※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士さんの差別発言?に心が痛みました…スタバで1人でコーヒーを飲んで…

保育士さんの差別発言?に心が痛みました…

スタバで1人でコーヒーを飲んでいたのですが、すぐ近くに若い女性2人組が座りました。
会話の内容的に、違う園の保育士さんかなーという雰囲気でした。
盗み聞きしようとしたわけではないのですが、静かな店内、2人の会話はけっこう盛り上がっていて、嫌でも耳に入ってくる状況でした。

最初は先輩の悪口、仕事の愚痴だったのですが、だんだんと子どもや保護者の悪口になっていきました💦
そして、
その子たぶんADHDなんだよー!多動衝動てマジで怖いから!将来電車で人刺すタイプ!笑
とか、
チックの子がいてさー、急に大きい声出すからビックリするの!笑 チックって、わざとじゃなく声が出たり身体が動いたりするらしいね。ホント可愛そうー!笑
とか…
他にも、保護者の悪口なども言っていました。
発達障害の子に対する大変エピソードを話しつつ、バカにするような発言が多くて、なんだか辛くなって店を出ました。

子どもの名前や保育園名は言っていなかった?かもしれないので、個人情報には触れていないと思うのですが、きっと店内にいたお客さんみんな聞こえていたと思います。

うちの子もADHDなので、先生達からそんなふうに思われているのかなーと思うと涙が出そうでした。

やはり、発達障害の子って先生達から嫌われるというか、「担任持ちたくない」「転園したらいいのに」
と思われる存在なのでしょうか😭
発達障害のタイプにもよるとは思うのですが(ダウンの子は可愛いと言っていました)ずっとモヤモヤしています。

コメント

🫧

酷い、、まだ若い保育士さんですかね。もしかしたら保護者さんがいるとか想像力がないあたりまだ社会人歴短い方なのかなと思いました。
そのうち自分も歳をとって子育てしたりするとわかるんでしょうか🥲
そう言う場面に出くわすとわたしも若い時(今でも)気がつかないうちに誰かを傷つけているのかなと思う瞬間があります。

ショッキングな出来事でしたが、反面教師だと思って自分は絶対そういうことはしなければいいと思います。