※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母のあだ名呼びについて以前、義母らと一緒にいる時に、私たちのこと…

義母のあだ名呼びについて

以前、義母らと一緒にいる時に、
私たちのことどんなふうに呼ぶようになるかな〜?なんて話してて、
パパママってキャラじゃないしお母さんお父さん?おとうおかあ?とか言ってたら、義母が
おばあちゃんとかばあばはいやだ〜って言ってて、名前の頭文字(えい子だったらえっちゃんのような)をとって○っちゃんてよばせる〜って言ってました。

時は経って娘は一歳
時々まんまんまーとかぱぁぱぁとか言うようになってきて、
義母が同じ部屋にいる時に、私に向かってばっば!と言ってきました。
私が なぁに?ばぁば?と聞き返したら、
ばぁばじゃない と義母に言われ、娘がまたばっばー!って言ったのでまた同じように聞き返したら、
ばばじゃない! って言ってました😅

え、ばぁばって呼ばせたくないの本気だったんだ…とちょっとびっくり。
なんだろう、最近の子は別に親や祖父祖母をあだ名呼びする人も多いと思うんですけど私個人的には無しかなぁと思ってます。

同じような方いらっしゃいませんか…😣
旦那に言うしかないですかね💦

コメント

らるとす

ばぁばって呼ばれたくない!という謎のプライド持ち、いますよねー。
うちの義母も最初は言ってましたが、うちの子達は頑なにばぁば!から離脱しなかったのでばぁば呼びに慣れてました😂
ばぁばなんだからばぁばって呼ばれろよ!と思う嫁🤣笑

旦那さんに言ってもらって良いと思いますよ🙄
ばぁばで統一しないと子どもも混乱するからーとかばぁばって発音は呼びやすいみたいで、ママとかパパより早く呼んでもらえるかもよ!?とか持ち上げて上手くばぁば定着させたら良いと思います😁🎶

• ママリ

ママリ

我が家も家では、この後ばあば来るよーとか娘への伝え方は変えるつもりはないので自然に娘がばあば呼びしてくれることを願ってます…😭🙏
    潔く認めて欲しいものです…
    ていうかそんなに嫌ですかね!?笑
    私がおばあちゃんになって、孫からばあばなんて呼ばれたらデレデレになっちゃいそうです😂
    その伝え方めっちゃ良いですね!!
    あまりにも言われたらそう伝えてもらいます!!✨

• 43分前
はじめてのママリ🔰

うちもですー😵😵😵
義母は名前で呼ばれたいみたいで、○○ちゃんって呼んでもらえるように、会う度息子に○○ちゃん○○ちゃんって教えこんでます🥲(笑)
やめてほしいです(笑)
息子はばあばじいじは言えるので大人しくばあばで呼ばれてくれーって思います(笑)

• ママリ

ママリ

還暦前後でちゃん付けって…正直痛いですよね😅
    息子さんも義母さんに流されずにばあばって呼んでほしいですね😣🙏
    うちはまだ誰のこともちゃんと呼べるわけではないので、今から擦り込んでおきます笑

• 41分前