※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumi
妊娠・出産

産後のお世話について、産院からの指導が不足で看護師の対応に困っています。母子同室の病院で、スタッフの指導や説明が不十分で不安を感じています。母子同室のスケジュールや解決方法についてアドバイスを求めています。

産後のお世話の仕方は産院から教えてくれるわけではないのですか?看護師さんが冷たくて泣いてます😭

初産婦です。
9日夜に出産を終え、10日の一日過ごした感想が「何もかも分からない!」で産後ホルモンの関係もあるのか号泣続きです..。

基本は母子同室の病院です。
10日午後優しい助産師さんが「エアーでおむつ替えの練習からやってみますか?」と始まり、一度授乳の練習もしました。咥えてはもらえましたがまだ母乳は出ず..。そのまま「ここからいったん一緒に過ごしてみますか?と」ふわっと同室が始まりました。

その後いくつか不安がありナースコールしましたが
最初の優しい助産師さんからの交代なのか口調が強めの方ばかり(複数名)が来られて。

・初めてうんちしたので汚したくないしおむつ替えアドバイスをもらいたく呼ぶ→なぜそんなことで呼んだ?という態度。初めてなのでと伝えると「朝してないの?」と言われしてないんですと答えると渋々見てくれた。説明強め口調。

・ 口をパクパクしたり泣いていたので母乳飲ませチャレンジをした後(母乳出ず)これはお腹空いてるのか分からないし呼ぶ→「おっぱいよく吸わせた!?」と強め口調で詰められる。出なかったと答えたら「出なくても吸わせるの!そうしないと出ないよ!」と言われナースステーションに帰っていく。30分くらいひとりでトライするが出ないので再度ナースコールでミルク持ってきてもらう。私に渡した後すぐまた帰る。(終わった哺乳瓶の始末など聞かないと教えてくれない)

・赤ちゃんが無呼吸な時などに鳴ると聞いていたベビーセンサーのアラームが鳴ったので焦ってナースコール。「センサーがズレたからだと思う」と言われこれはどこにセンサーがついているんですか?と聞くと「だから!赤ちゃんが動かないと反応するセンサー!」などと求める回答が帰ってこない。
(その後他の方に聞いて布団下に敷いてあるマット?のようなものがセンサーとなっておりその位置の範囲から赤ちゃんがズレていたことが原因とわかりました)

などなど、細かいことは省きますがこちらから聞かないと教えてくれない&聞いてもかなり強めに返されて悲しいです。そもそも入院初日も案内などなく食べ終わった食器をどうすれば良いかなど聞きそびれて困ること多々あり。

私が何もかも他者頼りな自覚はあります。
スタッフの方が間違っていることを言っている訳では無い事もわかります。

しかし想像していた、スタッフの方から主導的に指導や説明があると思っていたのは間違いなのでしょうか?

また皆さん、産後の母子同室はどのようなスケジュールで、分からないことはどう解決していったか、等アドバイスを頂けたら嬉しいです!

コメント

fumi

【補足】
内容の中で
看護師さん、助産師さん、スタッフさんと呼び名が混濁してます💦
お恥ずかしながら看護師さんと助産師さんの見分けが付いておりません。
その前提でお読みいただけると幸いです。

ゆゆ

助産師さんたちの口調が強いんだと思います、出産直後でその言い方と態度はきついですよね😭
私の産院の助産師さんたちはみんな優しく、一通り赤ちゃんのお世話について教えてくれましたが、ちょっと説明が抜けていたりはしました。私の理解が足りなかったのかもしれませんが😇
基本的には入院中がチャンスだと思うので、わからないことは何でも助産師さんたちに聞くのがいいと思います!私が産んだ時も助産師さんたちに、色々聞けたり、赤ちゃん預けてゆっくりできるのは今のうちだから!と言われました。
退院後は新生児訪問があるのでそこでも色々聞けますが、退院直後でもないので、お住まいの保健センター?に電話で相談してみるのもありかもしれません。

ママリ

怖すぎる🥲
産後の大変な時なのに…
それは泣いちゃいますね😭

きっと、その人だけ?のはず!
退院後困るよりいいと思って、頑張って聞きまくってください!

普通なら向こうから教えてもらえる内容ですが😭

本など、お世話について書かれたもの、もらったりしてませんか??
何かありますか?と聞いてみるのもありかも

はじめてのママリ🔰

えー、それは対応してくれた人がひどすぎます。。
子供の事でわからないことは私も助産師さん、看護師さんに聞きました!
というよりわからない事だらけなのは当たり前です😌
私の病院も態度悪い方が居たので、退院する時のアンケートにかきまくりました✌️

ままり

読んでいて完全に産院選びミスっちゃったなーって印象を受けました🥲
私も1人目はじめての子育てですすまず子供が苦手だったので友人の出産祝いとか行って抱っこする?と聞かれてもいや!落としたら怖いから大丈夫💦と言って断ってたので今まで一度も赤ちゃんに触ったことすらなくおむつ替えから沐浴、母乳にミルク、着替えなどなどもう初歩的なことから全て丁寧に教えてもらいやっているところも見て復習したいからと手元の動画も撮らせていただきましたがどの助産師さんも皆優しくて良い方でした!!
〇〇のやり方はわかりますか?したことありますか?と聞いてくださったのでお恥ずかしながら全くわかりません💦と正直に言って手取り足取り教えてもらい感謝しかなかったです!
fumiさんの産院の助産師さんたち私からしたら正直かなり冷たいです🥲fumiさんがおかしいのではなくその助産師たちがおかしいと思います💦

はじめてのママリ🔰

教えてくれましたよ

それは、かなりキツいですね

だって、初めての事だしましてや、小さい命が自分の手にかかってると思うともう緊張の連続でした

わからないことがなんなのかすら、初めはわからないから前もって聞く事もできないし、赤ちゃん前にして初めてあれ?どうするの?の連続ですよね

自分自身のケアもままならないのに。

次に優しい助産師さんに当たった時は相談してみるか、看護師長さん?みたいな責任者の方を探してその方に相談してみるとか…この責任者の方がいい方だと良いのですが

自分じゃ難しいなら旦那さんとかおかあさんに相談して、責任者みたいな方にそれとなく話してもらうとか

わからない事多いですよね
そんなの当たり前ですよ
母子同室の時なんて、産後ハイなのかほとんど寝れなかったですもん、緊張もあるし

新米かあちゃん

産後のメンタルだと本当に本当に些細な事でも泣けちゃいますよね💦

例えばオムツ替えとかはパパママ教室とかテキストとか事前に予習したりする機会があったのであれば省かれちゃう可能性もありますが、いざ実践するとなるとふにゃふにゃで怖いですし💦

百歩譲って優しく言ってくれれば救われますよね😭
無理して苦手な人に聞くより、聞けそうな助産師さんに当たった時に聞いた方が良いです🙆‍♀️
入院中に色々聞いておきたいですよね😭