※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

最近民家を狙う強盗多すぎませんか?💦先日の900万盗られたご高齢のお…

最近民家を狙う強盗多すぎませんか?💦
先日の900万盗られたご高齢のお宅も古民家という感じで今風の豪邸などには見えず900万あることがわかってたのか?

私のとこはドがつくほどド田舎ですが今年向かいのお宅(こちらも普通の古民家)庭のところの窓が割られていたらしく、犬がいたからやめたのか割られただけで住宅への侵入はなかったみたいですが怖すぎます。

我が家も今はボロ家と言っていいほどボロですがマイホーム計画中で新築にしたら狙われるのか土地の広さとかで狙われてるのかそれとも噂?←田舎によくあるあそこは金持ちだなど💦で目をつけられるのか💦

みなさんどう思いますか💦
テレビで見る被害にあった方もアルソックのシール貼ってたりしてたのにと素人ながらに思いましたし
やっぱり自宅に現金、預金があるお宅って窃盗団にリストがあるんですかね💦
そんなものどうやって作られてるのか😭

一応頭元に催涙スプレーおいてますが、子供いて守れるのか不安です😭
みなさんがしてる防犯対策教えてください!

コメント

ママリ

訪問販売→家の間取りと話の内容からお金の有無把握して、リスト売るみたいですね。

侵入に5分以上かかると諦める率が上がるみたいですね。
窓に防犯フィルム、遠隔でみれて声なんかが出る防犯カメラは効果あるとテレビでやってました。

はじめてのママリ🔰

リストはあるらしいですね、テレビでやってました。
自分が強盗になったつもりでどういう家なら入りやすいかを考えると分かりやすいですよ。
例えば、
・休みは土日祝、平日昼間は皆んな出掛けていていない家(何日か張り込んだら人の出入りや車の有無で分かる)。
・周りが塀で囲われていたり中に入ったら外から見えにくい死角が多い隠れやすい家。
・古くて建て付けが悪くて鍵がかからない場所がある(古い家は多いです、うちの実家も4カ所くらいかからない笑)
・老人一人暮らしとかで縛っちゃったり力技でどうにでもできるパターン。などなど。

土地の広さや金持ちかどうかはあんまり関係ないと思います。金持ちでも防犯しっかりしててリスクが大きい家は狙いたくないと思うので狙われにくいです。だから、犬飼うとか、庭をジャリジャリ音する玉砂利にするとか、センサーライト付けるとか、それだけで「わざわざここ狙うのやめとこ、もっとやりやすいとこ探そ」ってなるので結構効果的だと思います。

痴漢とか誘拐とか、子供に起こりうる危険なこと考えるときも、犯罪者側の視点で考えると狙いやすい場所とか狙いやすい子とか分かるのでいいですよ。