじゃないですかね。何かある度に加害者たちを転園させるのでしょうか、、?