※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皆さんの意見が欲しいです。今、二つの幼稚園型認定子ども園で迷ってい…

皆さんの意見が欲しいです。
今、二つの幼稚園型認定子ども園で迷っています。
①・家から近い(徒歩5分)
 ・先生も優しそうで、雰囲気も普通に良い。
 ・満3歳から。
 ・月2回行われるプレに通っているので、少しは園の感じ
  が分かっている。
 ・給食あり。
 ・口コミによるとイベントはコロナのこともあり、少な
  そう?
②・家から自転車で20分ちょい(4キロほど離れている)
 ・月4千円でバス通園ができる。
 ・2歳から週5で預かってもらえる。
 ・給食あり。
 ・トイトレもしてくれる。
 ・園見学しかしていないので、あまり園の雰囲気を知らな
  い。
 ・色々体験できそう。(芋掘り、梅ジュース作り、臼で餅つ 
  きができたり)
 ・先生も見た感じは雰囲気良さそうだった。
 ・2歳からなので、保育料?がかかりバス代とかそういうのを全部入れると月45000くらいの出費がかかる。(その分は、幼稚園に行ってる間に週2くらいで働こうと思ってます。)
 ・親子の関わりを大切にしているので、親子行事が多そう

元々は、①の幼稚園に満3歳から入園予定でプレに通ってたのですが、そこで知り合ったママから②の幼稚園のことを知り、次の日に園見学に行ったという感じです。2歳クラスの申し込みが明日までなので、すぐに決めなきゃいけないのですがなかなか決まらず、、、。
①の方が近いし、地震とか災害あった時や今後2人目がもしできた時にいいかなーって思うのですが、②の2歳から預かってくれるのもなかなか魅力的で😞
あと1年ちょい、自宅保育するのも大変だなーって感じていたので、すごく迷っています。(毎日の遊びも、栄養考えてお昼ご飯作るのもしんどいです😓)
みなさんなら、どちらの園にしますか??
ご意見ください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか、すごい見にくくなってしまいすみません😭

はじめてのママリ🔰

自分だったら①にします(#´ᗜ`#)
やはり家から近いのが何かあれば迎え行けるし、プレにも通われてるので先生にも園にも慣れてるだろうし😎
今すぐ働かなくても大丈夫ならの話ですが(›´-`‹ )
行事は園によって違うかもですが、芋堀とかは結構どこの園でもあると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり、近いって1番いいですよね😫
    もう少し考えてみます!ありがとうございます😊

• 14分前
日月

毎日お子さんとの時間がしんどいのであれば、②で2歳から通うのでも良いと思います。
ただ、2歳で自転車送迎する日もたまにあると思うのと、熱が出とかでの急なお迎えに車ではなくて自転車で迎えに行かないといけないのであれば、大変ですよね💦

プレ+自宅保育でやっていけそうなら、その辺含めて①が無難かなとは思います。
①にして、他の園で一時預りを利用するっていう手もありますし、そうするとだいぶ楽じゃないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、熱とかってなると大変そうですよね、、、。車がないので、自転車お迎えになると思います😭子にも負担そうですよね😭

一応、今は月2くらいで一時保育使ってはいるのですが日数も少ないのであまり慣れず、、、。
    だったら強制的?に週5の方が本人も慣れて楽かなって思ってるところです。。。
    もう少し考えてみます!

• 10分前
newmoon

次女がほぼ同じ月齢です!
既に自宅保育大変と感じているなら②にします!笑
バス停の場所が近くじゃなければ微妙ですが😓💦
満3歳からだったら年少入園とほぼ変わらないですしね😅

今長女の通っている園が②に近く、長女と入れ違いにはなりますが次女も4月からバスで通わせる予定です🚌
長女の時は年少入園からしかなかったので、3歳10ヶ月まで自宅保育でしたが大変だったので次女は早く入園させたいです😂12月産まれなので幼稚園でトイトレして、年少までにはオムツ取りたいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス停の場所がその年によって変わるらしく、まだわからずです😭
    そーなんです!うちの子も12月生まれなので、満3歳は年少とほぼ変わらず、、、。もう少し早ければ①の保育園でも良かったかなって😞
    やはり、年少まで自宅保育だと結構きついですよね😓尊敬すぎます😫
    ちなみに、お熱出た時とかは自転車でお迎えでしたか?車ですか??
    自転車だとすると、やはり何かあった時に幼稚園遠いと大変ですよね、、、😭熱とか怪我とか雨とか😞

• 6分前
はじめてのママリ🔰

2歳なのに、給食こみで週五でバス代込みで45000円って安いですよ。お得すぎます。

私は近い方が良いと思います。雨の日とかなかなかにハードです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?!
    これでも高いなーって思ってたけど、安い方なんですね、、、。
    なおさら迷ってきます😞

やっぱり近いって1番良いですよね。雨とか熱とかの時に自転車➕遠いって大変ですよね。

• 4分前