※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の睡眠についてです。昼間もあまり寝ず、またスリングでしか…

生後3ヶ月半の睡眠についてです。
昼間もあまり寝ず、またスリングでしか寝ないため、
夜寝てくれることを頼みにしていました。
(22-6時頃まで寝て、間に授乳を1.2回挟む。)
夜寝る際はベッドで寝て欲しいため、おひな巻きをして寝てもらっていました。

ところがここ数日、寝返りはまだですが
おひな巻きされるのを嫌がるようになり、
22時に寝付いたら23時台や0時台に起きてしまい、その後はベッドに置かれることすら許さない状況になってしまいました。(2時から4時に至っては授乳クッションで寝落ちさせてわたしは座りながらウトウトするしかない状況に。)

夫とは交代で面倒を見ているものの、お互いに3.4時間ほどしか睡眠が取れず先行き不安です。

現在同じような方、かつてこのような状況だった方、いらっしゃりますでしょうか…またかつて経験された方はこういった状況はどのくらいの月齢で収まりましたでしょうか。

コメント

ひよ

早く寝ても2時間後くらいに起きちゃう時期ありました😭ちょうど3ヶ月くらいからです😭
旦那と協力してブランケットの両端をお互い持って、ハンモックのようにゆらゆらして寝たらそのままベッドに置いたりしてました💦私の子は朝まで寝ることがなかなか出来ず、授乳をしてた11ヶ月までは夜中3、4回起きて来ていました💦今もたまに夜泣きします😭寂しがり屋さんなんだなーとポジティブに考えるようにしてます🥹

ママリ

生まれたころからモロー反射激しすぎてがっちりお雛巻きしてたんですが、2ヶ月過ぎくらいに激しく脱出しようとするので危なくてやめました💦
とはいえ何もなしでは反射で寝てくれないので、スワドル着て入眠時だけおしゃぶり使ってます😂
うちも昼間は抱っこでないと寝ないので、夜ベッドで寝てくれるかどうかに全てがかかってます🥹

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり使ってみるのはいかがですか?
私は夜泣きの時おしゃぶり使用したら抱っこしなくて再入眠してくれる確率がかなり高くなりました!

ピノ

3ヶ月になる前と3ヶ月になって数日は、前は寝てたのに、夜中2〜3時間おきに起きることがありました💦
またその時期は、授乳後すぐねてくれていたのに、布団に降ろすと起きて寝かしつけに時間がかかりました。
メンタルリープ中だったのもあるようです。その時期が終わったのに、日によってはそんなこともあります。
成長していて、変化に不安を感じていることもあるらしいですよ🤣けどきついですよね💦
最近は、割と夜も寝てくれる日増えてきました!