※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差で2人の自宅保育は大変ですか?上の子はイヤイヤ期で、産後うつになった経験があり、頼れる家族もいない状況です。

2歳差で2人を自宅保育ってきついでしょうか?

来月下旬に下の子が生まれます
専業主婦で、上の子は年中で幼稚園の予定です

夫は3ヶ月間だけ育休取れますが、自営業な為急な仕事は行くと思います

上の子はこだわり強くイヤイヤ期が今本当にピークって感じです お外では一切歩きたがらず抱っこ大好きな子でベビーカー移動です

2歳差で自宅保育、どれくらいきついでしょうか
1人目の時は半年くらい産後うつのようになってしまい、日記に死にたいなど書き殴っていました
ちなみに実家は遠方、義実家は近いですが、義両親働いているので頼りにできません。。

コメント

ペッパー

2歳差の自宅保育、私はけっこうきつかったです💦赤ちゃんの時期も大変でしたが、特に下の子が1歳前後の動きが増えてくる時期がしんどくて、ただでさえ頼れる親戚はおらず更にコロナ禍真っ只中だったこともあり精神的にかなり追い詰められました。上の子に怒ってばかりで、今思えばノイローゼ気味だったのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

私はきついです💦うちもイヤイヤ期真っ只中です😑とにかく上の子の体力がすごくて家にこもって遊ぶのがしんどいです😇そろそろ涼しくなって来たので外に出ようかなって思ってますが😅
自宅保育に限界を感じて、3歳になったら幼稚園通う予定です!

ぱぱ

大変だと思います。
私は2歳差で上2人が双子で幼稚園入園まで3人自宅保育でした。
イヤイヤが激しいなら尚更大変に感じるかと思います。
あとは上の子との向き合い方にも私は結構悩みました、、

可能であれば公園児童センター等に出かける方がいいかなと思います。
私もやっぱり家にいると考えたくないことも考えてしまってきつかったのでお家の前でもいいからとにかく外に出てました。下の子は申し訳ないけど上の子優先でどこへでも連れて行きます😅
それもあってすごく逞しく成長してます!

はじめてのママリ🔰

2歳差であれば、来年度から満3歳入園や幼稚園での預かり保育が利用できたりもするので、そんなに苦ではないと思います😊
もちろん大変なこともたくさんあると思いますが、何とかなりますよ❗️