※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

平日仕事 18時前後帰宅でくもんに通わせてる方いますか?保育園のお友達…

平日仕事 18時前後帰宅で
くもんに通わせてる方いますか?

保育園のお友達がくもんに通ってる子が多く
息子も行きたいと言ったので検討してます

しかし、シングルで平日お迎えに行けるのが
17時45〜18時くらいです😅
くもんは保育園からすぐなので通えなくはないけど
この時間に週2で連れて行くのしんどってなってます💦

夜ご飯作る時間を削る感じになりますよね..

実際このような時間でくもん通わせてる方いますか?

コメント

ゆい

通わせてました!
現在は育休中ですが💧

参考にならないかもですが.....
うちは結果的に辞めました!💦
遅い時間に通わせるということが親子共にきつかった〜もちろん公文がある日はお惣菜のみ!(レンチンの、パスタとか、炒飯とか...)
何歳のお子さんを通わせるかにもよりますが、プリントも山ほどやらないとだし保育園で疲れて帰ってきてからの公文は子どもがやってみたいと言ったものの、本人がきつそうだった!
うちは7:50〜17:55まで保育園からの公文だったので、疲れが溜まり体調を崩しやすかったりで。

体験行ってみると良いと思います!
1.2回でも親の方が辛かったです笑
(フルタイムで仕事してからの保育園お迎え、公文、ご飯お風呂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかもう想像しただけでキャパオーバーで涙が出そうです🥲💦笑
    宿題もあるのですね💦
    休みの日はできるだけお出かけしたいし宿題溜まりそう。。

小学生前に学習習慣をつけたいのですが、小学校入ってからでも遅くないですかね😭

無理して通わせてピリピリするのが想像できます😭

• 1時間前
  • ゆい

ゆい

親が一緒になってしっかり宿題を見れるなら、良いと思います!
    あとは親から教えてもらうか、先生から教えてもらうかで頭に入るかどうかも分かってくる(息子は私に間違いを指摘されるとやりたくなくなるタイプ、がんばる!にはならなかった)
    18:00〜仕事から帰ってきて、家事等やりつつプリントもやってだと自分自身、結構きつかったです💦
    私は夫が単身赴任していて常に息子と2人で状況は少し違いますが、シングルみたいな生活ですが完全にキャパオーバーでした!笑

公文やめてからは、公文が出しているドリル(書店等にあります)やっています!

• 1時間前
  • ゆい

ゆい

すみません補足で、
    そのご家庭にもよる、としか言えないので私の意見に流されないでください!笑
    私はキャパオーバーでした!
    息子の習い事なのに時間帯が遅過ぎて、合わなかっただけだと思います💦
    これが土日ならまた話は変わってくると思います!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    私も今のルーティンに何か加わるの無理だなと思ってます💦
    1730に帰れる日もあるのですが、くもんって曜日の組み合わせが決まってますよね💦
    それがうまいことハマらなくて...
    土曜日は仕事で日曜日は体操教室なので厳しいんですよね😭

今の状況で詰め込みすぎると、息子が逆に勉強嫌いになりそうですね😥
    それならドリルの方がいいかも!って思いました!
    ありがとうございます♪

• 3分前
りほ

くもんに行ってる間に親は1度帰宅して夕飯の支度や家事を猛ダッシュ→くもんで終わったら連絡メール来るのでお迎え→夕飯って感じでした😊
算数と国語2教科やるなら1時間位かかるのでその時間で、できる限りの家事やってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やるなら1教科、多分息子の性格上一緒にいて欲しいってなるので帰宅は無理かもしれません..

年中のくもんって親同伴じゃなくていいんですね!
    そもそもくもんって入室タイミングがバラバラだとどのように授業するんでしょう👀

• 2分前