※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳になったばかりの娘は〇〇持ってきて〜って言ってもキョトンとしてま…

2歳になったばかりの娘は〇〇持ってきて〜って言ってもキョトンとしてます(多分理解してない)

公園行くよーって言うと靴を履こうとします。
頷くこともしないし、何か発達障害あるのかな?と思うことが増えました。

コレ見てみて〜みたいなのもありません。
時々持っているものを渡されたりするだけです。

人に興味はあるらしくて、よくバイバイって手を振っています。
タッチしよーって手を出すと機嫌がいいとタッチしてくれます。

発語はママ、パパのみ。

知的の遅れもあるんだろうなーと思っています。
こちらが本を読んでたり、スマホを見たりすると覗き込んできます。

コメント

かか

私なら発達相談も療育も行きます。

保育園のクラスでは発達は早くも遅くもないうちの娘ですが、
2歳なる前後くらいの時、

保育園どうだった?って聞くと
〇〇ちゃんと〇〇したよ!
先生が〇〇してくれたのー!とか会話してました。

はじめてのママリ🔰

まだそんなに気にする時期でもないかなと思いますが、心配なら相談されても良いかもですね☺️

今上の子2歳9ヶ月ですが、2歳なりたての頃は単語ちらほら(確かパパも言ってなかった)、二語文なんて皆無でしたし。
今も多くは宇宙語です。笑

うちの通う保育園は、早い子は2歳なりたてで会話ある程度成立してましたが、今でも宇宙語の子普通にいますよ🤔
小規模園なので、保護者からでも園児個人個人が結構よく見えます。

保育園の先生に興味本位で聞いたら「娘さんは早くもなく遅くもない。本当に普通です」としか言われませんでした😌

片や一歳になったばかりの 次女はもう自分の名前言いますし、ねんね、(ごちそうさまでし)たー、(おい)ちーとか、上の子と比べ物にならないくらいぽろぽろと言葉出てます🤣

本当に個人差が大きいところなので、言葉が出ない=障害がある
ではないです。
でも発見は早いに越したことはないので、療育も障害児だけが通うためのものではないですから、成長のフォロー目的で検討されるのは大アリですよ☺️

多くの障害者を仕事で見てる専門職より。