※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の2歳児枠について情報が知りたいです。入れるか、費用は高いですか?情報は各幼稚園に問い合わせ済みですか?

京都市の幼稚園に2歳児から入園させた事がある方教えてください。
現在、育休中で来年の3月で1歳になる子どもがいます。

西京区に住んでおり、
来年の3月、4月入園で保育園を探していますが、
近隣の保育園は人気ではいれそうにありません。

2歳になる頃には保育園もさらに難しそうなので、
幼稚園のプレクラス?も視野に入れています。
ただ情報がなく本当に入れるのか今から心配しています。

幼稚園の2歳児枠は定員が多くて入れない事があるんでしょうか?

幼稚園の2歳児枠に入れるとなると
保育園よりもかなりお金がかかるのでしょうか??

幼稚園の2歳児枠の情報はそれぞれの幼稚園へ聞いたのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

上のコメント身バレするかもなので消させていただきますね。
満3歳児クラスは年少の1学年下です。
なので2歳になった翌年度4月からで合ってますよ。3月生まれだと2歳なってすぐですね。
ただ幼稚園によっては3歳になる誕生月からしか受け入れしてくれないとこもあります。
あと保育料の無償化も幼稚園だと3歳の誕生日前日から無償化ですが、保育園は3歳になった翌年度(年少)から無償化です。
うちも上の子3月生まれなので色々と計算がややこしかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、少し調べたらはじめてのママリさんの言うように、幼稚園によって様々でした😭
    保育園のように統一してると思い込んでました、、、
    え!!保育料の無償化のタイミングも違うんですね!!!

早いところ教えてもらってよかったです😂🙌
    ありがとうございます!これから調べていきます😂

• 10月11日