※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のお子さんがいる方!発達具合を教えていただきたいです!なんで…

1歳8ヶ月のお子さんがいる方!

発達具合を教えていただきたいです!
なんでもいいです!発語やできること教えてください🙇🏻‍♀️
自宅保育でうちの子が普通なのか遅れてるのか全くわかりません😭発語が少ないので心配してます💦💦

コメント

りん子🔰

1歳8ヶ月の頃の日記を見てみました。
ちょうど二語文話し始めでした。
ママあっち、これ見る、とかです✨
あとは大きい・小さい、いっぱい・いっこ、などの区別がつくようになり、色の名前もあか、あお、きいろなど理解して言えるようになった頃でした。

お友達では2歳くらいまであまり話さなかったけどそのあとめちゃめちゃ喋るようになった子もいますし、本当にこの時期の発語は個人差が大きいですよ✨

ちょこれーと

本当に個人差があると思います🥹💡
上の子は運動発達は早かったですが、発語は2歳になってからでした🥹💡
下の子は、全てにおいて早いです💦1歳8ヶ月の時はもうすぐ二語文になりそうって感じでした💡

しかし共通していたのは、こっちが言っている事をある程度理解していたことです💡
発語は個人差があると思うので、
ママパパが言ってる事を理解しているかどうかが大事なのかな?とも思います🙇🏻‍♀️(私調べですが)