※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お菓子やさんなど、自宅で開業したいのですが、普通のキッチンでもいい…

お菓子やさんなど、自宅で開業したいのですが、普通のキッチンでもいいのでしょうか。
外で自販機か、小さな店頭販売予定です

食品衛生の資格は持ってます。

コメント

せあら

自宅のキッチンをそのままでは菓子製造許可は下りないです。
自治体の保健所が定めている菓子製造業の施設基準を満たすように改修する必要があります。
つまり、店舗など他のキッチンを準備しなければならないです。
かなりのコストがかかるので、すでに菓子製造許可がある店舗に間借りさせてもらったり、レンタルキッチンを使ってそこで菓子製造許可を取得して製造する人もいます。
完全に自分の店としてやりたいのであれば、自治体の保健所に連絡して規定の条件を教えてもらった方がよいですが、そこまでお金をかけられないのであればまずは間借りやレンタルキッチンなどではじめてコツを掴むのがよいかもしれません。製菓はあまり儲からない業態なので、失敗すると借金しか残りません。
私は以前、調理師でしたが、働いてる店舗で間借りの形でスイーツ販売してましたが、フリーランスでは儲からないと分かっていたので、そこまで頑張る勇気はなかったです。リスクがあってもやりたいなら成功する人はいます🙆‍♀️