※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後の仕事について相談させてください🙇‍♀️長くなりますがよろしくお…

育休後の仕事について相談させてください🙇‍♀️

長くなりますがよろしくお願いいたします🙏

2年前今の会社に入社しました。通勤時間は1時間半、10時間勤務。事務の割には給料が良いのですが、保育園に入れるとなると今まで通り働けなくなります。
そのため会社に育休後は時短で働きたいです。と伝えたところ、時短とかは無いからアルバイトになる。と言われました。

労働基準的に子供がいる人は時短6時間勤務で働けるとネットでは見たので驚きました。

ただ旦那に通勤時間1時間半、満員電車は負担になるだろうから今の会社は育休後退職したらどう?と言われて退職を考えてます。

保育園に入れたら復帰日を決めるのですがその際に「育児で精一杯。体力的に復帰は出来ないので辞めたい。」と言い辞めるつもりです。

ただ、高卒、PCは触れますがExcelなどの資格はありません。
また子持ち(風邪引きがちな1.2歳児)となると採用されるのか…と不安です。
正直私が仕事を辞めたら金銭的に不安定になります。

また、今の会社が初めての仕事場だったのでどんな職場がいいか、職種がいいかも分かりません。
皆さんでしたらどのようなお仕事を探しますか?

またいつ頃から就職活動をしますか?

コメント

もろぞふ

会社の対応が酷いですね💦
ルールが無いならルールを作ってくれたらいいのに、って思います。
そんな会社、旦那さんの言う通り退職して良いかと!!!

ただ、育休明けの保育園入れるのって復職するから入れる、という感覚なので、再就職の際に苦しいかもしれませんね、、、
事務職で同じくらいは貰えないかもですが、ママ向けの転職サイトなどもあるので、そういうので育休中に探すのもアリかと思います!

転職活動はあまり早すぎても企業からすると欲しくて求人出してるんだけど!ってなると思うので、2.3ヶ月前くらいかな?と思います。

あー

復帰なしの退職は保育園退園になることがあるので要注意です💦