※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を育てています。最近夜22時くらいから6時くらいまで…

生後3ヶ月の女の子を育てています。
最近夜22時くらいから6時くらいまで寝てくれるようになり、夜間授乳無くなりました。
夜間授乳無くなると母乳量減りますか?💧
また、最近母乳を飲む時間が3分とかで飲まなくなります。どこか体調が悪いとかわからなく、同じような経験された方いらっしゃったら教えて欲しいです🙂‍↕️✊

コメント

。

母乳量が減るかは人によります。時間が空くと張る感覚や、少しお風呂とかで絞ってみるとなんとなく分かると思いますが、気になるようなら母乳外来とかに相談ですかね。
そろそろ満腹中枢ができてくるのと、飲む力がついてきて短時間で必要な量飲めるようになっているのかもしれませんね。
体重がきちんと増えていて、排便排尿がしっかりしていれば問題ないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母乳はどれだけ飲めているかなど目で見えない分難しいですね💦
    参考にさせていただきます。

• 40分前
はじめてのママリ🔰

3ヶ月ならほとんどの子がもっと夜間空いてると思うので、減らないとは思います。

完母ですけど生後1ヶ月半から夜は12時間空いてますが、9ヶ月の今も完母できてます😌
結果論なので絶対はないですけど、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半から12時間、、、すごすぎます!!
    ありがとうございます♩か

• 39分前
クロ

元々しっかり母乳が出る方や母乳過多タイプなら大丈夫かもしれませんが、元々あんまり出が良くなく、なんとか出るようになったタイプだと減ると思います。私がそうでした。
3ヶ月目くらいから日中はほぼ3時間以内で授乳してましたが、夜間4〜5時間あくことが続き減りました。そして3ヶ月目以降はいくら頻回授乳してもなっかなか母乳は増えません。今も母乳量少ないまま、なおかつ哺乳瓶拒否なので、めちゃくちゃしんどいです。
母乳量に自信が無いなら起こしてでも夜間授乳を続けるか、搾乳することをおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々母乳過多で飲み始めも溢れるほど出てきます、、、
    私も哺乳瓶拒否気味なので母乳が減るのは困るなって思っていたところです🙂‍↕️
    参考にさせていただきます、ありがとうございます♩✨

• 38分前
はじめてのママリ🔰

私は増減激しいタイプで、同じく3ヶ月頃夜間授乳無くなってしまって、助産師さんには1回起きて搾乳してと言われましたが起きれなくて諦めました。
(最終19時、朝7:00)
少し減りましたが、娘は幸か不幸か、日中まだ2時間おきに飲んでたこともあり、4ヶ月後半で睡眠退行により夜間授乳再開しましたが、今まで完母で来れてます!
絶対に減らしたくないなら起きて搾乳した方がいいと思いますが、何とかなる精神で最悪ミルクでも、と思うなら睡眠優先でいいと思います✨
でも最終22時なら何とかなりそうな気もしますね!4ヶ月くらいになれば母乳量の増減は落ち着きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間短くなったのは、短い時間でたくさん飲めるようになったからと、満腹中枢が出来てきてお腹いっぱいが分かるようになったからかなと思います!その頃あるあるです!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きて搾乳洗い物とかも含めて面倒ですよね、、、💧
    参考になります!
    ありがとうございます😗

• 36分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!

• 36分前