※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☆
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がお風呂を嫌がり、泣き叫ぶ様子。オルゴールも効果なし。何か良い方法はありますか?

もうすくま2ヶ月です。
息子はお風呂が苦手な様で、いつもギャン泣きです。それも、日に日に段々と酷くなって、この世の終わりかってくらい泣き叫びます。
名前呼んだり声かけしてもダメで、好きなオルゴールかけてもダメです。
空腹がダメなのかなぁと思って、おっぱいの1時間後にしてもダメです。

何かいい方法ありませんか?

コメント

まい( ˙˘˙ )♡*

お湯の温度が高すぎるとかではないですか??
うちも一時期お風呂で泣いて毎日大変な思いしてましたがなぜかいつの間にかなおりました(・∀・)
色々試しましたが結局なんだったのかは謎のままです💦

• ゆき☆

ゆき☆

お風呂の温度は40度で入れてますが、高いですか?

• 4月25日
  • まい( ˙˘˙ )♡*

まい( ˙˘˙ )♡*

うちは今39度で入れています!
    ちなみに北海道なのでまだ朝と夜は寒いです😭

• 4月25日
  • ゆき☆

ゆき☆

ありがとうございます😊
    少し温度下げて入れてみます。

• 4月25日
ぴよ

お湯の温度はぬるま湯くらいが赤ちゃんにはいいようですよ。
うちのとこも2ヶ月までは大泣きしてましたが今は笑って入ってくれるようになりましたよー❗泣いてもお風呂がたのしいことを声かけながらいれてます🙆

• ゆき☆

ゆき☆

ぬるま湯って、何度ですか?今は40度で入れてます。

• 4月25日
  • ぴよ

ぴよ

沖縄で37度にして少し冷たい水もまぜぬるくして、15分以内にはでるようにしてます🙆

• 4月25日
  • ぴよ

ぴよ

ぬるま湯は赤ちゃんの皮膚にいいようです❗

• 4月25日
  • ゆき☆

ゆき☆

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 4月25日
kana1104azu1218

今はまだベビーバスですか??

息子はベビーバスで入ってた1か月間はかなりのギャン泣きでした(笑)
おそらく寒かったのかな??っていうのとやはり慣れないのでこちらもぎこちなくてこわごわやってたからかなって思います💨💨
一緒に入るようになってからはすごくご機嫌で今は服を脱がせばどんなけ眠たくてもお腹が空いてても機嫌が悪くてもキャッキャ言いながら喜んでます❤

お湯が暑いとかぬるいとか…持ち方が不安とかなにか伝えようとしてるのかもですね💡
一緒に入れるようになるとまた変わるかもしれないのでもう少し頑張ってみてください!

• ゆき☆

ゆき☆

主人が大きいお風呂で一緒に入って試してみたのですが、最初の1回だけ大人しく入ってくれましたが、あとはダメです。
    裸にしても泣いたりしないので、寒くはないかなと思います。

• 4月25日
  • kana1104azu1218

んじゃぁ温度かな?
    40度くらいでも息子は平気です💡
    今は38度で15分くらい遊んでからでてます!

• 4月25日

あと、息子はスイマバーで遊ばせてました💡写真は1か月の検診を終えた日です❤

• 4月25日
  • ゆき☆

ゆき☆

!!そんなのがあるんですね!知らなかったです。探してみます!ありがとうございます😊

• 4月25日

トイザらスに売ってます❤
    今はボディースイマーに変えて泳いでます!

• 4月25日
  • ゆき☆

ゆき☆

ありがとうございます😊

• 4月25日
りすも

今は5ヶ月になった娘。ベビーバスに入ってた頃は、大好きなお風呂タイムでしたが、大人と一緒に入るようになり、2ヶ月ごろは泣かない日々が続いていたのですが、3ヶ月、4ヶ月と周りを理解していくたびに、同じくこの世の終わりかってくらいギャン泣きです😭

正確には4ヶ月頃からだったかなー?
お腹すいたのかな?眠いのかな?暑いのかな?と色々考えた結果、やっぱりおっぱいくわえさせたらとりあえず、泣き止んでます(笑)

声が枯れるほど泣いてた時は、どーしよーもなく、旦那がいれていたのですが、先週くらいから私がまたいれるようになってしまいました。まあー、パパ見知りってのもあるのでね(笑)

あとは、湯船に浸かる時に、おもちゃで気を引いたりしてます!娘は手を伸ばしておもちゃを舐めたり、ビーズが入ってるのでそれを鳴らしたりして遊んでますよ!

• ゆき☆

ゆき☆

まだ首も座ってないですが、どうやったらお風呂で遊んでくれますか?

• 4月25日
Pたろう

うちの子もよく泣いてました!洋服を脱がされるのが怖かったようなので少しずつお風呂の中で脱がしながら入れてましたー!

• ゆき☆

ゆき☆

服を脱ぐのは何ともない様で、逆にキャッキャ言ってます。何なんでしょうか…(T_T)

• 4月25日
なぎ

泣くのは、湯船に入ったら泣くんですかね?

もしかしたら、もうやっておられるかも知れませんが…
服を脱がしたら、大きめのガーゼ(沐浴用とか)や薄手のフェイスタオル(温泉とかでもらうやつ)で、腕や胸を一緒に包むようにしてお湯につけてもダメですか?

• ゆき☆

ゆき☆

湯船に浸かった途端泣き出します。沐浴布は掛けてます。大暴れするので、あまり意味ないんですけどね…(T_T)

• 4月25日
しほんぬ

お湯の温度は熱いとビックリしちゃうかもしれないです😢同じぐらいの月齢の時は38度ぐらいにしてました(*´ω`*)

あとは浮く感じが怖いとかなんですかね…うちの子はベビーバスでおすわり出来るようになったらお風呂大好きになりました😄大人と一緒に入るのは怖いみたいです(›´ω`‹ )なので今でもベビーバスです😅

• ゆき☆

ゆき☆

ベビーバスが小さいので嫌がってるのかと思ってましたが、お風呂でも同じなので…。大きいお風呂がダメなパターンもあるんですね!
    今日は38度で入れてみます!
    ありがとうございます!

• 4月25日