※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自分自身は兄弟がいて良かったと思っているのですが、自分の子供(2歳半)…

自分自身は兄弟がいて良かったと思っているのですが、自分の子供(2歳半)は可愛すぎて大切すぎて、下が生まれて我慢や寂しい思いをさせる位なら一人でいいと思ってしまいます。

実際私も子供の頃はかなり寂しい思いをして思春期に爆発しており、兄弟の良さを素直に感じられたのは大人になってからです。

同じように思ったことがある方、実際にお子さんは何人いらっしゃいますか?

コメント

兄弟構成はどんな感じだったんですか?
私は一人っ子でしたが下ができるなら一人っ子の方が良かったかもと迷っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私自身は兄、私、妹2人です。
    妹2人は兄弟サイコー!という感じなのですが、私は子供の頃は一人っ子になりたくて仕方なく、最近兄に兄弟についてどう思ってたか聞いたところ兄も「最終的には良かったが我慢ばかりだった」と言っていて💦
    やはり上は辛い思いをしやすいのかなと思ってしまいました🥲

ママリさんは一人っ子だったのですね!実際いかがでしたか?

• 3時間前

退会ユーザー

やっぱりそうなんですね😭
    旦那も3人兄弟の長男で我慢ばかりだったみたいで

私は遊園地とかで他の家族が子供同士で遊んでるのを見て羨ましかったとかはありますが
    基本は親もそうですが周りの大人に大切にしてもらって自己肯定感高く育ったかなとは思います!
    おっとりしてるねとはよく言われます笑

いい意味でも悪い意味でも親との絆が強い気がしますね
    たまに煩わしく思うことも

2人兄弟の長男長女だとまた変わってくるんですかね😣?

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね🥲

私の周りにいる一人っ子の子達も皆優しくて、でも芯がしっかりしていて情緒が安定している子が多くて、一人っ子のほうが良いのかなと悩みます💦
    ただうちも息子で、男の子の一人っ子は周りにあまりいないのでよく分からないところもあり…😂

下にいたとしても、2人兄弟くらいが丁度良さそうですよね🤣

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

3人姉妹の長女です☺️
子どもの頃は、めちゃくちゃ貧乏とまではいかないですが裕福でもないので色々我慢したり、特に行きたいと思わなかったですが私は大学に行かずに専門に行ったのに下2人は大学に行ってたり😅

結婚も早くはなかったですが、誰も結婚する気配がなく祖父母に早く見せなきゃ!と思いまだするつもりないのに結婚したりしました🤣(おかげでその後2年以内にみんな亡くなったのでして良かったですが)

基本2番目の妹と喧嘩ばかりしてましたが、今では3姉妹仲良しで友だちと遊ぶより遊んだり旅行してます✨

それもあり子どもを一人っ子にするつもりはなかったです!
うちの姉妹もやはり、姉を我慢させているのは分かりますし喧嘩もしてますが、やっぱり2人で遊んでる姿を見ては2人にして良かった!とは思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ママリさんご自身に我慢された経験があっても、それでも良かったと思えるのは素敵ですね🥹✨
    私も今は兄弟がいて良かったと思えているくせに、根に持ちすぎてます😂

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

兄、私の2人兄弟で4歳差なので基本的に兄の子分みたいな感じで一緒に仲良く遊ぶこともなく、兄弟なんていらないと思ってましたが大人になってからは良い関係だと思います。
子供は2人で兄、弟です。