※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さん2人以上居て発達障害、自閉症の子とそうでない問題ないお子さん…

お子さん2人以上居て発達障害、自閉症の子と
そうでない問題ないお子さんどちらも居るママさんに質問です。
2歳頃の様子比較した時やはり問題ない子の方が育てやすかったですか?

上の子2歳ですが発語なし、指差しなし
指示は通らず呼んでも無視
手を繋いで歩けないし殴り書きやシールを貼る事もできず
スプーンフォーク使えない
公園の砂浜でもシャベルやスコップ渡してもポイするす
砂をガリガリしたり救うこと出来ない
動物園や水族館連れてっても走り回るだけで生き物興味無し
そもそもママに興味無し

コミュニケーション取れないし
発語無いだけならまだしも指示も通りません。
色んな事に興味薄くおもちゃ買っても続かないし
何が好きで何が楽しいのかも分かりません。
ママっ子じゃないから私が居なくてもいいって思うし
色々面倒見てきて発達に寄り添ったのに無視ばかり
自宅保育しんどいです。
これってかなり育てにくい子ですよね?

プレ幼稚園の時もお魚シール貼りや
お母さんの横に手を繋いで立つ事出来ず
泣いたりずっと部屋をウロウロしたり
結局部屋の外散歩させてもらって落ち着き、、
集団行動も出来ないなと確信しました。

療育には連れて行きますが
こんなコミュニケーション取れない子と毎日居るのが辛いです。
一時保育は使ってますが
そうでない日は一日が長いです。
会話も出来ないし好きなおもちゃも無さそうだし
アンパンマンなどアニメや動物の動画も興味なし
唯一観てたおかあさんといっしょとピタゴラスイッチも飽きてきてます
YouTubeも観ません
公園行っても砂を触るのと階段上り下りするだけで
遊具やおもちゃは使えません

出来る事無さすぎて一日過ごすのしんどいです。
会話ないし私にも今日ないし
ただの何も出来ない他人と過ごしてる感じです。

生後4ヶ月になる2人目も居ます。
2人目もこのように発達の遅れあったらどうしようと考える毎日です。。

やはり我が家の上の子は育てにくい部類に入りますよね?
あと、、、いつかママに興味は出て来ますか😞
発達障害、自閉症お持ちのママさんからのご意見と
対策や3歳過ぎた時の様子など教えて頂けたら幸いです。

文章にまとまりなくてすいません。
宜しくお願い致します。

コメント

ぴーち

息子が軽度自閉と軽度知的、娘は定型発達です!
2歳0ヶ月の時息子も同じく発語ゼロ、指示も通ってるような通らないような…
いつもしてるご飯お風呂ねんねおむつ替えよ!とかの指示は通ってましたが、言葉の意味わかってというより毎日のルーティンがわかっててできてるのかな?ぐらいの感じでした。
多動もあり、どこ行っても勝手に走っていってしまうし、車きてるとそれに近づいていったり…他害もありましたしおもちゃ投げたりとにかく目が離せない子でした。落ち着きもなかったです。
おもちゃは車(特にパトカー)が好きでしたが、その好きなおもちゃがその場にないと色々あれこれ遊ぶものもコロコロ変わったり、
好きなテレビ(パウパトロール)とかだとずーっと見てましたがそれ以外に関しては集中力もなかったようにおもいます。
それに対して娘は落ち着きがありました。手繋いで歩くのは娘も嫌がったりしてましたが(イヤイヤ期も入ってきてたので💦)
ですが、娘は1歳3ヶ月で言葉が出てきて、指示も通ってました。
やはり違う意味で(性格的に?女の子だから?賢いが故に?)娘の方がやりにくいなあと思うこともありましたが、着替えにしても靴履くにしても何にしても自分でしたい欲が娘にはありました。息子は全部わたしにやって〜みたいなタイプでした。
育てやすさで言えば娘の方が育て安かったというか、教本通りだったなと思います!

息子の場合は2歳2ヶ月で初めて発語があり3歳過ぎた頃には2語文、3語文話してました。(言葉の不明瞭さはすごかったですが😅)
なのでこうして欲しい、ああして欲しい、お茶飲みたいとか、どこが痛い、等の息子の要求はこちらも理解してあげれるようになってきてた頃かなと思います。
2歳10ヶ月から療育に通い出したからか?他害や、多動も3歳過ぎて落ち着きました。
元々こだわり等もなく人懐っこい性格ではあったからか、3歳ぐらいからお友達にも興味でてきて3歳5ヶ月で幼稚園入園しました。言葉の理解に遅れがあったりなかなか同学年の子と同じようにとはいきませんが、幼稚園で特別に加配とかもつけずに今の所はやっていけてます!今は療育(民間の児発3カ所)と幼稚園と並行通園しています!

てん

上の子が知的障害を含む自閉スペクトラム症の疑いありです。(中度に限りなく近い軽度で療育手帳発行されています)
2歳半まで発語なし、その後発語出てきましたが下の子が生まれた2歳9ヶ月で言葉全てなくなり、指示も全く通らなくなりました。
今も会話はできません。

下の子は1歳で発語、指示は通るし、言っていることも理解できますが、自己主張かなり強いです。

上の子はイヤイヤ期が全く無かった分2歳くらいの時は育てやすかったです。