※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いんげん豆
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量や頻度について相談です。吐いてしまった経験あり。どのように対応すれば良いか不安です。

7ヵ月になる息子がいます。
二人目を妊娠したので完母から完ミに切り替えたいのですが…
あげる量が分からず調べたら離乳食後に140くらいあげると書いてあったので、
夕方の離乳食の後にとりあえず100作ってあげてみました。
そしたら全部飲んだ後に全部吐き出してしまいました( ToT )
とくに体調が悪いわけでもなく元気です。たぶん飲みすぎたのだと思うのですが…
その後は少しして母乳を飲ませました。
普通に飲みました。
ミルクだとイマイチよく分からなくて…
1日に何回でどれくらいの量をあげればいいのでしょうか?
また、離乳食後は吐いちゃったので…
今後どのような感じであげればいいのか…
吐くようなら離乳食後はあげなくても大丈夫なんですかね?😵💦
低体重で生まれて平均内ですが小さい方なのでミルクを吐いちゃったりすると心配になります(ノω`)
アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

コメント

ばなぬ

ミルク缶には1日に200を5回とあります(^_^;)
あくまで目安なので、その子に合った量を飲ませると良いと思います。
ですが、例えば100を5回で母乳無しだとすると、少なすぎると思いますので徐々に増やした方が良いと思います(^_^;)

因みにミルク後にゲップはしましたか?

陽ママ

うちの息子も6ヶ月で完ミです。
2178グラムの低体重児でした。
今でも小さめで、5ヶ月直前で遅めに受けた4ヶ月検診の際、体重が増えておらず、栄養指導を受けました。
その時に先生から1日トータル800から900を目指してくださいと言われました。
今6ヶ月半ばで1日850平均プラス離乳食です。
ちなみに離乳食の後は欲しがらなければミルクはあげていません

yuyu♡

私は2人とも完ミでしたが7ヶ月あたりからは離乳食の後欲しがらなければすぐにはミルクあげませんでした(*^^*)
少しお茶あげたりして1時間後とかにミルクあげてましたよ♪

ゲップしないと吐いちゃう子もいるので背中をトントンしてあげてください♪

その子にあった量があるのではっきりとした量はわかりませんがミルクは3時間はあけてあげてくださいね(*^^*)

いんげん豆

コメントありがとうございます。ゲップはさせたのですが…
吐いたのはすぐに横にしてしまったからなのか…💦
すぐに母乳からミルクに切り替え!とはいかなそうなので、様子を見ながら切り替えて行こうと思います(*´∀`*)

いんげん豆

コメントありがとうございます。その子に合った量があるんですね。
離乳食後はすぐにあげなくても良いんですね´`*
離乳食後は母乳もあまり欲しがらないので、無理にあげる必要はないんですね(´∇`)
ゲップに気をつけて様子を見て切り替えて行きます!!

いんげん豆

コメントありがとうございます。来週に掛かり付けの病院で離乳食中期の説明会があるので、体重など栄養面での不安は聞いてこようと思います(*^-^)
離乳食後がとくに気になっていたのですが無理にあげなくても良さそうですね´`*
様子を見てミルクが少なくなりすぎないようにしていきたいと思います。