※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

4歳で自分の名前(ひらがな)読めるのは普通ですか🥺?幼稚園で年少は文字…

4歳で自分の名前(ひらがな)読めるのは普通ですか🥺?

幼稚園で年少は文字が読めないから持ち物にアップリケ等をつけてもいいと言われてますが年中からは字を読んで行動するのでアップリケ等は禁止と言われました。

娘はひらがな、カタカナ読めるので心配してないのですが4歳でひらがな読めるのって今では普通なんですかね😅
ひらがなって小学校で習うイメージでした😅

コメント

はじめてのママリ🔰 

今どき読める子は多いと思います!
習うのは小学校ですが、みんな年中年長あたりからおてがみ交換とかするので、そのくらいになると読めるし書ける子が多くなると思います!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

今時の子は早いですよね😳!
    ありがとうございます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳の娘はひらがなが読めないですが、子ども園2歳児クラスに入って後半くらい(3歳なった頃)に自分の名前がわかるようになってました!読めるというより形で覚えてそうです😂
毎日自分の名前が書いてある席に座ったり靴箱にも名前付いてるのでそれで覚えるんだと思います。たぶん年少から入って1年経てば自分の名前は判別出来る子が多いのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

子供は物覚えもいいですもんね☺️ありがとうございます!

• 2時間前
ゴルゴンゾーラ

読める子は多いですが、中にはもちろんまだ読めない子もいますよ!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます!

• 2時間前
ママリ

自分の名前ならけっこうみんなすぐ覚えちゃうんじゃないですかね?
保育園ですがアップリケは年少からつけなくていいと言われました、
うちは年中で、読めないひらがなもありますが名前だけは読み書き早かったです!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

年少からアップリケなしなんですね😳
    ありがとうございます!

• 2時間前
ママリ

今は早いですよね💦
年少で読めて年中で書けるようになる子が多い印象です🤔

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

最近の子は早いですよね😳
    ありがとうございます!

• 2時間前
ゆんた

末っ子が自分の名前文字で理解しているので名前くらいなら読める子はまぁいるのかなと思いますよ😃
上の子たちも年中にはお手紙交換やらで書いたりしていたので読める字が書けてるかは怪しい子もいますが結構読み書きしてますよ。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます😊
    やっぱり最近の子供は早いですよね😊

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子は読めてましたが、周りで読めない子たくさん居ましたよ😳

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

読めない子もいますよね😌🩷
    ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

普通かどうかは分かりませんが、4歳くらいなら興味ある子は読み書き出来る子多いですね☺️

うちの幼稚園はひらがな学習は年長さんからです😌
長男は興味ある子だったので年中さんから少しずつ読めるようになってましたが、興味無かった娘は全くでした☺️

今4歳年中の末っ子も、読み書き全くですが同じクラスのお友達からはよく名前とメッセージ付きのお手紙貰ってきます🌼

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

年中さんからお手紙交換することがあるのですね☺️
    ありがとうございます!

• 18分前