※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまり
子育て・グッズ

エルゴアダプトを使っている方へ。2ヶ月の赤ちゃんを抱っこして外出すると疲れる。重くなるのは当たり前?皆さんの感じ方や工夫を教えてください。

エルゴアダプト使っている方に質問です。
今生後2ヶ月の男の子を育てていますが、お出かけ時はエルゴで抱っこしていきます。ただ、私の体力が回復していないからか、2時間半くらい着けっ放しで歩いてると、帰宅してからどっと疲れてしまいます。

それでも両手が使える便利さや安定感から、エルゴ使い続けるしかないかなあと思ってます。
月齢が進むとだんだん重くなるしキツくなりますよね?
皆さんの感じ方や工夫など教えてくださると嬉しいです。

コメント

最低限しか使わないです!
両手開いて自由に動けるのは便利ですが8.5kgあるので体バキバキになるのと、なにより子どもにも抱っこ紐の方が負担になると思うのでベビーカー派です。
2,3時間つけっぱなしだと子どももしんどいと思うので、出先だったらお茶するのにお店入るなど抱っこ紐外して普通に抱っこしてお互い休憩してます!

• まるまり

まるまり

ありがとうございます。
    お子さんの負担になるのは心配ですよね。
    うちは心地よいらしくて中で寝てしまうので2時間くらい経ってしまいます。
    A式のベビーカーが無いのも抱っこ紐に頼ってしまう理由でした。
    ですが、出先ではこまめに外すようにしようと思います。

• 4月24日
ゆかりちゃん

ベビーカー買ったの最近です。2ヶ月半になるまではだっこひもだけでした。最近はベビーカーとの両方使いです。超時間疲れますよね。休憩挟んで且つ赤ちゃんが居心地が良く好んでいるのなら全然おっけー!!!と助産師さんも医師にも言われましたよ〜!あまり良く無いとネットで見てりしていて心配していたので何人もの助産師さんに聞きましたが、大丈夫だそうですよ!気にし過ぎずにママと赤ちゃんが楽になるならいいんじゃないですか(o^^o)

• まるまり

まるまり

ありがとうございます!
    まさに同じくらいの月齢で、そのコメントをお聞きできてホッとしました。
    赤ちゃんが嫌がらなければ大丈夫なんですね。
    うちにあるのが、友人からもらったB式のベビーカーのみで、抱っこ紐だけで過ごしていたのですが、そろそろ息子も蒸し暑がりそうなのでA式をレンタルしようかと思ってます。

• 4月25日
haru

もう、30分が限界です。。
もともと私がチビなので体力もなく…(^^;
近場なら抱っこ紐で行きますが、基本ベビーカーです!

• まるまり

まるまり

ありがとうございます。
    やはり体力いりますよね。。。私もベビーカーほしいです。
    ベビーカーの移動もエレベーターがない場所では大変そうですね。

• 4月24日
クララ

うちの娘は未だに8キロ弱の軽めちゃんなので、長時間抱っこしていてもあまり疲れませんでした。ベビーカーだと嫌がって泣いてしまい、ぴったりくっつける抱っこひもなら絶対泣かないので、抱っこひも命でした。
ただやっぱり最近重くなってきたのとベビーカーを嫌がらなくなってきたので、お出かけは極力ベビーカーにしたり、赤ちゃん用カートがあったらそちらに乗せています。また、私がイスに座るときははずして膝に乗せてます。
夏産まれでエルゴ使い始めたのが涼しくなり始めてからだったので、ちょうど暖もとれてよかったのかもしれません。今からだとお互い暑くてあせもできちゃいそうですね(^^;

• まるまり

まるまり

ありがとうございます。
    確かに重くなってきたら抱っこ紐はつらいですね。
    重心が思い切り前にきそうですね。
    そしてエルゴ、すでに今の時期で暑くなってきてます。子供が蒸れないような服装考えてしまいます。首が座るようになったら、座る時は膝にのせないとですね。

• 4月24日
ゆりぴぴ

2時間も付けっ放しにはしたことないです💦子供も疲れそうで💦お買い物とか1時間くらいしたら出して休憩したりします😊

• まるまり

まるまり

ありがとうございます。
    私も子供がずっと起きてたら途中で外すんですが、まだ小さいからか、だいたいスヤスヤ眠ってしまうのでそのままにしちゃいます。。。でも実は疲れてるのかもしれないですね。

• 4月24日

今は30分で限界です(  ̄▽ ̄)
抱っこ紐は2時間以上連続して使うのは良くないと説明書に書いてあったので1時間以上のお出掛けはベビーカーで行ってます!

• まるまり

まるまり

ありがとうございます。
    10か月ではかなり重いですよね。
    説明書にそんなことが書いてあったとは知りませんでした。良く読み直します!

• 4月24日
めろめろめろん🐻

私はオリジナルで今はまだインサートつけてますが抱っこ紐してると最近は暑いし疲れます😭家事しながらしてると朝は2時間くらいつけてますが気持ちよさそうに寝てるし置くと起きるので付けっ放しです

• まるまり

まるまり

ありがとうございます。
    そうなんですよね、自分は腰とか骨盤底筋がキツイのですが、息子は中で気持ち良さげに見えるのでつけたままになってたりします。
    これからはますます母子ともに暑くてハードになりますね。。。

• 4月24日
絹子

私もアダプト使っています。息子も2ヶ月半でまだ首もしっかり座っていないので、長時間の抱っこは赤ちゃんの身体に負担になる気がするので、近所の買い物30分程度にして、それ以外のお出掛けはベビーカーです。
エルゴオンリーなら、座りの休憩を取りながらお出掛けしたほうがママも赤ちゃんも疲れないですよね。
ただ、知人からの助言で赤ちゃんの首と腰が座るまでは縦抱きで居続けるのは骨だかなんだかに良くないと聞いていたので、積極的に抱っこ紐使わないのもあります。

• まるまり

まるまり

ありがとうございます。
    うちもまだ首がしっかり座ってないです。やはり良くないですかね。
    A式ベビーカーがないのでレンタルしようか考えてます。
    首と腰が座るまでは長い時間の縦抱きは良くないのですか?うちは抱っこ紐以外のときも縦抱きを好むんです。心配なので助産師さんに聞いてみようかと思います。

• 4月24日

今は両手開かないと用も足せないし使ってますが、首すわってスーパーのカート乗せれるようになったら使わなくなると思います!
徒歩で用足すときくらいですね^^

• まるまり

まるまり

ありがとうございます。
    そうなんですよね、首すわってないと抱っこも片手じゃできないですしね。。。
    早く首と腰が座るとうちにあるベビーカーも使えるのですが。

• 4月25日

退会ユーザー

首座った後しか使えないベビーカーなんですね!
    ベビーカーもスーパーとかは邪魔なので、お散歩くらいに使ってます^^

• 4月25日